おやじのガンダム道!(^^o)
「機動戦士ガンダム0080
/ポケットの中の戦争

ライン

ポケットの中の戦争」トップ


第6話(最終話)
ポケットの中の戦争
ザクの修理をするバーニィとアル。しかしこのザク、あの戦闘以来サイド内の連邦軍がほったらかしなのは納得いかんなあ(^o^;)。このザクでガンダムと戦うには武器が足りない。2人は武器調達に奔走する。幸いミーシャが残してくれたトレーラーの中に、ヒートホークとハンドグレネード12発を確保。でもまだまだ足りません(^^;)。そこで妙案。大きな風船を使って相手の注意を引き、その隙をついて奇襲をかけることに。うう、なんか虚しい作戦やな。でもバーニィはアルを安心させるため「楽勝さ!」を連発している。これも泣ける(ToT)。バーニィがアルに最後の指示。バーニィ「もし俺が死んだらこのディスクを見て、指示どおりにこの荷物を届けて欲しい」うう、もう覚悟してたんやね(T-T)。翌日ついにバーニィのザクが出る。その頃アルは、母と仲直りした父を迎えに港へ。そこで思いがけないことを父から聞く。核ミサイルを積んだジオンの戦艦が、連邦軍に間一髪で仕留められたと。えー!ということは、クリスマスまでにガンダムを倒さなくても、核攻撃はないんや!アル「もう戦う必要はないんだ!バーニィを止めなきゃ!」。その声は届かず、クリスがガンダムに搭乗しザクと対峙する。あー運命を呪います(^^;)。罠を仕掛けた森へ誘うバーニィ。もうこれしかないという作戦や。ボン!突然の巨大風船にあわてるクリス!そこへバーニィが突撃!!お互いに負傷しながらも、まだ決着はつかへん。ようやくその場にたどり着いたアル「バーニィ!もう戦わなくていいんだー!」でもその声をかき消すように、両者が最後の一撃を繰り出す!ガンダムはビームサーベルでザクを一突き。ザクはガンダムの首を切り落とす(^o^;)。そのすぐ後にザクは爆発(ToT)。バーニィ爆死(T^T)。クリスも重傷!さらにアルにとって衝撃の事実・・・ガンダムのパイロットがクリスであることを知る!あーなんという結末(ToT)アルはバーニィから預かったディスクを見る。もうこの内容は書けません。思い出しただけで泣けてきます(T^T)。でも終戦直後って、こんな虚しい戦いがいたるところで起こってたんやろなあ。オロローン(T^T)!

第5話
嘘だと言ってよバーニィ
何やと!グラナダのキリング中佐核攻撃でサイド6を破壊するとな!こーゆー輩がいるから戦争が起こるんや(-_-#)!サイド内では戦闘後、パイロットであるクリスに警察が尋問する「連邦軍は密かにコロニー内でモビルスーツの開発をしていた。だからジオンが来たんじゃないかね?」クリス「お答えできません」警察「死者246名、重軽傷者572名・・・昨日の犠牲者の数だよ」そう、現実の戦争ではいっぱい人が死ぬんです(T^T)。街ではガレキの中から子供の遺体が引きずり出される(ToT)。リアル過ぎる!一方シュタイナー隊長をも失い一人になったバーニィ。ジオンのスパイから、クリスマスまでにガンダムを始末できなければ、コロニーごと核攻撃されることを知って、コロニーを脱出することに。それを聞いたアル「逃げるの?このまま逃げちゃうの?ガンダムを僕たちでやっつけようよ!」バーニィ「できっこないさ!」アル「バーニィのばか!」ううアルの気持ちもバーニィの気持ちもわかるなあ。ケンカ別れした二人。アルはクリスにさりげなく相談する「もしコロニーが攻撃されたら、クリスはどうする?」クリス「そうね、闘うと思うわ」アル「逃げないの?怖くないの?」クリス「怖いのは耐えられるけど、、一人ぼっちになるのは耐えられないから」その通り!クリスに拍手(^^o)。港で船の出向を待つバーニィ。なんか悩んでるぞ。仲間がやられたのに自分一人逃げ出すのか?このままではコロニーの住民が全滅してしまうというのに・・・。ついにバーニィは決心!さあ感動の場面です(^o^)。アルの家にバーニィからの電話が・・・アル「バーニィ!さっきはごめんなさい。お願いだよ、僕達を助けてよ!」バーニィ「ああそのつもりだ。あいつを倒すためにもう一度攻撃をかけることにした。手伝ってくれるか?」アル「もちろんだよ!ありがとう、大好きだよバーニィ!」オロローン、オロローン(T^T)、がんばれよバーニィ、アル!(T^T)

第4話
河を渡って木立を抜けて
なんとかバーニィのもとへ戻ったアル。うまく写真が撮れたんで二人とも上機嫌や(^-^)。しかし隊のガルシアに「てめーら作戦をおしゃかにするつもりか!」と殴られるバーニィ(^^;)。確かにもし連邦に捕まってたら、その場で終わりやからなあ。寝ているアルをクリス宅まで送り届け、またもやクリスと接近するバーニィ。いい感じです(^^o)。学校ではアルがモビルスーツ談議。ザクを100機も倒した連邦のガンダムのことを知って「うそだ!」と言い合いに。アルにとっては、ジオン軍バーニィのザクが最強のモビルスーツなんで、到底信じられへんねんな(^o^;)。シュタイナー隊長がサイド内に住んでいるジオンのスパイと接触し、自分たちはおとりだと確信する。どうやら上のほうでは別の策がねられているらしい。作戦前夜、ミーシャが「滅び行くものたちのために」といってシュタイナー隊長と酒をかわす。この二人は作戦が無意味なことをわかってたんかもなあ(T^T)。ついにルビコン作戦決行や。ガンダムNTの奪取、もしくは破壊が目的。ミーシャはモビルスーツ・ケンプファーで街へ、残る3人は連邦兵士に成りすまして基地へ侵入する。なんとかガンダムのところまでたどり着くが、そこでジオン軍だとばれてピーンチ(^^;)。その頃アルもその基地内にいて、ルビコン作戦とは別で自分なりにガンダム発見の手助けをしようとがんばっていた。基地内は銃撃戦となりシュタイナー隊長が撃たれ重傷ガルシアもガンダムを破壊しようとしたが、あえなく撃たれて自爆する(ToT)。街ではケンプファーが大暴れ。お、ホワイトベースみたいな戦艦が出てるぞ!これがトロイホースとかグレイファントムとかいうやつやな。そこからスカーレット隊なるもんが発進した!なんやジム・コマンドとガンキャノンか(^o^;)。あっという間にケンプファーにやられる。基地内ではクリスがケンプファーと戦うためガンダムに乗り込む。ベテラン・ミーシャのケンプファー対、新米・クリスのガンダムNT。ケンプファーのチェーンマイン攻撃で一瞬たじろぐガンダム。しかしその攻撃でやられたのはチョバムアーマーだけやった!装甲がとれて真の姿を現したガンダムNTのカッコイイこと(^o^)!すぐさまケンプファーを撃破する。ちょっとあっけなかったなあ(^o^;)。

第3話
虹の果てには
アルがトレーラーに飛び移るシーンは、アニメ界の巨匠・宮崎監督っぽいなあ(^^o)。カーブで簡単に振り落とされるものの、警察へひき逃げに遭ったからトレーラーを捜索してほしいと頼み込む。うーん元気なガキやなあ。で警官と一緒にトレーラーを見事探し出す。サイクロプス隊4人のいる倉庫には積荷のコンテナがあり、その中身はモビルスーツや。そこへアルと警官がやってくる(^o^;)。コンテナの中身に感心を持った警官に、ミィーシャが殺意を抱く。それに気づいたアルが大芝居。アル「兄さーん!」バーニィ「・・・ア、アルじゃないか」二人は兄弟ということになり、警官をうまく騙す(^^;)。その後、大ケンカするもアルがどうしてもサイクロプス隊に入りたいとごねるんです(^^o)。こーなったら子供にはかないません(^o^;)。隊長は逆にうまくアルを利用するつもりで入隊を許可する。部隊マークをもらったアルは大喜び!アルを家まで送り届けたバーニィは、しばらくアルを監視してたんやけど、母親が外出した隙に家に近づく。そこでなんと、泥棒に間違えられて隣家のクリスに一撃を食らう(^o^;)。クリス宅で手当てを受け、二人は腹違いの兄弟だと言い訳して、なんとかその場をしのぐ。しかしクリスとバーニィはなかなかいい感じですなあ(^-^)。この時クリスが連邦の軍人であることを知る。翌日サイクロプス隊はモビルスーツの組み立てに・・・おおこれがケンプファー。ガンダムNT奪取とサイドからの脱出用モビルスーツや。一方連邦軍基地ではガンダムNTのテスト・パイロットとして、なんとクリスが戦闘シュミレーションをやってる(^^;)!クリス「すごい反応速度ね」技師「これを扱えるのは一種の化け物さ。ホワイトベースのパイロットにまわすらしいがね」うーんアムロが乗る予定やねんなあ。アルとバーニィはそのガンダムNTがある連邦の秘密基地をついに発見する。二人で侵入して捜索するが、小さな体をいかしてアルが一人で行動し始める。おーい大丈夫か(^o^;)。でも見事にガンダムNTを見つけ出しカメラに撮影。しかしそこへ連邦兵士があぁぁぁ。

第2話
茶色の瞳に映るもの
出会ったアルとバーニィ。アル「あのーこれに乗ってたんですね?・・・やられちゃったんでしょ?」バーニィ「うっ・・・」実際にありそうな会話でんな(^o^;)。アルのカメラを勝手に取り上げて見るバーニィ。すかさずコンテナの映像を見つける。カメラのディスクとジオンの階級章とを取り替えてもらい、大喜びのアル。どこにでもいる単純な子供でんな(^o^)。仲間のザクが迎えに来て、空に消えていったバーニィ。こーゆー思い出って子供には強烈に残るんやろな(^o^;)。バーニィのザクらとジム数機による小さな戦闘ではあったが、街ではかなりの死者と被害が・・・。そうやねえ実際モビルスーツなんかが街で暴れたら、これくらいの被害はでるやろな。その後月に戻ったバーニィ。ジオン基地グラナダでは、バーニィから受け取ったディスクにより、コンテナの中身をニュータイプ用ガンダムだと知る。バーニィはサイクロプス隊に入隊し「ルビコン作戦」に参加することに(^^;)。まずは偽装船でもう一度サイド6にもぐりこむ任務を与えられる。襲撃された民間船を装うため、バーニィの隣の席には死体が・・・(^o^;)。なんとかサイド6への侵入は成功するが、偽装船の積荷をトレーラーで運ぶ途中に、なんとアルと遭遇する。アルはバーニィを見つけると、彼を追ってトレーラーに飛び乗る!一体どう展開していくんでしょう(^^?

第1話
戦場までは何マイル?
いきなり海の中。ジオンのサイクロプス隊が地球の北極基地を攻撃するつもりらしい。おおーこれがハイゴックか!それにしても映像がリアルでキレイなあ(^o^)。グニャグニャした手がおもしろい。ジム・コマンドが応戦するけどかないません(^^;)。サイクロプス隊の3人は何かを探してるみたい。おっ連邦がシャトルを発射させようとしてる。何か運ぶんやな。それを阻止するのがサイクロプス隊の目的らしい。しかし一人犠牲にしたものの、阻止できひんかった。このシャトルにはアレックスことガンダムNTが積まれていて、サイド6へ運ばれたんや。場面は平和なサイド6。でましたやんちゃなアル(^o^)。この小学生が後に泣かせてくれるんです。学校にて、連邦軍にモビルスーツがいるかいないかで女の子とケンカに(^o^;)。で証拠の写真を撮る決意をする。幸いアルの父は運輸会社勤務。しかしわけありでアルの父は家族とは別居状態みたいやね。アルは久しぶりに港で父に会ったついでに、モビルツースを捜索する。で、何やら新たに運び込まれたコンテナはいっぱいあるが、モビルツースは見当たらずにあきらめる。しかしこのコンテナの中身がガンダムやねんな(^^;)。帰り道にクリスと対面。アルの幼なじみ(といってもずっと年上の女性やけど)で、地球から帰ってきた連邦の軍人や。アルは学校での不満をクリスにぶちまけて、ストレスを発散してます(^o^;)。ここでいきなり戦闘!アルの学校付近でザクとジム・コマンドが、おっリックドムもおる。被弾したザクがアルのいる学校屋上の上を通過していく!超リアル(^o^)!森林公園へ落ちたザクを追いかけるアル。ここでバーニィと運命の出会い!

トップページへ

メールはこちら