Q:なんでここが恐竜なんですか?

 A:最初に恐竜というグループを作ったのはイギリスのオーウェンさんですが、研究が進むと恐竜にはたくさんの仲間がいることが分かってきました。そこでツリー・オブ・ライフのなかでヒレオサウルス、イグアノドン、メガロサウルスが含まれる部分を恐竜って呼ぶことになったんです。

 それがこれ↓なんですね。これが恐竜です。

    _________トリケラトプス

     | | |___イグアノドン

     | |_____ヒレオサウルス

     |_______ブラキオサウルス

      |______メガロサウルス

       |_____ティラノサウルス

        |____ディノニクス

         |___カラス

 

 最初に恐竜というグループがあることに気がついたのは150年前にイギリスにいたオーウェンという人です。オーウェンさんの時代にはヒレオサウルス、イグアノドン、メガロサウルスが見つかっていました。オーウェンさんはこれらが爬虫類であることに気がついただけでなく、同じ特徴を持つ変わった爬虫類であることにも気がつきました。

 そこでオーウェンさんはヒレオサウルス、イグアノドン、メガロサウルスを爬虫類のなかの恐竜というグループであると考えたのです。

 それからたくさんの恐竜が見つかりました。さらに1980年代になって生物の真のグループを作る方法でグループを作ったらこんな↓グループが出来上がりました。

 ============ラゴスクスやワニ、プテラノドンなど

  |__________トリケラトプス

    | | |____イグアノドン

    | |______ヒレオサウルス

    |________ブラキオサウルス

     |_______メガロサウルス

      |______コンプソグナトス

       |_____ティラノサウルス

        |____ディノニクス

         |___カラス

 

 こりゃあ生命の樹じゃないか??って思いますよね。いかにも、これはツリー・オブ・ライフです。ようするにツリー・オブ・ライフこそ生物の真のグループってわけなのですが、その説明はまた後にしましょう。取りあえず見てみると、最初にオーウェンさんが恐竜を考える時に使った3種類の動物がちゃーんとここにいることが分かります(ピンクの部分)。

 さて、この3種類の動物を全部含むグループをツリー・オブ・ライフから切り出せばそれが恐竜になるわけです。

 それにはどうするか?。答えは簡単、3種類の動物を全部含むように生命の樹を折りとればいいのです。それを探すにはこうすればいい。まず3種類の生物から生命の樹の根元の方に降りていきます。

 ============ラゴスクスやワニ、プテラノドンなど

  |__________トリケラトプス

    | | |____イグアノドン

    | |______ヒレオサウルス

    |________ブラキオサウルス

     |_______メガロサウルス

      |______コンプソグナトス

       |_____ティラノサウルス

        |____ディノニクス

         |___カラス

 そして3本の線が最初にまじわった部分を見つけます。

 ============ラゴスクスやワニ、プテラノドンなど

  |_A________トリケラトプス

    | | |____イグアノドン

    | |______ヒレオサウルス

    |________ブラキオサウルス

     |_______メガロサウルス

      |______コンプソグナトス

       |_____ティラノサウルス

        |____ディノニクス

         |___カラス

やってみるとAの位置でまじわりますね。

でっ今度はそこから枝全体を折ればよい。ポキっとね^^)

 ============ラゴスクスやワニ、プテラノドンなど

  |_

 

    A________トリケラトプス

    | | |____イグアノドン

    | |______ヒレオサウルス

    |________ブラキオサウルス

     |_______メガロサウルス

      |______コンプソグナトス

       |_____ティラノサウルス

        |____ディノニクス

         |___カラス

 はい、これでオーウェンさんが研究した3種類の動物が含まれる生命の樹を折りとることができました。ようするにこれが恐竜なのです。

    A________トリケラトプス

    | | |____イグアノドン

    | |______ヒレオサウルス

    |________ブラキオサウルス

     |_______メガロサウルス

      |______コンプソグナトス

       |_____ティラノサウルス

        |____ディノニクス

         |___カラス

 

 折りとればわかりますが、プテラノドンとかワニはここには入ってきませんね?。だから科学者は彼らを恐竜とは呼ばないわけです。そして折りとった時にカラスがはいっていますね?。だから鳥は恐竜なのです。

 でも、疑問に思った人もいるでしょう。なんで生命の樹が生物の真のグループなのか?。それには理由があります。ではその疑問に進みましょう。

次ぎの質問へ:なぜ恐竜をツリー・オブ・ライフにあわせるのか?→    

 子供向け恐竜のQ&Aに戻る   

 

 ちょっとものしりのコーナー:

 恐竜を研究する恐竜学の世界では恐竜のことを、

 トリケラトプスと鳥のもっとも最近の共通の祖先とそのすべての子孫

と決めているのですが・・・なぜ恐竜の定義はトリケラトプスと鳥の・・なのでしょう??→