国語指導/学年総合/何番目かな(フラッシュカードゲーム)


何番目かなゲーム(フラッシュカードゲーム)

   家庭で国語の実践を行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


 ◆フラッシュカードについて、基本的なことが知りたい方は、私のHPの「フラッシュカードの楽しみ方」をご覧になって下さい。ここでの実践は、教室で1年生の子ども28名を対象にした実践です。

1.実践する前に
  
フラッシュカードは、出し方1つで子どもをひきつけさせたり、飽きさせたりします。平成7年頃に見たある幼児教室の実践では、フラッシュカードをゲーム化し、子どもに飽きがこないようにしていました。
  ここで紹介するゲームは、カタカナのカードを用いて行ったものです。これは、ひらがなや漢字・ローマ字・英語などにも応用できるかと思います。「楽しく・飽きさせないように」ということがポイントとなります。
  次のことをおさえて、実践して下さい。
●全員でカードを「見て」「唱える」という2つの作業は必ず行わせる。
●教師はテンポよく、時間をかけずにゲームを行う。


 また、この論文の中に出てくる「事前」「事後」という言葉は、次の意味です。
◎「事前」=フラッシュカードを唱える「前」に。
◎「事後」=フラッシュカードを唱えた「後」に。 

2.何番目かなゲーム

○という言葉何番目に出てきたのかを当てるゲーム。

 10枚程度のカードを次の次のようにまとめました。

●ト・カ・チ・エ・メ・イ・キ・ラ・ソ・ノ 

 「事後」に子どもたちに伝えました。10枚のカードを見せた後に言いました。

今、読んだ中で「メ」という字は、何番目に出てきたのでしょうか?

 これは、全てのゲームの中で1番難しいと思います。そこで、私が1番目から10番目までの数字を板書し、答えを聞いていきました。

◆あまり長くやると、やる気をなくしてしまうかもしれないので、程ほどに。 

                         戻る          ご意見