**INDEX**最近読んだ本**面白かった本**著者別リスト**タイトル索引**ジャンル別**
**履歴**歴史小説**史跡めぐり**LINK**FAVORITE**掲示板**自己紹介**HOME**

 

kigi日記

2003−7
雑談BBSに書いた近況もどきのログになってます。

BACK NEXT
 

7月17日 図書館で


上下巻の本を予約したら、「上下の順で、いっしょでいいですか?」と訊かれた。
2週間では2冊読みきれない人が多いんだろうね。でも上巻だけまわって来て、
下巻がなかなか来なかったら気になると思うんだけど、いいのかな?
でも下巻から読みたい人もいるの?(笑)

☆ナビスコ杯準々決勝
8月13日(水)マリノスvsジュビロ
横浜国際総合競技場 19:00キックオフです(^^)

 

7月16日 焼きかにめし


昨日、オールスターで「ぷっすま」が遅れたので、なんとなくあちこちチャンネルを替えてたら、越前の駅弁「焼きかにめし」が出ていた。
どんな統計か知らないけど、全国2位だって。とっても納得(^o^) 美味しいよね。

うちのガスレンジは「押して回して、さらに押す」というややこしいもの。
猫がいたずらしないようにと思って替えたんだけど、
猫どころか、人間でも点かない時が多い(笑)
それも忙しい時に限って点かないのよね。替えたいよ〜

 

7月15日 フレンドパーク


なんだか特番並みのお祭りだったね。
パジェロまで下さるとは・・・、特別ゲストだったのね♪

ホンジャマカは本気出してなかったけど、やっぱり体力はあるね(笑)
まあ、考えれば当たり前なんだけど、クイズで走ってる時に、
あまりに軽々走ってるんで驚いた。
芸能人の方だと必死に走ってる感じだからね。

バラエティ慣れしてないから、普段の調子は出てなかったけど、
徐々に慣れて、ボケてくださいませ(笑)

その俊輔は今日イタリアへ向ったらしい。
ということは6日に再来日するのか。大変だね。
6日までオフなのかと思ってました(^^;)

 

7月14日 珍しく夢話


なぜかまた学校へ行くはめになって、説明会に行った。そこには10代から70代くらいの人までいる。何の学校なのか不明(笑)
休憩時間に廊下に出ていると、「きゃ〜、ねずみが出た」という悲鳴が。
走りまわるねずみを見ると、そこにいたのはジャンガリアンハムスター。
(ちなみにノーマル)
仕方ないので捕まえて連れて帰ることに。
帰る途中、今度は学校の玄関でGハムスター発見。
やたら懐いてくるので、この子も連れて帰る。
次は校庭で、学生らしい子に「飼えなくなったんです」とパールホワイトを押しつけられる。結局3匹のハムスターを連れて帰ることになってしまった・・・という夢。

これってハムスターの禁断症状?(笑)
「エンタの神様」の総集編でハムを見たってこともあるかもしれないけど。

・祝・女子サッカーW杯出場決定。
 やっぱり日本人は、女の方が負けず嫌いな気がするな。
・鐘男と崎子の歌が頭からはなれない〜(笑) by鉄腕DASH

 

7月12日 親なんて


今の子供たちにとって、親ってそんなに大きな存在なのかな?
12、3歳で奉公に出る時代まで遡らなくても、私の中学時代を考えても、もっと親を突き放して見てた気がするんだけどね。親が離婚したからグレた。親が構ってくれないからいじめに走った・・・そんなに振り回されることないよね。
親は教祖様じゃなくて、単なるふつうのおじさんとおばさん。隷属することはない。結局は自分勝手な生き物だしね(笑)子供から見たら、親の世代はもう古い人間なんだから、放っておいて、自分の人生をちゃんと設計した方がいいよ。
だからって放り出せというわけじゃないよ〜
・・・出したいが(笑)
精神的に独立しようってこと。

>Dr.コトー診療所
これはいつの時代の話?(笑)
いくら孤島だからと言って、今時あそこまで頑なになるのかな?
たしかに医者不信の人っているけど、とにかく命が危なくて、医者が1人しかいなかったら協力するよね。

それにしても腹部大動脈瘤って、そんなに多い病気なのかな。
司馬先生も都倉先生も手術してた気がするけど・・・

うちは今のところ、けっこう医師運が良いです(^^)

 

7月11日 咲いたよ〜


タキイの「ドレスアップ」という
八重のペチュニアです。
まあ、簡単に咲く花なんだけど、
でも嬉しい♪
紫の濃い花と白っぽい花が
いっしょに咲いてます。
←大きくなります。


そうそう、掲示板にも書いたけど、14日のフレンドパークに俊輔が出ます〜
初のバラエティだよね。

今日アップした清水義範の「幸福の軛」は、いつもの清水作品とは違う、少年犯罪をテーマにしたストレートなミステリーでした。ある種、怒りのミステリーとも言えるかも。
ただ、結末については疑問があるんですよね。読んだ方がいらしたら、メールでもネタバレ掲示板でもいいので感想を教えてね。

 

7月10日 本のソムリエ


BOOKアサヒコムの「クイズ本のソムリエ」
http://book.asahi.com/sommelier/

やってる方はどのくらいいるんだろう?
クイズに答えていくとお薦めの本を紹介してくれるコーナーです。診断は当たってるような気もするけど、お薦め本はイマイチ、ピンと来ないものが多いのよね(笑)

 

7月9日 贄門島


昨夜は夜中までかかって一気読みしてしまった。
特にラストの盛り上がりはすごいです!
とても好きなタイプの小説で、楽しかった〜(^^)
浅見さんのいろんな面も楽しめるし、前向きになれる本でした。

 

7月8日 エクストリーム


トップと掲示板を夏バージョンじゃないけど、ちょっとだけさわやか系にしてみました。

で、タイトルですが、「どうぶつ奇想天外」を見てる方はおわかりでしょう。より高度な、アジリティーというのもあります。
コーギーは活動的な犬種なんで、エクストリームに挑戦する子も多いんですよね。近所のコギちゃんの飼い主さんも、やりたい気持ちはあるんだけど、体力的に無理ということで諦めてるんだそうです。あれって飼い主の走力の差もかなり影響するのよね。

実はこの前、私もコギちゃんといっしょに走ってみたんだけど、速い速い!! 
障害なんかほとんど“飛ぶ”のよ〜
でも楽しくて頑張って走ってしまったので、足が腫れたわけです(^^;)
疾走するわんこを見てるのは気持ち良いよね。
まあ、本格的にやるには専門のトレーナーに付かないと無理みたいだけど。

もっとも周りからは「kigiちゃの飼い犬ならお笑い系」と言われてます(^^;)
6日の放送でも、スタートからいきなりゴールに向ったヨーキーがいたけど、私が飼ったらあのタイプになると言われてます(笑)

 

7月5日 テレビ電話


普及したら、いたずらや嫌がらせ電話は減るのかな?
でも映像をオフにしたり、写真にしたら同じことよね。
映像を送ってこない電話には出ないという設定だったら、
自分も送らなくちゃならないってことだから、やっぱり不便かな。

 

7月4日  新ドラマ


見たいと思ったのは「Dr.コトー診療所」「高原へいらっしゃい」の2本だけなのに、なんで同じ時間帯なんだ〜
どっちか録画しようかと思ったけど、面倒なんで交互に見てました。どうせ、どちらも結末はわかる展開だしね(笑)ストーリーはありがちとして、両方とも背景の景色がきれいでした。やっぱり広々とした景色を見てると気持いいね。

そうそう、「Dr.コトー」見ながら、私が考えていたのは、「子供とハムスターは病気を隠す」ということ。
「大丈夫? 痛くない?」と訊いて「うん」と言ったからといって、大丈夫なわけでも痛くないわけでもないことがあるのよね。
ハムも子供も、日頃の観察が大切です(笑)

 

7月3日  お手軽グルメ(笑)


急にラーメンが食べたくなって近所の友人と食べに行った。
と言っても、行ったのは近所のふつうのラーメン店。でも私としては、今まで食べたラーメンの中で、ここのラーメンが一番美味しいと思っているので満足なのだ。もちろん友人も好きだし、近所では評判の店。たま〜に、行列も出来るのよ。2人くらいだけど(笑)

さらに、この店から1分くらいのところにめちゃくちゃ美味しい餃子の店もある。ここの餃子を食べたら他の餃子は偽物に思える(笑)
ま、美味しい偽物もあるけどね(笑)

その先には、日本一美味しい(と勝手に思っている)和菓子屋とケーキ店があるし、歩いて10分くらいの範囲でグルメを満喫してしまうお手軽なkigiでした(^-^;)

 

7月2日  ドレスアップが咲いた(^.^)b


母の骨密度は40代。医者も驚く頑丈さ(笑)
「我慢をしない」「嫌なことは絶対やらない」「思ったことは全部口に出す」
という人だからストレス溜まらないんだろうな〜
周りはストレス溜まってるっていうのに!!

 

7月1日  カウンタが〜〜


カウンタのレンタルが突然終了になってた!
何の連絡もないなんて酷すぎるよね(怒)
とりあえず借りてきたけど、また変わるかも。
今回借りたところは、うちでも素材を使わせていただいてる、
「Azuki's room」や「BEVEL」の画像が使えるところが魅力です(^^)

本日の衝動買い
「推理作家になりたくて 第1巻 匠」
「贄門島」内田康夫
「マリノスvsレジーナ」・・・みなさんもいかが(=^_^=)
やっぱりレアルがいいのかな・・・

 

 

BACK NEXT

 

 

 

 

**INDEX**最近読んだ本**面白かった本**著者別リスト**タイトル索引**ジャンル別**
**履歴**歴史小説**史跡めぐり**LINK**FAVORITE**掲示板**自己紹介**HOME**