Sauropoda

サウロポーダ

竜脚類

カマラサウルス

Camarasaurs

 かなり有名なサウロポーダ(竜脚類)の一種で産出は北米の1億5000万年前の地層(モリソン累層)から。大きさは20メートル弱。手前の個体は子供で肩までの高さが人間の身長ぐらい。このイラストは親子でいるような感じに見えているけれども、じっさいにサウロポーダがこんな行動をとったのかはかなり怪しい。

 

 サウロポーダ(竜脚類)とは?:

 サウロポーダ(竜脚類)はすべてが4本足で歩く巨大な植物食恐竜です。ジュラ紀に古竜脚類にとって代わるように出現しました。全長が20メートルを越すアパトサウルスやブラキオサウルス、100トンに達したアルゼンチノサウルスなど、陸上最大の動物になった種類もいます。恐竜時代の最後、白亜紀末まで栄えました。

 

 サウロポーダの系統: 

 まあサウロポーダの系統はだいたいこんな感じですね。

___________シュノサウルス

  |_________オメイサウルス

    |_______ディプロドクス

    |_______アパトサウルス

    |_______ブラキオサウルス

       |____ティタノサウルス

       |____アルゼンチノサウルス

 Sereno 1999 Science vol.284, No.5423 pp2137~2147 を参考

 

 サウロポーダの特徴:

 1:ヒューメラスのデルトペクトラルクレストが小さい

 2:脊椎のくぼみが大きい

 3:イリウムのイスキアル・ペダンクルが小さい

 4:手の指の退化

 など・・・・

 

 サウロポードモルファに戻る→  

 恐竜の系統ショートカットへ→     

 Dinosauriaトップへ→