Moon

月齢15

 

2017年12月3日 20:00〜22:00にスケッチした月とクレーター、アインシュタイン

3日の正午月齢は14.6、スケッチ時の月齢はほぼ15きっかり

月齢15きっかりの月で、あと少しで完全な満月。月の向かって東側(左側)を200倍で見たところ。クレーター、アインシュタインが朝を迎えています。右の小さな円はアインシュタインだけを大きく描いたもの。

アインシュタインは月面の端っこぎりぎりにあるクレーターで、秤動の加減で見えたり見えなかったりします。かなり大きく、資料によると差し渡しが170キロ、あるいは189・5キロとする資料もあります。だいたい200キロ弱であると思えば良いらしい。

アインシュタインはほぼ真ん中に一回り小さなクレーターがあるので、二重丸になった特徴的な姿をしています。この近辺は東の海の放出物に覆われているので、なにかこうのっぺりした感じ。月の赤道近くにありますが、一応、ここは北西部(地球から見ると向かって東北部に当たりますが、月の方位では北西部)。月の中心から見ると、コペルニクス、ケプラーのさらに外の外縁にあります。

周囲にあるクレーターは、ヴァスコ・ダ・ガマやボーア、ダルトンなど。

 

   

<=月齢14へ戻る  月齢16へ進む=>

 

戻る=>