第17回ホット・チョコ・カップ
(HCC-XVII)





思い返せば8年前。
あれはホットチョコカップ9

集合写真を探したら、オレンジワークスさんのサイトにまだ残して下さっていました。



懐かしい面々もいらっしゃいますが、相変わらず参戦して下さってるエントラントの方達のお顔も。
嬉しいですねー♪
みんな今より8歳若い(笑)


この年はHCC開催日の翌日に、ホットチョコカフェをグランドオープンしました。
当然、ウルトラハードなスケジュールでした。
写真をよく見ると、カフェのドアに描いてあったピンストをTETSUさんが。
この日この場所で受け渡しだったのです。


結局1ページ目だけしかアップ出来ていない当時のレポートが見つかりました。
読み返してみると、マジでゴチャゴチャです。酷すぎます。(汗)

この年の後も、レポートは毎回1ページ目だけ何とか書いていたようで、PCには残っていました。
アップしないと意味が無いんですけどね。スミマセン。

8年前に話を戻します。
ホットチョコカフェオープン後。
レース前日までにとっ散らかしてる物の整頓に加え、
東京に帰って来てからは、1日も早くリザルトを書いてアップするという作業があります。
それを、カフェの営業をやりながら空いてる時間に、殆どは営業時間が終わってからやってました。




しかし今年はホットチョコカフェは移転の為に休業中です!
もしや久しぶりにレポートが書けるカモ!!!


いやいや、、、、カモじゃなくて書こうよ私。



で、久しぶりにレポート執筆。
こうやって今はレポートを書く時間は取れていますが、
募集開始からの準備は、ホットチョコカフェのオープンの時より実は大変でした。

____________________





2018年6月14日。HCC開催2ヶ月前。募集開始予定日!

イベントロゴが出来てきて、募集開始のフォーマットを作って、内容の確認の為に各社に連絡。。。


そこで分かった事。
ライズカップ、今年は諸事情により共同開催が出来ないという事。

あんなに楽しいレースなのに。
しかも、それに出たいと言っている人も既に居るのに。
どうしたら良いかなあ。
んーーー




あっ!そうだ!さくらちゃんに声かけてみよう!

さくらちゃんとは誰ぞや?という方に簡単に説明いたします♪

ここを見て下さいw


いやいや、簡単過ぎだな。少しは説明しよう。
さくらちゃん改め、竹内さくらさんは
JOY RIDEという走行会を主催し、自身の仕事はイラストレーター&デザイナー
CBR150でレースにも参戦してる若くて可愛い女子ライダー!

最初はホットチョコカフェのお客様として会いました。
その後は走行会を主催する仲間として雑誌の取材を一緒に受けた事も。

そのさくらさんが、ホットチョコカップに協力してくれると言ってくれました(^o^)
ワーーイ(^o^)

という流れで、ライズカップの意志を継ぎつつ、JOY CUPの実現が!

さくらさんありがとう(^o^)







募集の開始は結局2週間も遅れてしまいました(汗)
そしてこの募集が開始された6月26日
ホットチョコカフェ移転の為、品川での営業は残り5日間しかないという日程になっていました。

5月13日に閉店の告知をしてから、毎日沢山のお客様がご来店して下さっていました。
通年の3倍くらいだったかなあ
それも、閉店日に向かって徐々に来店者数は増えていっていました。

そんな頃にイベント告知〜募集開始。。。。
正気の沙汰ではありません。

それでも、お店の事を惜しんで来てくれているお客様ですから、
自分なりに、なるべく沢山会話をして、なるべく笑顔で、なるべく明るく、
なるべく疲れを見せないように努めました。

思い出せばキリがない程のお客様達に、助けてもらっての営業でした。

最後のファイナルパーティーには、75名ものお客様達が来てくれました。
なのに私はその日を乗り切るのがやっとでした。

ファイナルパーティーが終わったら、すぐに引っ越しの作業が始まりました。
翌日の朝から荷運び。
今回は自宅も引っ越すので、ヘトヘトになって帰っても、自宅での作業が待っていました。

そんな中、ホットチョコカップのエントラントにメールの返事をし、
エントリーリストを作り、参加者を募る告知をネットにアップし、協賛を募ったりしていました。



そして7月10日に引っ越し。






この忙しさはホットチョコカフェの営業が終われば楽になる筈だ、それまで頑張る!

引っ越し作業が半端なく大変(汗)

この忙しさは引っ越し作業が終われば楽になる筈だ、それまで頑張る!

引っ越した後に、こんな困難が待っていたとは思わなかったーーー!!!!





それは


Wi-fi環境のネットが繋がる所(ファミレスやカフェ等)まで車で1時間の距離ってマジ大変!


自宅のネット工事までの3週間、電波を求めて下山して名簿やメールしてましたwwww
パソコンからじゃないとチャンプTシャツのデザインをネット発注出来なくて
しかも私の不手際のせいでデザイン戻されちゃうし(><)
その、戻されているメールを受信出来てなくて期日が過ぎてるし(><)
遅れたけれどなるべく急いで修正して送っても、それでOKだったのか不明だし(><)
そしたらそれもまた戻されてたし(><)
いつもなら2日程度で出来る作業に1週間かかってしまった





プログラムも大変だった。
いつもなら自分でコピー屋さんに持ち込んでその場でプリントするんだけど
そんな便利な店、車で2時間行かないと在りゃしない。

で、初めてのネットで印刷注文。
(この時点では既にネットは繋がっていた)

ところが初めて過ぎて、入稿の様式がよくわからない
自分で作ったPDFは何だかカッコ悪いし(><)




とうとうSUDA DESIGNの須田さん(ホットチョコカフェの常連さん)に、
私が作ったグダグダのデザインの原稿を投げちゃいましたwww

おかげでとってもカッコイイプログラムが出来ました!


プログラムが印刷所から届いたのは8月9日。
私はカフェやってないのに助けられている。
ありがたいなあ






そうだ。準備するモノのチェックしなくちゃ!

メダルの発注
シャンペンの用意
表彰台に乗る人用に渡す物を入れる袋
チャンプTシャツ
車検用ステッカー
テントや椅子等
受け付け用書類関係
車検用書類関係
1000円札
熨斗袋
宿の手配
飲み物関係
参加者記念品
ジャンケン大会用賞品
プログラムの作成
名簿の作成
自分のマシン準備
パラソル
看板
写真屋さん連絡
実況石田さん連絡
車検井出さん連絡
雑誌関係連絡
現金(エビスは現金払)




このリストに書いてなくて、エビスに向かって出かける寸前に気付いた物がありました。
「スーパーポール用のCDを忘れた人の為のCD」

思い出して良かったー

ちなみに来年慌てない為に、ここに書いていますww








-------10周年記念企画からの継承レース-------

U2クラス、もっと増えないかなあ。


 

前回から開催されているU2クラス(Under 200cc のクラス)は、なくては困るけど参加者が少なかった。

ちっちゃいバイクなら何でもいいよ!
スクーターでもいいよ!





第10回目から始まった、ちっちゃいバイク用のクラスですが、
エントラントが、毎回毎回、3人くらいしか集まらなくて、
もー、ほんと、ちーとも増えなくて、やめちゃおかな、って思ってました。

でも。
まだやめません。

前回から排気量を200に増やして、参加者を増やしてみようという作戦で、そこそこ集まりつつあったし。

結果、また人数が(><)!!!


次回は考えます!(笑)




スクータークラスはやめましたwww





-------協賛あつめと賞品の購入-------
遠いって大変(汗)
 


もうねぇ、前回までは各社訪問したり買い物に行ったりマメに動いていたんだけどねぇ。
東京って便利だったんだなあ。。。

それでも!電話だけで協賛を承知して送って下さったり、わざわざ持って来て下さったり
愛ある企業の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


協賛、告知協力


ISHIDA

SUDA DESIGN


各々のロゴをクリックしていただければ、そのショップのHP等に行けると思います。

 





ありがとうございました♪
(*^_^*)







今回も、雑誌の取材が来て下さいました(^o^)