top HOME

kigi日記

2006-1

BACK NEXT

1月29日  「時計を忘れて森へ行こう」(光原百合)アップ。

事件はひとつも起こりません。
それどころか、悪人も悪意も登場しない。
それなのに悲劇は起こり、人は傷つく。
人間て大事な人がいると、どうしても考えすぎてしまうのよね。


1月26日

◆ネタバレ掲示板が新しくなりました。
前の掲示板の書き込みが少なかったので、コピーで移動させました。
みなさまに書き込んでいただいた記事も移動させたので、
ご了解ください。
で、新しい掲示板も気軽に使ってね♪

◆実録ネコ裁判が本になるらしいですね。
でも最近思うのはブログは続き物を読むには不便だということ。
新しい記事が上に来るから、遡って過去ログを読む時にはわかりにくい。
ドラマ感想でも最終回が一番上になるのが困る。
まあ、書く時は不便は感じないんですけどね。


1月23日  特番て?

そこまで、大ごとなのかな??
へりで中継って。

株のことはよく知らないけど、
みんな同じようなことしてるんではないの?
株取引なんて、まともなことやってたら損する世界だと思ってました。
あるいは真面目な素人をカモにする世界?

マネーゲームと批判したって、それが株というものではないのかな。
だからふつうの人は、なんか胡散臭いと感じている。

実体がないといっても、もともと儲かった個人投資家が
仲間集めてネットやってるだけでしょ〜
実体のある組織であるはずないし、
自分たちが誤解してたのを、だまされたように言うのはずるい。

実像は、あのサイトを見ればわかるはずだよね。

もうひとつ、今のマスコミは団塊世代の若者文化コンプレックスが
全体に影響してる。
若者文化は大人に理解を示された途端に勢いを無くす。
もう諦めて、別のものと考えた方がいいよ。
いつまでも「仲間に入れてくれ」と騒ぐのはわびしい・・・


1月21日  外はこんなになってます。

雪化粧の庭木

ということで今日は一日おこもり。
じゃ、ゆっくり本読んだりビデオ見たり出来たかというと、
ずっとはしゃいで遊んで終わり(^^;)
まあ、関東では休日の雪はイベントだからね。受験生は気の毒だけど。
ただ平日だと悲惨。明日には溶けるといいんだけど・・・

埋もれてます
雪に埋もれてるコンテナ
うっかりテラスに入れておくのを忘れたプランター。
このあと無事救出しました。今は元気にしています(笑)


1月20日  容疑者Xの献身 東野圭吾

感想アップ。
東野さんはやっぱり上手い。
東野さんのファンは「秘密」派と「放課後」派がいると思うけど、
ガリレオシリーズは主に放課後派が読者だよね。
でも動機に純愛を絡めたことで秘密派にも好評。
これだけトリッキーな作品に純愛を絡めるのはふつうしないよね。
たぶんこんな動機は本格派には受け入れられないだろう。
それをやってしまうところがすごいな〜


1月18日  「ロズウェルなんかしらない」

◆本の感想1冊アップ。
「ロズウェルなんかしらない」篠田節子
UFOで村おこしをする話。
どこでもなんでもお客さんに来てもらうのは大変なことです。

◆東野さん、やっと直木賞受賞。
でも大きなニュースが多いから、扱いが小さい。
それなのにニュースでネタバレするな!
読み始めたところなんだから〜
でも最初から引き込まれますね。

◆簡単な脳力鍛錬ゲーム(真ん中の下あたり)をやってました。
形を捉える問題はいいんだけど、計算が…(-_-;)
お金の計算は速いんだけどね(笑)

◆お口直しに、お時間がある方、笑いましょう♪
ここ スピーチ聞いてみて(^w^)


1月11日

◆新成人は20歳ですでに老後に不安を持ってるらしい。
私が二十歳の時は老後なんて考えたこともなかったな〜
最近やっと・・・(笑)
でも今日、郵便局へ行って順番を待ってたんだけど、
同じように待ってる人たちの平均年齢は70代後半くらいに見えた。
街を歩いててもお年寄りの姿が多い。
いやでも考えてしまうのかもね。

それに我が家では伝統的に老後がない(^^;)
よく言えば生涯現役。
いいのか悪いのかわからないけど・・・

◆原田さん、トリノ五輪スキージャンプ代表選出。
ジャンプの選手は究極の個人主義みたいな人が多いから、
原田さんがいないといろいろ難しいことが起こるらしい(笑)
とはいえ、若手は?という気持ちもある。
若手が伸びないのはルール改正で日本人に不利になったと解説されてるけど、
日本人と同じくらい身長が低くても外国の選手は成績を伸ばしてる。
ジャンプ界もいろんな問題があるみたいですね。

◆マリノスは相変わらずユース出身選手をあちこちのクラブに配ってます。
私は前にも書いたけど移籍肯定派。
短い現役時代、自分を活かせるところで力を出してほしい。
でも代わりに誰も入ってこないっていうのは、どうなのよ(-_-;)


1月8日

またチャングムの12話を見逃した。
去年末に見逃して集中放送で見逃して、また。
よほど縁のない回なのね(-_-;)

風林火山は時間が短すぎた印象。
ダイジェスト過ぎて、ドラマの世界に入れないうちに終わってました。
三条の方はよかったけど。

大河は、秀吉ファミリーの話だと導入部はいつも同じだよね。
主役が若手で脇がベテランというパターンなので、
大河でよく見る人ばかり出てくるけど、それなりに安心して見ていられます。
ただ2回目も見るかはわかりませんが。

古畑はやっぱり面白かった。
ただイチローの回はイチローのCMみたいだったけどね。
「フェアでまじめと言うことはもう充分わかりました」って言いたい気分(笑)

3話目は、あのトリックを映像でやるのは難しい。
でも1度はやってみたいというのが夢なんだろうね。
ただ、最初から「なんで二役なの?」と思われてしまうのが、
きついかも(笑)
ミステリルールに違反はしてませんが(笑)


1月5日

本の感想2冊アップしました。
・「死亡推定時刻」 朔立木
・「茶々と信長」 秋山香乃
ジャンルはぜんぜん違いますが、2冊とも視点が独特で面白かったです。

街はまだお休みモードですね。
故郷や旅から帰ってきてない人が多いのかな?
1〜2日から営業していたお店も、
今頃はなんとなく祭りの後という雰囲気。
でも9日まで休めるっていいよね。
子供のころ、冬休みはあっという間に終わってしまって、
まして年末年始のイベントの後、新学期はけだるいものでしたね〜(笑)


1月4日  新年おめでとうございます

3日間、何もやっていません〜(^^ゞ
天皇杯も見ず、駅伝も見ず、高校サッカーも見ず、
八犬伝も古畑も(今日は見るつもり)土方歳三も見ませんでした。
見たのは、とんねるずの中澤のカーブキックだけ(笑)
そんなところでカーブかけたって…(-.-)

やったことは…
寝て寝て寝て、
食って食って食って、
飲んで飲んで飲んで、
そして、お買い物♪お買い物♪お買い物♪

こんなやつですが、今年もどうぞよろしくm(__)m


BACK NEXT

 

top HOME