top HOME

kigi日記

2005−2

BACK NEXT

2月28日
◆検索ソフトを作るなら、ソフトによっていろんなパターンで検索できるようにしてほしいな。
今のところ、結局どこで検索しても上位に出るサイトは同じ。
そしてどこでもイマイチ目的に合ったサイトは見つからない。
検索ワードを工夫しろというものわかるけど、もっと検索パターンを変えて欲しい。
本の感想なら字数別に出るとかね。いや、長ければいいわけじゃないけど(^^;)


2月25日
◆チャングム19話感想アップ。
ところで、「チャングム」のチェ尚宮、「美しき日々」のソンジェ・ママことチョン・ミョンジャ、
そして「天国の階段」のソンジュママ・ミン会長の吹き替えはみんな同じ方でした。
チェ尚宮とミン会長は同じようなイメージだけど、ミョンジャと同じとはちょっと驚き。

◆ニュースで「子供に人を信用してはいけないと教えるのが辛い」と言ってた方がいたが、
人間が信用できるか出来ないかではなくて、信用できる人間と出来ない人間を見分けるのが大切なんだと思う。
まずは信用できるサイトとか信用できるメールとか、そこから見分けないと大変。

◆また雪でしたね。朝起きて外が白いのでびっくり。
でも道路に積もってなくてよかった。


2月23日
ちょっと遠いショッピングセンターへ行ったら、店が入れ替わってた。
新しいお店はなんというか…マダム向きのファッションとでもいうのかな?
不思議な派手さを持った服が並んでました。
社交ダンスをやってる人が着るような…
関西の八百屋チェーンの社長夫人が着てるような…
意味もなくキラキラヒラヒラしてる服(笑)
今まで横浜でこういう服は見かけなかったな〜
世の中変わってきてるのかな〜?
でもまあ、マダムたちが華やかなのはいいことだ。

で、ついでに久しぶりに東神奈川の駅に降りたらホームに
「横浜国際競技場へは小机駅が便利です」と書いてあった。
1月の末に降りた時には気が付かなかったけど、いつから書いてあったんだろう?
新横の駅が混みすぎるからね。
新横浜の駅は横浜線利用だと動線が悪い。
改札を出て階段を下りるとまさにUターン。
登る人もUターンしなくちゃならないから、
夕方なんか階段にたどり着くまでに何回も人にぶつかりそうになる。
それで1本逃がすのよね〜


2月18日
金柑ブームなんですね。
美味しそうな金柑を見つけたので、久しぶりに買って食べてみたけど甘かった。
子供の頃は家に金柑の木があって一応実もなってたけど、ただ苦いだけの印象。
それ以来、生では食べてなかったんですよ。
意外においしいものだったのね。

◆宮部さんの「日暮らし」感想と、チャングム18話感想アップ。
水曜日に一日ゆっくり読んでいたのが、中断したままだったこの「日暮らし」。
あいかわらず上手い。特に前半の短編部分はお薦め。
でもやっぱり代表作は「火車」だと思いますが。


2月16日
◆TBSの朝の「ウォッチ」
土井アナとラサールさんの座る位置がいつの間にか逆になっていた。
そういえば前は朝といえばフジの「めざまし」だったけど、
最近は全然見なくなったな〜
というか、フジTVをほとんど見てないような気がする。
時代は変わるね。
会長が公の立場で「僕」を連発するような会社だし(笑)

◆「Mの悲劇」
どんどんハマってきました。
展開が早いこと、キャラが読めないことの意外性、今までのドラマと違う。
特に先週放送分では、ひとつひとつの命の重さ、それが失われることの残酷さが
ひしひしと伝わって泣けた。
やっぱり吉行和子さんの出るドラマはいいね。


2月10日
◆どうしたんだろう? Yahoo検索。
「風紋 乃南アサ」で検索するとうちのブログがトップに出てしまいます。
Amazonより上だったりする。まあ、今だけだと思うけど、緊張(笑)

◆勘違いシリーズ
私「新潟の久保田って、うまいよね」
友人「アルビの選手はよく知らない」
いや、お酒の話なんだけどね(笑)

◆明日あさっては留守になります。旅行じゃなくて親戚回りなんだけどね・・・(-_-;)


2月9日
◆韓国ドラマ「秘密」感想ページアップ。でも、いつまで続くでしょう・・・?(^^;)
「天国の階段」の更新も止まったままだものね。見てることは見てるんだけど(^^;)

◆以前ほど見なくなってしまった「プロジェクトX」。
なんとなく、ふつうのニュースの特集と変わらない感じになってしまったんですよね。

で、昨日の放送は「地下鉄サリン 救急医療チーム 最後の決断」
サリン事件の当日、運ばれてくる被害者をすべて受け入れた聖路加国際病院に医師とスタッフの話。
聖路加国際病院の広いロビーや礼拝堂は普段は無駄なスペースに思われるが、緊急時に大量の患者を受け入れるために作られたものだった。
これは日野原病院長が戦争中、病院内に収容できず外に寝かされている患者を見て、大病院は緊急時にこそ、その力を求められるという考え方から作られたもの。
言われてみればその通りだけど、今までにはなかった発想ですよね。

それに医師スタッフ総勢1500人という人数にも驚きでした。
例によって、本題とは違うところで感心してしまったんですが(^^;)

そう考えると近所の某病院は救急医療で評価が高いけど、狭いな〜


2月8日
◆blogにリンクスペースが出来ました。
blogやってる方、リンクしましょう。よろしく(^^)
でもブログを更新するか本館を更新するか、いつも迷います。
更新はブログのが簡単だけど、索引を作るのは大変だから、
リストはHPのが便利ですよね。
だいたいブログはトップページしか見ないものね。
過去にアップされた本の感想を探すのは難しい。
やっぱり両方使うしかないのかな〜

◆「Mの悲劇」
見る前に想像していたものとも、見てから予想したストーリーとも違う話みたいですね。
だんだん腹が立ってきた吾郎ちゃんのキャラですが、あれも計算だったのね。
予想を裏切るという意味では、つい見てしまいますね。
「秘密」の感想はまたページを作ってアップします。


2月4日
◆チャングム、また録画忘れました(;_;)

◆そしてtvkはよほどリュ・シウォンに思い入れがあるのか、
「その陽射が私に・・・」に続いて「秘密」が始まりました。
「その陽射が」は結局1回しか見られなかったので、「今度こそ見る!」と決意したものの、異例の水曜木曜の連続放送だったのに気付かず、またしても見逃しました(^^;)
でも来週からは絶対見るぞ〜
それにしてもまた母親はヤンミミのイ・フィヒャン。
この人もよく出てくるね。

◆北朝鮮戦に向けてマスコミは加熱してるみたいだけど、
「世紀の決戦」じゃなくて、W杯2次予選の1つの試合に過ぎないんですけどね。

◆シリア戦も見ていませんでした(^^;)
ところで、シリアはダマスカスがあるところなんですね。知らなかった。
ダマスカスといえばダマスカスへというタイトルがなぜか頭にこびりついているんですが、
何のタイトルかわからないので検索してみたら、
スウェーデンの劇作家アウグスト・ストリンドベリの劇らしいということがわかりました。
でもそんな芝居は知らないのよね。
学生時代にキリスト教の勉強をしたことがあったから、そこで聞いたのかも知れないけど、なぜそれをずっと覚えているのかは謎(笑)

そして、もうひとつ折に触れて頭に浮かぶフレーズが「ここ過ぎて哀しみの都へ」。
これは有名ですね。出展はダンテの神曲。

3つめは「木々の心花ちかからし昨日けふ」と「いつもの空にいつも澄み月」。
どちらも永福門院の和歌。
これはHNとブログのタイトルに使わせていただいてます(^^)

---------------------------------------------------------------------
2月2日
◆私らは今頃新年会(笑)
昨年秋に引っ越しをした友人がいたんですが、その新しい住所を見て
「間違えられて大変だったでしょう?」と訊いたら、すごく大変だったというお答え。
彼女が越したのは上福岡市。
私も一瞬、九州かと思ったんだけど、実際は埼玉県。
地名は難しいね。
(叔母が上福岡の隣の富士見市にいるから知ってただけだけどね)

そして友人と電車に乗っていて、二人でボケた。
電車の中に張ってあった空気清浄機の広告→「NANOEイオンで花粉をクリア」
二人同時に「ナオエ(直江)・イオン?」と反応(爆)
もちろん正しくはナノイーイオン。
花粉と戦うナオエ・イオンがあったら頼もしいかな〜
しかし「ナオエ・イオン」なんて存在がそもそも危険そうだが(爆)

---------------------------------------------------------------------
2月1日
◆「Mの悲劇」
なかなか面白いんだけど、どうも設定が変わってきてますね。
変人扱いされるほど用心深い男が3千万円もの大金を
1つの口座に入れておくなんて、あり得ない。
おまけにカードを盗られても気付かないし、暗証番号が母親の誕生日。
あれではまったく「無用心な男」です。

美沙も「どうして思い出してくれないの?」と詰め寄ってるけど、事件は安藤が立ち去った後のことだから思い出すというより、単純に知らないだけでしょう。
些細なことで深く恨まれるということは、現代では誰でもあり得ることだけど、
あの理由はそういうこととは意味が違うと思うよ。

---------------------------------------------------------------------
1月28日
チャングム15話感想アップ。

「写真メモ」=今まで日記にアップしていた写真をまとめて見ました。
まあ、個人的なメモです(^^;)

--------------------------------------------------------------------

BACK NEXT

 

top HOME