top HOME

kigi日記

2005−3

BACK NEXT
 

3月31日
◆さて、いよいよ明日から横浜市全域でゴミの分別収集が始まります。
横浜では燃えるゴミと燃えないゴミの区分けはないんだけど、
今回もそこは変わらないようです。
多摩から横浜へ戻った時、つい燃えるゴミと燃えないゴミを分けてしまって、
いっしょに捨てるのが申し訳ないような気がしてました(笑)

で、今回の主眼はプラスチック包装の回収。
缶ビンと古紙回収(町内会)、トレイ(スーパー)は、やってたからね。
でも同じプラスチック製品でも、商品や商品でないものを包んでいたものは
回収しないということ。
これは矛盾のような気がしますが、なにか法律的な制限があるのかな?


3月29日
◆TV欄で気が付いた。
明日のバーレーン戦とオールインの最終回が重なってる!
さらにtvkの「秘密」も8時から。どうする・・・?(笑)
オールインと秘密を録画して、テレ朝でバーレーン戦見るしかないよね〜
ま、どこの中継見ても結果が変わるわけじゃないし、たまには騒々しい中継を見るか(-_-;)


3月28日
◆なにやらTVでは「ダ・ヴィンチの謎」ブームですね。
でも26日の日テレの特番はちょっと面白かった。
またどうせ「ダ・ヴィンチ・コード」の焼き直しなんだろうと思ったら、
独自の解釈なんかもあって楽しめました。
5日にフジTVがやはりダヴィンチの謎を特集してたけど、
あれは2番煎じのバラエティでくだらなかったものね。

フジは本当にお子様向きになってしまいましたね。
いや、子供むきならNHK教育は面白いものもあるから、それ以下。
昨日は友人たちと食事してきたんだけど、みんなで「フジTVって見なくなった」と
話してました。まあ、他が面白いから、かまわないんだけどね。

◆そういえば、TBSの朝のウォッチが無くなってしまった。
けっこう好きだったのに人気なかったのか?
みなさんはやっぱりまだ「めざまし」派なのかな?

寒いけど、花粉飛ばないから楽な日(^^)v


3月22日
◆「かび」(山本甲士)アップ。

◆TVをパソコンで見るようになったら、TV見ながらネットする人はいなくなるよね?
そしてブロードバンドなら映画ドラマはもちろん、ニュースも早い。
だったらTVって何をやるんだろう?
CMだけ?
誰も見ないぞ〜(笑)

◆花粉症のみなさま、ご無事ですか?
20,21日はひどかったですね。
特に今年は目に来る!もう痒いを通り越して、痛い!
ところで、鼻の中に塗るという「花粉ブ○ック」、効きます?
私は全然効かなかったけど、使い方が間違ってるのかな?
ナ○ールのほうが効きますね。


3月18日
◆フジやニッポン放送の社員の方、ふだん渦中の人物にいきなりマイクを向けて、インタビューに応じないと批判するのに、自分たちがターゲットになればやっぱり話さないのね。
でもたまに意見を言う人がいたらカットされていた(笑)
他局にすれば「口を閉ざし足早に立ち去る社員たち」という映像が欲しいのかしらね。
演出に合いすぎてつまらないね。

◆チャングム22話アップ。
いくら韓流ブームといっても、かの国にいい感情を持っていない人もまだ多い。
「あんなものマスコミが作ったブーム。みんな乗せられているだけ。
どこが面白いのかわからない」。
・・・いや、けっこう面白いんだけどね〜(笑)

人はそんなにいきなり変わるものでもない。
急に良くなったものは急に悪くなる。
時間をかけないと。


3月16日
じゅびさんのサイトで紹介されていた「勝手にサブタイトル」で遊んでみました。
じゅびさんの掲示板にも書いてきたのですが、まずkigiで試してみると出たのは、
南の島でのサヨナラ kigiとのおおみそか

これウケてしまいました(笑)
「南の島」と「おおみそか」、「サヨナラ」はミスマッチですよね〜
和風か洋風かわからない。どうせならクリスマスにして欲しかった(笑)
あるいは鶴岡八幡宮とか〜
「鶴岡八幡宮でのさよなら kigiとのおおみそか」これなら合う(笑)

25日のW杯予選の相手イランでやると、「虚空のイラン 意外なる機械化軍団
機械はやめようよ〜

話題のジダンでは、「涙のジダン 反撃のボイス
よほどマリノスには来たくないらしい(笑)

羽ばたけボンバー! 激闘の誓い」とか、「対決! バルセロナ 来日の遺産
などなど、なかなか含蓄のあるサブタイトルでした(笑)


3月15日
◆昨日から「オールイン」の集中再放送が始まりました。
1話は見たんだけど、9時からは「崇徳伝説」の方を見ていたので2話は録画。
これから見ます。
音楽の使い方と雪の風景がなんとなく「砂の器」を思い出してしまった(^^;)

◆凡人は20株買って庭作り・・・と。
新株だぞ〜
交換なんかもしちゃうんだぞ〜(笑)


3月11日
◆山本甲士「どろ」、チャングム21話感想アップ。

◆勘違いシリーズ
どこかのブラのCM、「胸がたくらんでいる」を「胸がたるんでいる」と読んでいた(笑)
たるんでるから持ち上げるのかと・・・(^^ゞ
でも脱いだらバレるから「たくらみ」なのか?(笑)


3月10日

◆山本甲士さんにハマりました。
「かび」は過労で倒れた夫に代わり一主婦が大企業と戦う話。
「どろ」は隣の家との嫌がらせバトルの話。
両作品とも、平凡な市民が突然トラブルに巻き込まれて戦う話で、
一気読みする面白さですよ。

◆さて、「パリの恋人」だけど、カットが多すぎて話がつながってない。
だからとてもわかりにくいんだけど、6話くらいからようやく話が盛り上がってきた。
いつものことだけど、韓国ドラマは最初が入りにくい。
4話くらいまで見ないと話が見えないのよね。
だから1〜2回だけ見て「面白くないな」と思ってしまうと、永遠に韓ドラにはハマれない。
別にハマらなくてもいいんだけど(笑)、冬ソナでも美しき日々でも、1回だけ見て、
「どこがいいのかわからないよ」と言われるとちょっと寂しいです。


3月4日
◆雪、大丈夫でしたか?
こちらでは未明から雨が雪に変わって、朝の7時ごろは道がシャーベット状でした。
シャーベットになると、一番滑る状態だから歩くのも緊張。
でもお昼前には雨に変わり、午後は晴れ。2時過ぎには道路の雪はすっかり解けてました。
明日の予報は曇り時々晴れになったみたいだし、とりあえずよかった。

◆あのライブドアの社長がどうも信用できないと思ってしまうのは、
質問された時に「えっ?」と聞き返すからなんだよね。
人の話をちゃんと聞くのは社会人の基本。まして聞き逃した時に「えっ?」はないでしょう。
聞き返すのが失礼だと知っているから仕事で電話を取るのが怖くなる。
それも交渉術という方がいるけど、相手を不快にして成功する交渉なんて本当にめったにないこと。今のところマイナスポイントになってるだけだと思いますが。

そういう点ではメールはありがたい。

◆昨日は珍しくちゃんと料理を作ったので疲れた(^^;)
◆チャングム20話感想アップ。


3月2日
Amazonにアクセスしたら「kigiさんへのおすすめ商品」が韓国ものばっかりになっていた(笑)

さて今日から地上波日テレでも始まった「パリの恋人」。
貧しい留学生の女性が財閥の御曹司に出会うという、「やっぱり韓ドラ」という展開です。
でも、パク・シニャンが横顔の角度によって岡田監督の偽者に見えて、笑ってしまった(^^;)
ということはイ・ドンゴンが三木ちゃまなわけか…楽しみ(*^^*)


BACK NEXT

 

top HOME