Eternal Mystery



◆目指せ神様店長!



■最重要ポイント

常に評判を意識することが大切です。
評判が悪いとお客さんが来てくれません。
お客さんが来てくれなければ商品は売れません。
では評判を下げない・上げる為にはどうすればよいのか?

あなたは店員の態度が悪いお店に行きたいですか?
商品が無くて棚がガラガラのお店に行きたいですか?

実際のお店と同じことです。
なるべくやりたい仕事をやらせる
品切れを起こさないようにする
この2点が最重要です。
お店のきれいさは、「なるべくやりたい仕事をやらせる」を守っていれば序盤の間は極端に汚くなることはないので、あまり気にしなくて良いでしょう。
しかし客が増えてくると一気に汚れるようになるので、終盤は意図的に掃除をさせた方がいいかも?

それから商品にも評判に関するステータスが設定されている(?)
でじこファンタジーを入荷した週:評判75 → 62
でじこファンタジーを入荷しなかった週:評判75 → 12
記憶が曖昧なので上記は正確な数値ではありませんが、異常な差があったのを覚えています。


■商品について

序盤はチェインを特に強く意識して商品を仕入れましょう。
お店に商品が何も無い状態は最悪なので絶対にしてはいけません。
例えば一番初め、4月1日にピンズをDUPの3種仕入れることにするとしましょう。
これを3種とも同じ数、50個仕入れると…3種とも大体同じように売れていくので、高確率で「お店に商品が何も無い」が起こります。
これを防ぐため、「50個・50個・100個」や「50個・100個・100個」、等と仕入れるようにします。
「ピンズ2種と別の商品」を仕入れることも良い作戦です(勿論商品数・単価・利益率が似た商品は避ける)。
序盤に評判が下がると、元々の評判が低い為冗談抜きでお客さんが来なくなります。
ピンズ等の商品単価や利益率の低い商品は、仮に仕入れ過ぎて叩き売りしてもさほどダメージにはなりません。
評判を下げない為の必要コストと考えましょう。
序盤は叩き売りよりも評判が下がることの方が罪です。
それと「おいしいブロッコリー」は地雷なので仕入れないように。

スロットを1つ増やすあたりから中盤です。
序盤が一番難しいので、序盤を切り抜けられたのであれば、序盤での基本を守りつつ利益率が高い商品を積極的に仕入れるようにすればうまくいくはずです。
緑商品では「ゲマクッション」がいい具合に売れていけば流れに乗っている証拠です。
「ねこてぶくろ」は売り切るのが難しいので避けたほうが無難かもしれません。
(ただし後述していますが、緑商品のたたき売りは損ではない)
すんなりとスロットをもう2つ追加、さらに3つ追加し、9つにできれば終盤です。

終盤になるとお客さんが来ないなんてことはないと思うので、ガンガン商品を仕入れましょう。
この頃になると、チェインはあまり意識しなくても商品は売れていくはずです。
緑商品の中では中盤と同じく「ゲマクッション」がお勧めです。
ただし200個を1スロットに仕入れるのは危険なので、2スロットに分けて100個ずつ入荷するようにしましょう。
(同じ商品を店内に複数置くのは評判に影響するかも?)
「パーティーナイト」は異常に売れるので、強気に仕入れてOKです。


■流行の商品について

流行の商品を仕入れると飛ぶように売れ、評判があがります。
やりたい仕事をやっているキャラに話しかけると、週に一回だけ流行の商品を教えてくれるので聞き逃さないようにしましょう。

流行の商品
流行の商品は右肩に☆が付く(?)
あくまで聞いた週(の前後数週間)に流行っている商品だと思われるので、次の週には流行ってない事もあります。
☆が付かない事があるのはおそらくそういう事かと。


■たたき売りについて

1ヶ月経っても売れなかった商品は売値の半額でたたき売りされます。
売れ残らないように入荷するのが基本ですが、中盤の緑商品は売れ残ることが多々あります。
売れ残りやすい3種について考えてみましょう。

・ねこてぶくろ(買値:3000*100=300000、売値単価:4500、たたき売り価格:2250)
34個売れて66個たたき売りしたとすると
4500 * 34 + 2250 * 66 = 301500
つまり34個以上売れば買値を上回る。

・でじこファンタジー、でじこのこべや(買値:4000*80=320000、売値単価:6000、たたき売り価格:3000)
27個売れて53個たたき売りしたとすると
6000 * 27 + 3000 * 53 = 321000
つまり27個以上売れば買値を上回る。

・デジキャラットDVD、デ・ジ・キャラット(買値:3500*100=350000、売値単価:5250、たたき売り価格:2625)
34個売れて66個たたき売りしたとすると
5250 * 34 + 2625 * 66 = 351750
つまり34個以上売れば買値を上回る。

半分以上売れ残ることなんて滅多にありません。
つまりたたき売りされても、損する事はないのです。
売れ残るのを恐れて空いたスロットに安い商品をちょろっと入れるぐらいなら、たたき売り上等で緑商品を入れた方が得なこともあります。
しかしスロットを1ヶ月間占有する事になるので、緑商品を1ヶ月置くのと、毎週新しい商品でスロットを回すのと、どちらが得かよく考えましょう。


■スロットについて

スロットは経営が上手くいっているかどうかの指標になります。
上手くいっていれば、1度目の追加は6月末〜7月末の間に追加することになると思います。
8月末になっても追加できていない場合、それは経営があまり上手くいっていないということです。
その後の2度目・3度目の追加は、それぞれ9月末・12月末ぐらいに追加できている状態がベストです。
経営がかなり上手くいっていると、10月末にはスロット完備です。
スロットにかかった費用は、スロットポイントとしてそのままお店ポイントに追加されるため、追加して損することはありません。


■アイテムについて

スロットと同じく、購入にかかった費用はアイテムポイントとしてお店ポイントに追加されるため、購入して損することはありません。
ただし、LV1のアイテムを購入後、LV2のアイテムを購入するとLV1のアイテムは消滅します。
消滅した分はアイテムポイントとして計算されないので、20000ポイント損することになります。
アイテムは必ずLV2を購入するようにしましょう。
アイテムを購入するタイミングは、スロット6 or 9の時、商品をスロットいっぱいに購入して、それでもお金が余っている時です。

アイテムを購入するとどういう効果があるのか?
単純に、仕事レベルが上がるのと同じ事だと思われます。

お仕事経験値には何の影響もありません
お仕事マスターになりたいからといって買っても無駄です。


■借金について

どーーーーしても神様店長になれないというアナタには借金プレイをお勧めします。
ゲーマーズ編では現金0になるとゲマから100000円もらえます(決算で赤字として加算)。
ブラゲマ編ではもらえません。

以下借金プレイ概要。
7週目までは商品を一切仕入れず、アイテムとスロットにのみお金をかけます。

1週目:接客LV2のアイテムを購入
2週目:接客LV2のアイテムを購入
3週目:接客LV2のアイテムを購入
4週目:何らかのLV2のアイテムを購入
5週目:何らかのLV2のアイテムを購入
6週目:何らかのLV2のアイテムを購入
7週目:スロット追加
8週目:以後通常運営

アイテムとスロットを先に揃えることで経営効率がアップします。
この方法だと割と楽に神様店長になれるかと思われます。




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