top HOME

kigi日記

2005−12

 

BACK NEXT

12月31日  よいお年を!

気がついたらクリスマス前から更新してなかったんですね(-_-;)
なんとか用事も済んで新年を迎えられそうです…
と思ったら、7時過ぎになって電話。
まだ解放されてないkigiです。
でも三ヶ日はとりあえず寝ます(笑)

大晦日といえば昔は歌手が掛け持ちで大変みたいだったけど、
今はお笑いの人が掛け持ちで駆け回るのね。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
来年もいい年でありますように。


12月20日

自分用のプレゼントを無事隠し終えたkigiです(笑) byコボちゃんママ

楽天にサンフレッチェ広島のオフィシャルwebショップがある。
そこにサンチェ君のぬいぐるみが出てるんだけど、
その写真が不思議な角度から撮られてる。なぜ?(笑)

楽天にはアルビのオフィシャルショップもあります。
ポイントで白鳥さんが買える♪♪
クリスマスにミニおやすみ枕もいいよね(^w^)


12月20日

分厚いテレビ雑誌を買う季節ですね。
大雪に見舞われている皆さんは大丈夫ですか?
こちらも、ここ数日凍るような風が吹いていたんですが、
今日はちょっと陽射しが暖かかくてほっと一息。
明日の予報も「雨か雪」から曇りに変わりました。

ところで、朝のワイドショーで放浪してます(笑)
TBSは、どうも朝というより夜の続きのようだから(笑)、
あまり見たくないんだけど、
他が芸能ニュースをやっている時にスポーツニュースをやってるから
仕方なく見てしまう。
朝の6時台に破局だとか新恋人だとか騒がれてもね〜

しかし大黒もフレンドパークの収録中にケガって…
しかもリハーサル中。
なんかツキ、無くしたのかな?

楽天を見てたらLaVieのMacというのがあった。
興味はあるけど、ここまで来るとチャレンジできなくなったな〜
Winの新OSは来年末発売でしたっけ?


12月16日

「自分へのご褒美」が今年の流行らしい。
ということでハウスクリーニング頼んでしまいました(^^ゞ
今年はいろいろあったからね。ちょっと楽します。

もう1コは仕事用ノートPC。
Vaioから使い慣れたNECでLaVieに変更。
単に安かったからだけどね(ただ今通販サイトはクリスマスセール中)
4年も使ってて、かなり酷使されていたので、
ご褒美というより「もっと働け」だよな〜(笑)

夜のニュースでは仰木監督の訃報が…
思わずTVの前で絶句してしまいました。
今でも思い出す1988年10月19日。
パリーグ最終戦。近鉄vsロッテダブルヘッダー。
はっきり言って、日韓W杯より感動の思い出。

あれから仰木高耶という名前が生まれたんですよね。
最期までダンディな方でしたね。


12月14日 中町信、3作目

冷蔵庫じゃなくて、冷凍庫のように冷えてますね。

「心の旅路」連続殺人事件アップ。

連続・中町信です。
これだけ凝ったミステリーを、どうしてこんなに通俗的に書けるのか
と思うような作品(笑)

そういえば「心の旅路」って、韓ドラ並みのストーリーだよね。
あのころのハリウッド映画もけっこう凄まじい話があったのね。


12月14日  いろんなものに気をつけないといけなくなりました

◆あの偽造マンションて、本当に安かったのね。
やっぱり安いものにはわけがあるのね。
一度騙された人は、また同業者にも狙われるらしいから、
救済という話で、また損しないように気をつけた方がいいよね。

◆事件のたびに出てくる「不審車両」というもの。
だから取り締まって欲しいのに、なぜか放置。
あっちもこっちも不審車両だらけ。
それなのに曲がり角には何人もの警察官が隠れてる〜(笑)

こうなったら地域で不審車両追放運動でもしないと。
宮崎事件の時も近所の方が違法駐車のナンバーをメモしてたから、
逮捕に結びついたのよね。
あの頃はメモする人もいたけど、また忘れられてしまったみたいね。


12月12日   誰が誰を救うのかってこと

昨日の夜のフジTVの爆笑問題の番組に出てた
ホワイトバンドの代表さんはあやしかったな〜
(「週間人物ライブ『スタ☆メン』」という名前らしい。毎週数分くらい見るけどタイトルは知らなかった)

ドラマブログの方に書いた「あやかちゃんを救う会」
驚異的なスピードで目標金額を集めたとニュースでも言ってましたね。
協力していただいた方、ありがとうございましたm(__)m

もちろん、いろいろな方の協力が素晴らしいことが一番だけど、
目的がはっきりしてると協力しやすいよね。
誰が集めてるのか、どこに集まるのか、どう使われるのか、
それがちゃんと見えてるから、ためらわないでお金を出せる。

他の募金とか寄付はどこか、わかりにくい部分がある。
集める時は熱心だけど、「その後どうなったの?」と思う時があります。
意外にも真面目にやってる団体ほど報告がおろそかだったりする。
報告書を作るお金ももったいないという気持ちはわかるけど、
細かいところを明朗にしておいた方が長い活動のためにはいいのに。


12月9日  修練が必要か

ネットバンキングの払い込みがゲームみたいになってる。
マウスの練習しないと振り込みも出来ないかも(笑)

やらなければいけないことがいっぱいあって、
頭が働かなくなってます(-_-;)
2時に先方に着かなくちゃならないのに、1時になっても家にいて他のことしてる。
お届け時間指定したのに、その時間に出かけてしまう。
忘れてるわけじゃなくて、わかってるのに時間の計算が出来ないのよね〜
だんだん1回に1つのことしか出来なくなってるな〜(笑)


12月7日 ぜひ欲しい機能
「いつもの空に…」を置いているのはBIGLOBEの会員用ブログで、
軽いだけが取得と思っていたけど、素晴らしい機能が追加されました。

それは携帯お知らせメールからTBの削除ができるということ。
携帯アドレスを登録しておくと、TB先の記事が送られてくる。
それを見て迷惑トラバならメールに書かれているURLにアクセスするだけで非表示になる。

他のブログでも携帯用管理場面にログインすればTBを非表示に出来るブログもあるけど、メールから一発で設定できるのは本当に便利。
他のブログでもやってほしいな。


12月6日  図書館行ってきた

横浜市立図書館のオンライン予約が始まったわけですが、
これが不便。
というのは、予約が6冊までしか予約出来なくなってしまったんですよ。
たとえば、待ち人数が800人もいるような人気本を6冊予約してしまったら、
まず半年は他の本の予約が出来ない。
だからといって人気のある本を後回しにして、予約人数が少ない本を
先に予約すると、人気本はいつまでも読めない。
予約状況を見ていると、人気のある一部の本に予約が集中しているみたいだから、
人気本は別枠にするとか、予約制限を倍の12冊くらいにして欲しいです。


12月2日  いろんな家があり家族がいる

ちゃいむさんのブログの「お宅訪問ツアー」を読んで思い出したこと。

子供の頃は友達に家に行くと隅から隅まで見るのが好きでした。
今考えると迷惑な話よね〜
でも私だけじゃなく友達もみんなそうだった。
「あたしンち」でもユズヒコの友達が家の中探検してたよね。

で、ある時、あまり親しくない子の家に行ったのよ。
たしか私の友達がその子と同じ班になったかなにかで、
遊びに行くのについていったんだと思う。
子供の頃って、顔知ってるだけの子の家にも気軽に上がりこんでたからね(笑)

私たちはいつものように「ここは何?」なんて言いながら探検したたんだけど、
ある部屋に入ったら、お父さんが裸で寝てた(笑)
パンツくらいは穿いてたかな〜
もちろん固まる私と友人。
でもそんな私たちを尻目に「お父さん^^」と、笑顔で紹介する彼女。
「いらっしゃい。ゆっくり遊んでいって^^」とこれまた笑顔であいさつするお父さん。
つまり、父親がいることを知らずにうっかり開けてしまった、というのではなく、
知っていて開けたんだよね。
お父さんも娘の友達が来ることを知っていて歓迎してたらしいのよね。
それでも裸?と思うけど、まだ家庭用エアコンも普及していない時代だから、
お父さんが家にいて暑ければ、裸でいるのが当然だったのかも(笑)

でも、あの頃って、お父さんがいる日はその家には遊びに行かない、
って不文律があったような気がするのよね。
なんか遊んででも気を使うからね。
あのお宅ではお母さんも何から何まで見せてくれてたし、
なんとなく不思議な家でした。

そういえば、私、子供の頃の不思議家庭訪問記憶がたくさんある(笑)
みなさんはないですか?


12月1日 本の感想を1冊アップ
光原百合さんの「最後の願い」。
一見謎には見えないような謎解きで、
とても読みやすくて読後感もいい小説でした。
たまには新しい作家さんも読まなくてはね(^^;)


BACK NEXT

 

top HOME