■勤務態度
やりたい仕事をやった場合は絶対にサボりません。
やりたい仕事以外の仕事の場合、サボることがあります。
サボると評判、経験値に響きます。
イベント等で飛ばされる日がありますが、サボったか否かはきちんと判定されています。
[週の結果]
サボった回数0回:がんばった
サボった回数1〜3回:ふつう
サボった回数4回以上:うまくいかなかった
■経験値
一週間仕事を終えると、経験値を獲得できます。
経験値が一定値貯まると、レベルアップし、仕事が上手くなります。
[獲得経験値(基本)]
60 - サボった回数 * 10
[獲得経験値(一週間やった仕事よりもレベルの高い仕事があり、レベルアップしない or レベルアップしても尚他の仕事の方がレベルが高い場合)]
(60 - サボった回数 * 10) * 1.5
[獲得経験値(一週間やった仕事よりもレベルの高い仕事があり、レベルアップして他の仕事にレベルの高いものが無くなる場合)]
・レベルアップまで
(( 60 - サボった回数 * 10 ) * 1.5 ) の内レベルアップに必要な分を15の倍数で取得
・レベルアップ後
((( 60 - サボった回数 * 10 ) * 1.5 ) - 取得した経験値 ) / 1.5
例1:接客のレベルが2(経験値170)でレベル3まで30、レジのレベルは3、一週間接客をしてサボった回数は0
( 60 - 0 * 10 ) * 1.5 = 90
90の内30を取得してレベルアップ。
残りはレベル3にアップしてレジと同じレベルになってしまった為、基本分しか入らない。
((( 60 - 0 * 10 ) * 1.5 ) - 30 ) / 1.5 = 40
よって獲得経験値は、
30 + 40 = 70
例2:接客のレベルが1(経験値90)でレベル2まで10、レジのレベルは2、一週間接客をしてサボった回数は4
( 60 - 4 * 10 ) * 1.5 = 30
30の内15を取得してレベルアップ。
必要経験値10に対して15取得した為、余った5はそのままレベル2の経験値に繰り越しされる。
残りはレベル2にアップしてレジと同じレベルになってしまった為、基本分しか入らない。
((( 60 - 4 * 10 ) * 1.5 ) - 15 ) / 1.5 = 10
よって獲得経験値は、
15 + 10 = 25
簡単に言うと、レベルアップの際に余った分は1.5倍のままということです。
(上記例だと、余った5が基本分の3.3333…しか入らないと思いきや1.5倍のままの5が入る)
[レベルアップに必要な経験値]
[1→2]:100
[2→3]:200
[3→4]:300
[4→マスター]:400
一つの仕事をマスターするのに累計で経験値が1000必要ということになります。
お仕事マスターだと4000必要ですね。
ミニゲーム無しの獲得経験値の理論値は3990(60*16+40+90*33+10+10)です。
要するにお仕事マスターにはアシスタントしかなれません。
わずか10足りないってエグい。
■経験値ゲージ
仕事を選択する時に経験値ゲージが表示されています。
現在の経験値を視覚化したものですが、あまり正確ではありませんw
57.5%未満でゲージの色が赤、57.5%以上でゲージの色が黄になります。
何なのこの中途半端な数字('A`)
■仕事が上手くなるとどうなる?
評判アップ&入り口で怒って帰るお客さんが減る。
加えて、
レジ:?(特別な効果がない代わりに、評判と入り口に対する影響が最も大きい?)
接客:お客さんが買う物が増える(?)
グッズ:仕入れ商品に関係(?)
掃除:きれいさの上昇値が上がる
というわけで、レジと接客が重要かと思われます。
ゲーマーズ編では4つの仕事のうち1つに空きができますが、接客は極力空けない方が良いです。
■アイテムとの関係
例えばレジレベル1のキャラにレベル2のアイテムを買ってあげると、レベル3クラスの働きをするようになる、という認識で良いかと思われます。
マスター(=レベル5)の時もアイテムの効果は出ていると思います(レベル7クラスの働きをしている?)。
2つ上のレベルの働きをすると言っても、経験値は1.5倍にはなりません。
■やる気
営業中、各キャラの下にやる気ゲージが表示されています。
ゲージ半分未満で赤、半分以上で黄です(経験値ゲージと同じく57.5%かもしれない…)
やる気ゲージはサボる確立に影響します(おそらく)。
どちらでもない仕事&やる気ゲージ黄 → サボる確立:低
どちらでもない仕事&やる気ゲージ赤 → サボる確立:中の下
やりたくない仕事&やる気ゲージ黄 → サボる確立:中の上
やりたくない仕事&やる気ゲージ赤 → サボる確立:高
やりたい仕事はやる気ゲージ関係無しに絶対サボりません。
やる気ゲージを上げるには、
・やりたい仕事をやらせる
・店内にそのキャラの商品が多い
・話しかける(ゲージが半分未満の時のみ有効?)
■飽き
同じ仕事をやらせ過ぎると飽きることがあります(詳しい条件は不明)。
毎日話しかけることで防げる(?)
飽きても経験値に影響はありません。
飽きた次週にさらに同じ仕事をやらせ、その仕事がやりたい仕事ではなかった場合、サボる確率が大幅アップします。
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