国語指導/学年総合/行段手たたき(フラッシュカードゲーム)
行段手たたきゲーム(フラッシュカードゲーム)
家庭で国語の実践を行う人のためのページです
千葉昌之 HIP
◆フラッシュカードについて、基本的なことが知りたい方は、私のHPの「フラッシュカードの楽しみ方」をご覧になって下さい。ここでの実践は、教室で1年生の子ども28名を対象にした実践です。
1.実践する前に
フラッシュカードは、出し方1つで子どもをひきつけさせたり、飽きさせたりします。平成7年頃に見たある幼児教室の実践では、フラッシュカードをゲーム化し、子どもに飽きがこないようにしていました。
ここで紹介するゲームは、カタカナのカードを用いて行ったものです。これは、ひらがなや漢字・ローマ字・英語などにも応用できるかと思います。「楽しく・飽きさせないように」ということがポイントとなります。
次のことをおさえて、実践して下さい。
●全員でカードを「見て」「唱える」という2つの作業は必ず行わせる。
●教師はテンポよく、時間をかけずにゲームを行う。
また、この論文の中に出てくる「事前」「事後」という言葉は、次の意味です。
◎「事前」=フラッシュカードを唱える「前」に。
◎「事後」=フラッシュカードを唱えた「後」に。
2.行段手たたきゲーム
○行(段)の言葉が出てきたら手をたたかせるゲーム。 |
10枚程度のカードを次の次のようにまとめました。
●タ・メ・ノ・ク・シ・エ・コ・ス・ヨ・オ
「事前」に子どもたちに伝えました。「エ」のカードを見せて言いました。
「ア行」のカードが出たら、口に出さないで、だまって手を「パン!」(演示)とたたいて下さい。 |
これは、難しかったようです。はっかかってしまう子、つまり、そのまま言ってしまった子が多かったです。「段」にあると、さらに難しくなるでしょう。
◆あまり長くやると、やる気をなくしてしまうかもしれないので、程ほどに。