▼HOME
BACK  NEXT

◆◆◆高野山◆◆◆

2001年10月6〜7日

行って来ました〜高野山。

10月6日、ハムと猫の世話をしてから9時の新幹線で大阪まで。

新大阪からまっすぐ難波へ向かって、13:10発の「特急こうや」に乗り込みました。

時間が遅いせいか空いていたので、お昼を食べながらのんびり1時間半の移動。

南海高野線は橋本までは普通の電車なんですが、

橋本を過ぎてしばらく走ると突然登山電車になります。はじめて乗るとちょっとびっくり。

山が深くなったなあと思っていると急に単線になり、おまけに線路の下は深い崖。

関西の箱根と聞いていたけど、そんな感じでした。

14:38、終点の極楽橋駅着。ホームからそのままケーブルカーへ。

ケーブルカーは大混雑でまた驚く(笑) こんなに人が乗っていたとは!

ぎっしり満員で発車。約5分で高野山駅着。

これからまたバスで15分・・・けっこう大変です。

とりあえず「一の橋口」まで行って、お世話になる宿坊に荷物を置きました。

奥の院は翌日早朝に回る予定なので、また千手院橋まで戻り、

金剛峰寺・伽藍・霊宝館を拝観しました。

霊宝館は特に見るべき宝物が多くて、いくら時間があっても足りないほど。

ゆっくり時間を取って拝見したいところです。

金剛峰寺ではお茶の接待も戴けます。

豊臣秀次が自刃した「柳の間」は有名ですが、けっこう明るい部屋でした。

宿泊は宿坊だったのですが、これが素晴らしい!

広くてきれいだし、その上バス・トイレ(ウォシュレット)付き。

タオルや歯ブラシ、ドライヤーまで付いてるので一流旅館と変わりません。
(私たちが泊まったところはビールがサービスだった^^)

それでいて襖絵が狩野派だったり、文化財が当たり前に置いてある。

それぞれの宿坊で歴史も違うらしいので、また違う宿坊に泊まってみたいですね。

大塔

手前の屋根は西塔

一の橋

奥の院への入り口です。

木が深くて静かなところかと思ったら、向うからたくさんの人が歩いてくる。

中の橋に大駐車場があって、観光バスはそこに駐まるので、

ほとんどの人は往復せずに奥の院から一の橋までを戻るだけらしいです。

宿坊の方に「往復すると大変ですよ」と言われたんですが、そんなに長く歩きません。

現代人はちょとでも歩くのを嫌がるけど、こういう木の中は歩いた方が気持ちが良い。

有名な武将の墓所もいろいろあるので、お参りしながら歩くのがお薦めです。

小田原北条氏墓所入り口

一の橋に近く、目に付くところです。

織田信長の墓所

人が多いのですぐわかります。

大門

最後に大門を拝見して山を下りました。

車で来ればここから入ることになる大門。立派でした。

帰りは時間が早かったので、ケーブルカーも特急もガラ空きで楽でした。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

このあとはUSJへ向かいました。

4時に入ったからここも空いてた。

特に5時過ぎると待ち時間がほとんど無くなるのでお薦め。

ライトアップもきれいだし、10時までの6時間でメインのアトラクション制覇できました。

ちなみにお薦めは「ウオーターワールド」 「ターミネーター2・3D 」

「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」 「バックトゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」 です。