6






第17回ホット・チョコ・カップ
(HCC-XVII)



やらねばならないコトのメモ。
このページは毎回ながら、とても大事w



-------最初にやるのはLOGOの発注です♪-------

今年のLOGOは〜♪
 




HCC-X以降、このタイプのデザインです。
白&黒&赤のバランスがすばらしい。
やはりmotoGPを想像させるカッコ良さ。

HCC1の時からずっと、「ギャオスグラフィックス」様がデザインしてくれています。


デザイン料は「協賛」です♪
うらりん、いつもありがとう。



このLOGOを使って

☆各クラスの優勝の人だけが貰えるチャンプTシャツを発注
☆車検用のステッカーを発注
☆募集要項をネットにアップ
☆ブログやSNSに告知



...ネットが無かった期間の準備があまりやれてなかったです。








-------毎年恒例の、ご報告事項です。-------

参加費の内訳です。
 



参加料に

含まれるもの コース走行料
入場料
保険料
オフィシャル代
表彰台用賞品代
シャンパン
メダル代
実況ギャランティ
車検用ステッカー代
チャンプ用オリジナルTシャツ
ジャンケン大会用賞品の一部
参加記念品の一部
プログラム製作費
含まれないもの ロゴデザイン
ジャンケン大会用商品の殆ど
参加記念品の一部
私がHCCを実行する際に使う通信料や運送料や消耗品等



追記
※「含まれるもの」に関しては、黒字が出ないシステムになってます。






ですので、参加者が多ければ多い程、賞品が豪華になりますよ!






-------ブリーフィング用メモと受付手順-------

今年はちょっと変更あります
 

★ブリーフィング用メモ ★


挨拶 、自己紹介

ホットチョコカップの簡単な説明

タイスケの「フリー走行」と「予選」のクラス分けは、
スペシャルクラス申請=1組、ホットクラス申請=2組、チョコクラス申請=3組となります。
予選は全ての時間を走る必要はありません。
タイム計測が出来た周回が1周でもあれば決勝出場が可能です。

予選のタイムを集計し、上位10名がスーパーポールに出場となります。※10位 の方から走り始めます
予選の集計が出次第、走行開始です。

スーパーポールとは、1人ずつのタイムアタックのチャンスです。計測は2周目と3周目に行います。
※タイムは、予選のタイムに反映され、決勝グリッドが確定します。
HCCはワールドスーパーバイクを下敷きにしていますので、スーパーポールと称しています。

この時、ライダーが持ってきた音楽をBGMに流しますので、ギャラリーの皆様はそれも含めてお楽しみ下さい。
「・・・・走る事になるカモ??」って思っている方は、受付の時に、その曲が入っているCDに、
「○曲目 ゼッケン○○番」と明記して、出しておいて下さい。
尚、「ビミョーだな・・」って方も、出来れば出して頂ければ嬉しいです。

スーパーポール後、U2クラスの決勝になります。
周回数は4周、スタート進行の方法は通常のHCCと同じです。

その後、JOY CUPの決勝です。“約”12分間のレースです。ルールは、選手紹介の後、ローリングスタートした“頃”から12分経過した時点で、最初にチェッカーラインを超えた人が優勝。周回数は考慮しないので、あまり速さは関係ありません。一番関係あるのは、「運」です(笑)
但し、停車や、明らかな低速走行は禁止します。危険ですからね。エビスサーキットを、自分のペースで気持ち良く走っていただく事を目的としています。優勝した方には副賞としてJOY様から賞金を含めた副賞が出ますよ!

その後、集合写真を撮影してから、お昼休みになります。

決勝は、(スーパーポールのタイムを含む)予選のベストラップを基準にクラスを分けて行われます。
クラスもグリッドも昼休み中に確定しますので、発表になったら必ず確認して下さい。

レースはホットクラスから始まり、次にチョコクラス、そしてスペシャルクラスです。
ピットアウトして回って来てグリッドに着き、選手紹介。
その後、ウォームアップラップをしてもう一度グリッドに着き、シグナル消灯でスタートです。

決勝は2ヒート制になっています。
1ヒート目の順位により、2ヒート目のグリッドが決まります。

1ヒート毎にポイントがつき、ポイントの合計で総合順位が確定します。
ポイントは1位が25、2位が20、3位が16、4位が13、5位が11、以下、1ポイントずつ減っていき、完走された15位までの方がポイントを貰えます。

各々のヒートの着順でポイントがつき、2ヒートの合計ポイントでクラスのチャンプが決定します。

そして決勝が終わったら!恒例の!最後のジャンケン大会、頑張って下さいね!
今年も沢山の企業の方々にご協力を頂きました!おかげさまで、豪華絢爛のジャンケン大会を行う事が。(嬉)
エントラントはモチロン、同行者の方や見学の方、スタッフも御参加出来ますよ!(*^ー゚)v


では、本日スタッフとして手伝って下さる方をご紹介いたします。

実況 石田さん
車検 井出さん
雑誌 L+Bike
協賛 JOYの竹内さくらさん

それでは、くれぐれも怪我の無いよう注意して楽しんで下さい!
自分が思っている以上に、身体から水分が減っていますので、飲み物は充分に摂って下さいね。

因みに、今まで話した事の概要はプログラムの挨拶文の所に記載されてます。



ではこれから、旗の説明を行いますので、説明が不要の方はフリー走行の準備にかかって下さい。


では、フラグの説明をお願いします。


※現場でお願いする※





よし♪完璧!






-------8月12日-------
前々日
 





カフェの営業も無い事だし。
いっそ前日の早朝に出発してみよう。
という事は
前々日の夕方までに積み込みだ!





12日、エントラントの千葉さんが積み込みを手伝いに来てくれました!
トランポにも、沢山荷物を載せてくれました!
ものすごーーーく助かりました!!

本当にありがとう(^o^)


おかげで前日の早朝に出発できました♪



また来年もよろしくね♪(はあと)








高速をあまり使わず、ほとんど一般道で二本松まで行きました



-------お昼に到着-------

すごい人出のエビスサーキット
 


いや、もとい。すごい人出なのは東北サファリパークですw



エビスサーキットは東北サファリパークの中に有るので、お盆休みのファミリー達で混雑していました。



早速!お盆休みらしく、ホワイティなアニマルズを見学、、、してません(笑)


ここで余裕のある方々の為にご紹介いたします。


先ほども書きましたが、エビスサーキットは東北サファリパークの中にあるので
ゲートを入れば動物達が見られます。

ここにはホワイティなアニマルズが13種類もいるんです♪

ホワイトタイガー
ホワイトライオン
ホワイトフラミンゴ
ホワイトしまうま
ホワイトスネーク
ホワイトカンガルー
ホワイトクジャク


うーん、あとはわからんw








さて。今年は初めての火曜日開催
前日は練習走行が出来るかと思いきや
エビスサーキットのイベントの為、練習走行枠がありませんでした。

コースでは、雨の中を車が走っていました。
なので、参加者は一人も来て居ないはず。


なのに

また今年も何名かの参加者がパドックにwww


前日の路面を見に来ていた、熱心なエントラントさんなんですね
ええ、たぶん、きっと


皆さんに挨拶を済ませ、宿泊する宿に向かいます!
ここ数年、毎回行っているレストランで夕食を済ませました


今年は3人でゴハン♪







美味しかった〜♪