国語指導/学年総合/言葉出し(フラッシュカードゲーム)


言葉出しゲーム(フラッシュカードゲーム)

   家庭で国語の実践を行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


 ◆フラッシュカードについて、基本的なことが知りたい方は、私のHPの「フラッシュカードの楽しみ方」をご覧になって下さい。ここでの実践は、教室で1年生の子ども28名を対象にした実践です。

1.実践する前に
  
フラッシュカードは、出し方1つで子どもをひきつけさせたり、飽きさせたりします。平成7年頃に見たある幼児教室の実践では、フラッシュカードをゲーム化し、子どもに飽きがこないようにしていました。
  ここで紹介するゲームは、カタカナのカードを用いて行ったものです。これは、ひらがなや漢字・ローマ字・英語などにも応用できるかと思います。「楽しく・飽きさせないように」ということがポイントとなります。
  次のことをおさえて、実践して下さい。
●全員でカードを「見て」「唱える」という2つの作業は必ず行わせる。
●教師はテンポよく、時間をかけずにゲームを行う。


 また、この論文の中に出てくる「事前」「事後」という言葉は、次の意味です。
◎「事前」=フラッシュカードを唱える「前」に。
◎「事後」=フラッシュカードを唱えた「後」に。 

2.言葉出しゲーム

ある言葉だけを口に出すゲーム。

 10枚程度のカードを次の次のようにまとめました。

●キ・ソ・ミ・エ・レ・イ・オ・ン・コ・ツ 

 これは「事前」に子どもたちに伝えました。

「レ」という字だけ、声に出して読んでみて下さい。それ以外の字は見るだけです。

 最初は、一緒に声に出してしまう子が続出したが、慣れるといなくなりました。
 これは、簡単だし、子どもも集中して行うことのできるゲームです。

◆大声を出し、発散もできるゲームです。子どもも集中します。 

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