国語指導/学年総合/単語手たたき(フラッシュカードゲーム)


単語手たたきゲーム(フラッシュカードゲーム)

   家庭で国語の実践を行う人のためのページです
             千葉昌之 HIP


 ◆フラッシュカードについて、基本的なことが知りたい方は、私のHPの「フラッシュカードの楽しみ方」をご覧になって下さい。ここでの実践は、教室で1年生の子ども28名を対象にした実践です。

1.実践する前に
  
フラッシュカードは、出し方1つで子どもをひきつけさせたり、飽きさせたりします。平成7年頃に見たある幼児教室の実践では、フラッシュカードをゲーム化し、子どもに飽きがこないようにしていました。
  ここで紹介するゲームは、カタカナのカードを用いて行ったものです。これは、ひらがなや漢字・ローマ字・英語などにも応用できるかと思います。「楽しく・飽きさせないように」ということがポイントとなります。
  次のことをおさえて、実践して下さい。
●全員でカードを「見て」「唱える」という2つの作業は必ず行わせる。
●教師はテンポよく、時間をかけずにゲームを行う。


 また、この論文の中に出てくる「事前」「事後」という言葉は、次の意味です。
◎「事前」=フラッシュカードを唱える「前」に。
◎「事後」=フラッシュカードを唱えた「後」に。 

2.てたたきゲーム

あるカードの時に手をたたかせるゲーム。

 10枚程度のカードを次の次のようにまとめました。

●セ・ラ・ア・ロ・ユ・ク・ホ・ヨ・イ・ヘ 

 「事前」に子どもたちに伝えました。「ホ」のカードを見せて言いました。

このカードが出たら、口に出さないで、だまって手を「パン!」(演示)とたたいて下さい。

 そして、 「セ」から唱えていきました。「ホ」の時になると、ほとんどの子どもが手をたたくことができました。しかし、2〜3名の子どもは、私につられて「ホ!」と言ってしまいました。「ホ」と言ってしまった子ども達は、苦笑いをしていました。

◆ちょっぴりだけど、楽しさのあるゲームです。 

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