悪その十一 大和心忘れぬ者
口上 天は高きに居て低きに聞く
@ 命を知る者は天を怨みず
A 備え有れば患無し
B 犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ
C 虎の威を借る狐
D 合わぬは君の仰せ
E 能ある鷹は爪を隠す
F 始めは処女の如く後は脱兎の如し
G 郷に入れば郷に従え
H 顔と心は裏表
I 善く計を為す者はその内行を見さず
J 言承け良しの異見聞かず
K 臭い物に蓋をする
L 高みの見物
口上 天は高きに居て低きに聞く
スメラミコトとはなにものぞ。
スメラミコトはありがたきものなり。
ありがたきがゆえにひとにはあらざるなり。
スメラミコトはあわれなものなり。
あわれなるがゆえにひとにもありたり。
スメラミコトはちからなきものなり。
ちからなきがゆえにとわにいきるなり。
スメラミコトはひとのものなり。
ひとのものなるがゆえにひとにつかわれたり。
スメラミコトはかざりなり。
かざりなるがゆえにたかくもとめられるなり。
ゆえにスメラミコトはおわすなり。
ゆえにスメラミコトはつよきものなり。
ゆえにスメラミコトはわれのかがみなり。
@ 命を知る者は天を怨みず
スメラミコトおわす日本の周りは海だった。
それは仕方のないことだった。
スメラミコトおわす日本の生活基盤は農耕だった。
それは仕方のないことだった。
すべての日本人は親戚だった。
それは仕方のないことだった。
おかげで文明文化が混ざる分には抵抗なかったが
血が混ざることには抵抗があった。
理屈の上から変と言えば変だった。
人間として未熟と言えば未熟だった。
でもそれは天のなせることだった。
でもそれは改められるべきだった。
でもそれはなかなか改められなかった。
それは日本人が生きるためには仕方のない話だった。
A 備え有れば患無し
何が何でも生き抜かねばと
小理屈こしらえ起こした戦いで
完膚なきまで打ちのめされれば
もう戦うことは放棄します
もう戦う力は保持しません
もう戦う権利は認めませんと
殊勝な心になるのは人としては当然の所業だろう。
さりとてこれからも生きていくからには
自衛のための備えは力にならずとも認められるべきだし
そのための必要最小限度は力とも言えず
仕掛けられる恐れあれば行動してもよいのだし
大義名分さえあれば
自衛の目的以外にも行動してもよいのだと
つい思ってしまうのも人としては当然の所業だろう。
B 犬は三日飼えば三年恩を忘れぬ
とても相手になるとは思わぬのに
無謀にも仕掛けていって
こてんぱんにやられた挙げ句
その相手から仲間になれよと強いられて
利用されつつ力を蓄えたおかげで
曲がりなりにも人様に顔向けが出来るようになった。
義理人情に厚いと言うか
それとも脅しに弱いとでも言うか
勝った相手が年取り頑迷になってきたのに
相も変わらず唯々諾々となっている。
恩のためノーと言えない我が身のさがに
歯がゆい思いをしながらも
これぞ生きてくためなのだと思ってしまうのは
やっぱし日本人だからと言うことか。
C 虎の威を借る狐
文化国家と言ったって
所詮は西洋の真似したものを指す。
そこで一応文化人と
日本で言われるからには留学とやらの
儀式を経なけりゃ箔つかない。
アメリカ、イギリス、ドイツにフランス
そこいら辺りに詣でもすれば
たとえ遊んで暮らしていても
自己顕示欲を植え付けられて
格が上がったつもりになって
帰国してから日本の国で
事あるたびにしゃしゃり出て
エリート面して場を取り仕切る
そんな日本人となっている。
D 合わぬは君の仰せ
秘書が勝手にやりました。
妻が独りでやりました。
こんな見事な言い訳で
言い返せる政治家立派です。
言われて秘書は怒りません。
言われて妻は怒りません。
そこまで言われて怒るのは
秘書の資格はありません。
妻の資格はありません。
それを承知で政治家は
いけしゃあしゃあと仰るのです。
すべての政治家そうではないと
言ってみたいがこの日本では
それは無理と言うものです。
E 能ある鷹は爪を隠す
何事も表に出ては指図し
いかにもその場を導いている人は
そう見えるだけのことなのだ。
外国のことでならいざ知らず
腹芸好かれる日本では
言あげする人嫌われる。
だから力のある人は
多少何かの出来る気のよい人を
表に立ててその裏で
己の野望を果たそうとする。
だから能力ありそな話し手よりも
その話し手に横目で見られる人の
それとなく言う台詞に注目すれば
真実見れること請け合いだ。
F 始めは処女の如く後は脱兎の如し
日本人は言あげすること大嫌い。
それでも欲だけ一人前で
ほしい時には片手を出して
手のひら上して全指を曲げる。
日本人はズバリと言うこと大嫌い。
それでも欲だけ一人前で
ほしい時には婉曲に
誠意を見せてと迫りゆく。
日本人は決断すること大嫌い。
それでも欲だけ一人前で
ほしい時には脱兎の如く
獲物めがけて群れをなす。
それが悪いと言われれば
今の日本のいいとこないよ。
G 郷に入れば郷に従え
日本で楽しく暮すには
皆の顔色うかがって
何となくそれとなく
成り行き次第を待つがよい。
己が何かを望むなら
慌てず騒がず落ち着いて
人が言ったことにして
己の考え出せばよい。
人の考え拒むなら
大枠だけは認めておいて
細かいところに立ち入って
その難しさを話せばよい。
先達が築いてくれたことわりを
忘れて何んのヤマトの魂か。
H 顔と心は裏表
ここだけの話なんだけどねと
言い寄りいかにも秘密めいて話すのは
みんなに明らかにしたいため。
これは冗談なんだけどねと
手を振り笑いながら話すのは
相手に本音を伝えたいため。
もうこれっきりだよねと
念押しもの受け取るのは
又くれよと催促したいため。
ズバリと言えないずる賢さは
心素直な人には分かってもらえないだろうが
これで結構意思を表しているのだ。
知り合いにそう言う人がいるならば
素直な気持ちは禁物だろう。
I 善く計を為す者はその内行を見さず
君の意見に賛成ですと
理屈抜きで言ってくれる人はともかくとして
君の意見に反対ですと
面と向かって言える人は与し易い。
論争好きなら論争もできる。
喧嘩好きなら喧嘩もできる。
ところが少し厄介なのは
君の意見に賛成なのだがと
一応認める振りをして
後からねちねち逆らう人だ。
総論賛成・各論反対の体為すところと言えようが
これがどうしてまかり通るのか。
日本はやはり「和をもって尊し」の国なのです。
日本はもとから単一民族国家なのです。
J 言承け良しの異見聞かず
「しかるべく善処いたします」はやはり善処しないこと。
「前向きに検討します」はやはり検討しないこと。
「鋭意努力します」はもとから努力しないこと。
「よく考えさせてもらいます」はもとから考えないこと。
「まことに遺憾に存じます」はもとから遺憾に存じてないこと。
政治家を初めとして
お役人から商売人
果ては庶民にいたるまで
これらの言葉が徘徊する。
外国人には承けられないが
大和心忘れぬ者には常識と
言うてみるのも詮無いこと。
それならばこれらの言葉を使う人
初めから信用しなけりゃよいものを。
K 臭い物に蓋をする
身内に悪事働く人がいようものなら
初めから諦めた方がよい。
親と子は人格全く違うよと
言ったとしても通用しない。
兄は兄、姉は姉だと抗弁しても
許す世間がどこにある。
たった一人の罪人出たおかげで
親は会社を辞める羽目になり
女は結婚だめになり
子どもは学校でいじめられる。
だから隠して蓋して黙してまでも
我が身の安全はかるのが
きわめて大切なことになるんだと
いつも思っているんだ、日本人って奴は。
L 高みの見物
やけになり思わず金をもやした奴。
かっとなり思わず人を殴った奴。
欲が出て思わず金をくすねた奴。
見栄が出て思わず人を騙した奴。
そいつらは悪い奴だと腹を立てる関係者。
メンツにこだわる警察官。
いかにも正義のふりして報道する者。
したり顔で悪を説く解説者。
毎度毎度のことながら
繰り返されるテレビのニュースショー。
それを高みの見物で見入る視聴者。
平和です。
日本には真に憂える悪はないのです。
日本はまっこと色即是空の国なのです。
完
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