悪その八 力持たぬ者





                          口上 浮世は回り持ち
                       @ 無事是名馬
                       A 人は見かけによらぬもの
                       B するは一時名は末代
                       C 造反有理
                       D 名を捨てて実を取る
                       E 習い性と成る
                       F 上を学ぶ下
                       G 人は悪かれ我善かれ
                       H 喉元過ぎれば熱さを忘れる
                       I 死は易うして生は難し
                       J 酒が沈むと言葉が浮かぶ
                       K 寄らば大樹の陰
                        L 迷えば凡夫、悟れば仏



  口上 浮世は回り持ち


  あっしら美しく生きようなんざぁ思っていない。
  生きるってのはそんなきざなもんではないもんだ。
  ささやかな夢のために
  単純に人を騙し又騙され
  小さなことなのに
  すぐに生きるの死ぬのとわめき
  たあいないもんにでも
  はばからずに浮き浮きしたり沈んだりしたりする。
  それが名もなく生まれ死んでいく
  あっしらの生きる姿なんだ。
  要するにあっしらは根っからの楽天家よ。
  時にはお偉方に虐げられることもあるけんど
  そんなものは気にするこたぁない。
  お偉方はあっしらを虐げては悦にいる馬鹿もんだからよ。



  @ 無事是名馬

  組織の中のエリートが
  思う様世の中動かしている気でいるんなら
  そうさせとくがよいだろう。
  奴らにゃ名誉もつけば金も入るその上に
  下っ端をあごでこき使えるなんて
  さぞや小気味がよいことだろう。
  ところでどっこい下っ端は
  己が無事さえあるならば
  ひょいひょい組織は変われるし
  その度組織の色になり
  己の立場を決めずに延ばし
  いつも流れに乗ることで
  しぶとく生き残れるってことを
  ちゃんと見抜いているんだ。



  A 人は見かけによらぬもの

  世の中しぶとく生きたい者に告ぐ。
  学生でカンニングしなかった人はいない。
  先生で嘘教えなかった人はいない。
  運転手でスピード違反しなかった人はいない。
  商売人で帳簿ごまかさなかった人はいない。
  会社員で背任行為しなかった人はいない。
  医者で必要以上に投薬しなかった人はいない。
  弁護士で法律破らなかった人はいない。
  作家で盗作しなかった人はいない。
  政治家で公約反古にしなかった人はいない。
  学者で真理否定しなかった人はいない。
  故意であろうとなかろうと
  こういう輩の人達は
  それでも自分は「善良な」市民であると思っている。



  B するは一時名は末代

  虎は死に皮を残すのたとえから
  人は死に名を残すのたとえが生まれ
  その強迫の思いに耐えられず
  無能な人でも名を残したがる。
  人を導き社会に尽くし
  国から勲章もらえぬのなら
  するなら道に外れることをし
  するなら法に触れることをして
  たとえ御身が死んだとしても
  悪名・汚名が残るなら
  生きた証しが得られると
  つい思ってしまう時がある。 
  いつしか罪が消えてゆき
  悪人が社会の英雄になった例を思い浮かべるからである。



  C 造反有理

  社会的に恵まれた者が
  そのおかげでのうのうと生活出来るのに
  自嘲気味にこんな生活ではいけないと
  ほざいたりしている。
  少しもその生活から抜けでる気もないのに
  そう言えば己の贅沢が
  免罪されるとでも思っているのだろうか。
  それでも何もしなければ造反されて
  やがておっぽりだされるような地位の人なら
  まあ許してもやろう。
  それでも何もしないのにとがめもされず
  相も変わらず威張っているような人なら
  したたか打ちのめしてやりたいと願うのは
  社会的に恵まれない者の当然の権利だろう。



  D 名を捨てて実を取る

  余りものがあれば当然全部頂戴する。
  ただで恵んでくれるならなるべく高いものをもらう。
  償ってくれるのなら出来るだけ高くふっかける。
  そうだからと言って別段自分が貪欲だとは思っていない。
  勘定書きが回ってくる頃にはさっさと退散している。
  招待の宴席なら喜んで参加する。
  どうしても寄付しなければならない時は出来るだけ少なくする。
  それで名が落ちるのならそれでよい。
  収入も少なく力もなく
  それでも世間の荒波くぐり抜けていかねばならぬ庶民には
  得をする機会がある場合には
  それを最大限に利用して何が悪い。
  損をする機会がある場合には
  それを最小限に防いで何が悪い。



  E 習い性と成る

  最初から粗末な服を着ていたならば
  それほど苦痛には思わないかもしれない。
  最初からわびしい食事をしていたならば
  それほどひもじくは思わないかもしれない。
  最初から六畳一間のぼろアパートに住んでいたならば
  それほど惨めには思わないかもしれない。
  惨めさ何とか打ち払おうと
  習って覚えて力がついて
  やっと今の生活楽しめるのだ。
  今更ぼろ服着るなんて
  今更粗食に甘んじるなんて
  今更わびしく住むなんて
  たとえ人のため国のためと言われた時も
  きっぱり断って何が悪いと言うものか。



  F 上を学ぶ下

  借りる時には慇懃で
  貸す時には横柄なのは
  何も銀行の常ではない。
  その心は名もなき庶民にも宿っている。
  敵にも売り
  味方にも売るのは
  何も兵器産業の常ではない。
  その心は下々の商売人にも宿っている。
  強きに弱く
  弱きに強いのは
  何も官僚の常ではない。
  その心は善良な市民にも宿っている。
  それ故義憤で身を震わせるのよりも
  こういう手合いのやり方見習う心がより大切だ。



  G 人は悪かれ我善かれ

  デブよりもスマートな方がよい。
  ネクラよりもネアカの方がよい。
  仲間外れにされるよりも仲間と一緒にいる方がよい。
  仲間に虐められるよりも虐める方がよい。
  勉強で劣等生よりも優等生の方がよい。
  駆けっこでビリになるよりも一等の方がよい。
  先生から疎まれるよりもえこひいきされる方がよい。
  先生から悪く言われるよりも善く言われる方がよい。
  勉強押しつける親よりも遊ばせてくれる親の方がよい。
  何も買ってくれない親よりも何でも買ってくれる親の方がよい。
  正直にして損するよりも嘘をついて得する方がよい。
  苦労して無駄に終わるよりも楽して望み得られる方がよい。
  そう願うからこそ人間なのだ。
  そう思うからこそ生きれるのだ。



  H 喉元過ぎれば熱さを忘れる

  「つい出来心でやりました。」
  「思わずやってしまったのです。」
  「そんなつもりはなかったのです。」
  こんな言い訳出た時は
  許してやるのも結構だが
  それでは何もならないことを
  許してやる奴ご存知か。
  つい出来心だから忘れて何回もやるのです。
  思わずやるから又やるのです。
  そんなつもりでないから懲りずに繰り返すのです。
  だから「もう二度とやりません」とほざいた時は
  二度目もあるということを
  こんな言い訳よくする人は
  いつも知っているのです。



  I 死は易うして生は難し

  無能な人が年重ねれば
  気になる言葉は「停年」か。
  科学の進歩と言うべきか
  それとも平和の恩恵受けたのか
  人の寿命が総じて延びて
  停年なってもあと二十年
  とにかく生きていかねばならなくなった。
  ところが今を生きるは難しく
  命が何より尊ばれ
  死ぬこと悪だと蔑まれ
  したいこと出来る仕組みになってはいない。
  それならば生きてて何もしないなら
  死んでもいいのでないのかと
  真面目に思う馬鹿が出る。



  J 酒が沈むと言葉が浮かぶ

  日頃は真面目で口下手なんだ。
  言いたいことも言えないんだ。
  酒飲んだ時ぐらい
  言いたいことを言わしてくれよ。
  泣いて怒って愚痴吹いて
  力持たぬ者の気持ちわかってくれと
  言った挙げ句に又飲んで
  意識失い言葉が乱れ
  人のひんしゅく買ったとしても
  それはそれで十分ガス抜きされているんだ。
  それで出世できなくてもいい。
  それで肝臓やられるのもいい。
  酒飲んだ一時だけでも人に影響与えるなら
  それはそれでいいではないか。



  K 寄らば大樹の陰

  政治の世界のみならず
  人とは群れあう動物だから
  会社におっても閥がある。
  閥作り会社を動かせる者はよい。
  たとえ一時の冷や飯喰っても
  覚悟の上だからしょうがないだろう。
  さて力なく覚悟を持たない者はどうなのか。
  寄らば力のある方になびき
  それからそれを裏切って
  又力のある方になびくだけ。
  無節操と言われ、風見鳥と呼ばれてもよい。
  力持つ者には力持つ者の生き方があり
  力持たぬ者には力持たぬ者の生き方がある。
  それをとやかく言えるのは神様だけだろう。



  L 迷えば凡夫、悟れば仏

  金持ってる人はどこか悪いことをしている。
  地位高い人はどこか悪いことをしている。
  無欲な人や清廉潔白の人が
  金稼ぎ地位極められた時代が
  いつどこにあったと言うのだろうか。
  それなのに金持ってる人は偉いとか
  地位高い人は偉いとか
  無意識に決めつけてしまうのが凡夫の常だ。
  所詮凡夫も凡夫なりに
  金とか高い地位に拘る気持ちを
  死ぬまで捨てきれないのかもしれない。
  それならば人間なんてそんなものだと
  逆悟りをすることで
  しぶとく生きていくのが一番かもしれない。


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