Moon

月齢18

 

2017年 12月7日 0:00〜5:00にかけてスケッチした月

7日の正午月齢は18.6、スケッチの時の18.1~18.3

 

満月を過ぎ、月のうさぎの耳が欠け始めた月です。月齢18では北にあるアトラス、南にあるジャンサン(Janssen)とその周辺が見頃です。そして注目したいのは神酒の海です。

二つあるうさぎの耳のうち、外側にあるのが豊かの海(Mare Fecunditatis)。これはもう半分消えています。内側の耳にあたるのが神酒の海(Mare Nectaris)。こちらは画面中央やや下で夕暮れを迎えようとしています。月の海は隕石衝突で出来た超巨大なクレーターで、しばしば同心円状の多重リングに囲まれています。

この日の神酒の海はかなり地球向きで、その同心円構造がよく分かります。海の向こう側、月の影に近い部分もよく見るとテラス状の段丘になっていることが分かります。

クレーター、テオフィリス、カタリナ、ピッコロミニの外にあるのが第4。そのさらに外側にあるのが第5...と思ったのですが、これは輪郭のぼやけたクレーターの連なりと縁を見ているだけのようです。第5リングの観察は先の課題。次の月齢19も参考のこと。

反対に20140519ではなんとなく見えた最内円のリングは分かりません。

 

  

<=月齢17へ戻る 月齢19へ進む=>

 

 

戻る=>