kigi日記

2003−5
雑談BBSに書いた近況もどきのログになってます。

BACK NEXT
 

5月30日  外犬?


朝、門を開けた途端に近所のコーギーが飛びこんできたので、いっしょに遊んでいたら、朝食の準備を忘れそうになって慌てた〜
ラブリー、コギちゃん♪
最近、外猫が減ったら、外犬が来るようになりました(笑)

 

5月27日  地震は嫌


みなさんの所は大丈夫でしたか?
私は友人のマンションに居たんで、あんまり感じなかったけど、我が家はかなり揺れたらしい。母が独りで留守番してたので、けっこう怖かったみたいです。ま、震源が遠かったから、その後は心配しなかったみたいだけど、揺れてる最中は1人だと怖いよね。
やっぱり地震の時は頑丈なマンションのがいいのかな?
手抜き工事だったら、もっと怖いけど。

>犬のジャンプ
つい忘れるけど、犬は助走しないとジャンプ出来ないのよね。
50cmくらいの柵でも越えられないから、入って欲しくないところは簡単に塞げていいよね。入らないように、しつけも出来るし。
猫は「入るな」ってところへは、必ず入るんだよね・・・

 

5月26日  レッズ戦


久々の好天(でも寒かった)で、40000弱の観衆でした。
でもチームは、まだまだまとまってない感じでしたね。
守備でも攻撃でも、躊躇する場面が多かったです。

生で見たレッズのユニフォームは、やっぱりかわいかった♪
きれいな赤でグリーンに映えてました。

 

5月24日  長袖


このところ日が落ちると寒いくらいなんで、長袖のジャケットがもう1枚欲しいなと思って探しに行ったら、もう置いてなかった。
で、帰ってきてニュースを見ていたら、「夏物が売れなくて百貨店の売上がマイナスだった」と言っていたのよね。だったら長袖を売ればいいと思うのだが?(笑)

役所の衣替えじゃないんだから、「今日から半袖」と日にちを決めて売らなくても、気候を見て決めることは出来ないのかな?
以前から、「残暑の厳しい時に買い物に行っても、セーターばっかり売ってて暑苦しい」という苦情はあったけど、改善されないのね。

 

5月23日  雑談BBS


雑談BBSは画像もアップ出来るんだけど、あんまり宣伝してないから
気が付いてない方も居るかな〜?
80KBまでならOKなので、気軽に使ってね(^.^)b
正式(?)には「長文&短文&画像&雑談のためのBBS」です(笑)
1行から3000字まで受けつけてます〜(=^_^=)

>動物のお医者さん
久しぶりに本放送を見ました。あの麻雀の話までやるとは思わなかったな。
どう考えてもTV向きじゃないよね(笑) でも、ミケはかわいかった♪

 

5月20日  ドラマ「日蓮伝説殺人事件」


原作は上下巻の長さだし、複数の謎が錯綜する複雑な構成なので
2時間にまとめるのは難しいだろうと思ったけど、謎を一つに絞って、
2時間ドラマとして上手くまとめてましたね。
だから原作とはかなり違ったものになっていて、あんなシーンがない、こんなシーンがないと残念だったけど、まあ、仕方ないか・・・(笑)

ヒロインの菊池麻衣子さんは、真面目で頭が良さそうでよかったです。
これも原作のイメージとは違うけどね(笑)
でも、他人への伝言を勝手に教えちゃ行けないでしょ〜受付の方

 

5月16日  サッカ−スタジアム


横浜国際競技場は営業が下手なのかサボっているのか、有力な国際試合がほとんど誘致できない。東アジア選手権はめったにない国際試合だったのに、SARSで延期になってしまった。延期というか中止だよね。レッズ戦も、今のところ23000枚しか売れてないらしいし、また赤字が増えるだけね。

そういえば、W杯誘致のために作られた巨大なサッカ−スタジアムは、どこも今は赤字を増やすだけの存在になっている。「次に黒字になるのはSMAPのコンサートくらい」と言われていたけど、ついに、そのSMAPがコンサートをやるらしい。気を使ったのかなんなのかわからないけど、国民的グループともなると大変なのね。

 

5月15日  梅雨の走り


なんだそうですね、もう・・・
鉢植えを玄関に取りこんだので、
ちょっと写真などアップしてみます〜
インパチェンス
植わってるのは7号鉢です。

昨日は朝から出かけて
帰ってきたら10時でした。
今日もこれからお出かけです〜(^^)
 

5月12日  「うさぎのおいしい食べ方」


レシピじゃなくて(当たり前・笑)絵本です。(きむらゆういち・作)
副題が「おおかみ・ゴンノスケの腹ぺコ日記」

お腹を空かせたオオカミが1匹のうさぎに出会います。さっそく頂こうとするんだけど、
うさぎは「私のもっとおいしい食べ方があるのよ」と教えます。
オオカミはせっかくのご馳走をさらに美味しくたべるために、
うさぎの言う通りにしてみました。そして・・・
対象は小学生となってるけど、大人が読むともっと面白い(笑)

 

5月9日  トップページ


トップページを5月にバージョンにしました。って、もう中旬なんだけどね(;^_^A)

 

5月8日  お豆腐


「今日のワンコ」に、24歳になる柴犬が出てましたね。
24歳なのに、足取りも確かに散歩してるのは素晴らしい!
そして、長寿の秘訣は朝晩1丁づつ食べるお豆腐だとか。
そういえば、ハムスターも豆腐を食べてると長生きするという報告がMLであったし、
豆腐ってやっぱり体に良いのね。
友人の家の猫は鰹節を混ぜた豆腐が好きらしいが、鰹節嫌いの猫には何を混ぜたら良いんだろう?

 

5月6日  私はこれからのんびりします〜


3〜5日はお客さんが泊まっていたんで、ずっとサービス業で疲れました(笑)
マリノス戦も生中継では見られなかったので、昨日の夜にビデオで観戦。
いや〜、今シーズンのマリノスのゲームは攻撃的で面白い!
また見に行こうっと(^o^)

 

5月2日  大掃除


飛び石連休もいよいよ最後の3連休ですね。みなさん、お出かけかな?
それとも家でゆっくり過ごすのかな?
こういう時に、好きな本をゆっくり読むのはいいですよね。

うちはお客さんが来る予定なので、ただ今、大掃除中です〜
ふだんきちんと掃除してないから、こういう時は大変(;^_^A)

近所のお宅を見まわしてみると、家のメンテナンスとか、庭の手入れとか、車の掃除など(夫婦二人で朝の10時から始めてまだやっている…)同じようなことしてるなと思ったけど、他のお宅は、ふだん忙しいから休みの日にまとめてやってるわけで、人が来るので、慌てて掃除してる私とは違うのよね(笑)
あともうちょっと頑張ります〜

 

5月1日  生類憐れみの令


すごいタイトル↑だな(笑)
今日アップした「家康の置文」に、「生類憐れみの令」について、ちょっとした記述があったので考えました。それは、「生類憐れみの令」を悪法として教えるから、日本に動物愛護が根付かないんじゃないだろうかと。

「生類憐れみの令」が悪法だとすると、なんか犬を大事にすることはいけないことみたいじゃない?(笑)  実際の「生類憐れみの令」は、時代劇で描かれるような、人を人とも考えないような法令ではなくて、「飼ってる犬を捨てるな。餌をちゃんとやれ。ケガや病気をしたら手当てしてやれ」というような、ごく基本的な決まりごとなんですよね。

確かに罰則が重いというのはあるし、適用に行き過ぎもあったみたいだけど、江戸時代はすべてに厳罰主義だから、他の罪も重いです。人権も無いし。生類憐れみの令だけが特別ということも無いです。

また、各地に作られた野犬収容施設の運営に莫大な費用がかかって、町民の負担が増したというけど、それって「生類憐れみの令」が悪いのか?  犬を捨てる飼い主が悪いんでしょうが。捨て犬が居なければ、施設なんて要らないんだから。

明治史観による歴史教育はそろそろ止めて、むしろ、あの時代に動物愛護法があったことを世界に誇っていいと思うんですけどね。その方がプライドを持つことが出来て、動物愛護に積極的になれる気がします。

なお、綱吉ゆかりの廣済寺には、付属の城東動物霊園(東京都江戸川区)があり、火葬、納骨がしていただけます。

 

BACK NEXT