kigi日記

2003−2
雑談BBSに書いた近況もどきのログになってます。

BACK NEXT
 

2月27日  「最後の弁護人」と「新撰組」  


「最後の弁護人」
2週にわたる大作だったけど、内容は納得いかないものでした。
ただ屋上から覗いてたってだけで、娘の親友を犯人と決めつけるかな?
殺す現場を見たというなら別だけど。まして復讐で殺してしまうなんて。
今回は犯人がわかっても、素直に「そうだったのか」とは思えませんでした。

保険証を交換するところも、なにも学校の廊下でこそこそ交換することはないと思うんだけどね。監視されてるスパイじゃないんだから(笑)
2人だけの場所でゆっくり交換すればいいのにね。

で、新撰組
来年の大河ドラマの近藤勇役は香取慎吾に決まったらしいですね。
そう、「HR」コンビ。
近藤勇が新撰組を作ったときはたしか29〜30歳だから、そんなに若すぎるってこともないんだけど、驚いた。SMAPの誰かという噂はずっとあったけど、慎吾クンとは思わなかったよね。

 

2月26日 「僕の生きる道」8回  


今回のポイントは麗子先生の「感動した」と言う言葉。
あのシーンで、普通のドラマなら「悲しい」とか「可哀相」とか言うだろうに、「感動した」と言わせるのはすごいと思いました。このドラマの登場人物は本当に意外な言動をするから、飽きないのよね。それだけ他のドラマがパターン通りにしか描かれてないってことでしょう。

それから、秀雄を招いた日の夕食がお寿司に変わっていたこと。ここも長々セリフで説明しそうなシーンだけど、理事長の動揺をこれだけで伝えてた。だから余計に印象に残りましたね。

ドラマとは関係ないけど、パターンといえば、ミステリーでアリバイを訊かれた途端に「私を疑っているのか」と怒り出す登場人物。「またかよ」と思ってがっかりする・・・

 

2月25日  気力と体力と時間  


ちょっと元気が出て、本のサイトを回ってみたのですが、
お休みしているところが多かった。

本のサイトを続けるって難しいよね。
前にハムスターのHPをやってた時は、更新が楽だった。管理人が忙しくても体調悪くてもハムは元気だから、ネタには困らない。写真撮ってアップすればOKだし、写真に付ける文章は数行だから考えなくても書けた。

それに比べて、本のHPって、本を読まないと更新できないのよね。
で、読んだだけでもダメで、さらに感想を書かなくちゃならない。
これがまた難しいのよ。簡単に書ける本もあるんだけど、ミステリーなんて書きたいことの80〜90%はネタバレだったりする。
それをネタバレにならないように書くのは時間がかかるし、気力も要る。

私の感じでは、真面目にやると1年〜1年半で力尽きると思う。
特に真面目で頑張るタイプの人は、100%か0かという選択をしてしまうことが多いような気がします。きつい時は50%でも30%でも休みながらやればいいと思うんですけどね。私は休み過ぎ?(笑)

 

2月24日  アメリカ遠征


日本代表のアメリカ遠征、行くことに決まったんですね。
大丈夫なのかな。
でも、国防省に保証されたら断れないか・・・

マツダA3カップ、磐田は調整試合ぽかったけど、
鹿島はタイトル獲りに行ってましたね。
去年の無冠は堪えたんでしょうね。

 

2月22日  梅干し


頭でわかっていても、なんとなく納得できないこと=梅干しがアルカリ性だってこと(笑)
で、梅エキスで肩こりが治りました〜

 

2月20日  図書館へ


図書館の検索機がコンピュータになってというので、画面上から予約出来るようになったのかと楽しみにしていたんですが、全然変わってなかった。やっぱりカードに記入してくださいだって。これじゃネットからの予約なんていつになるやら・・・

 

2月19日  「僕の生きる道」7回


結婚するんですね・・・
あのまま、みどりは久保とくっつくのかと思ってたから、ちょっと驚いた。
こういう裏切られ方をすると、ストーリーに引き込まれますね。
久保先生もいいヤツだったんですね〜
でも、今回もっとも驚いたのが秀雄のお母さん。
どこから見ても「秀雄のお母さん」にしか見えない! 見事でした。

1つだけ不満があるとしたらサブタイトル。昼ドラみたいなんですよね。
「教師・失格」「あばかれた秘密」「間違われた婚約者」
何が起こってるのかと思うよね(笑)

 

2月17日  ページ内リンクの変更


フレームのリンクをフレーム内でリンクするように直しました。
フレームリンクではメニューだけが変わります。
本では、伊集院さんと正太郎の名探偵もの(?)2冊アップ。
『青の時代』…ピカソか三島かkinki…、どれ連想します?(笑)

最近大河ドラマを見ないので、よく見てしまう「どうぶつ奇想天外」。
猫の気持ちは耳でわかると言われてるけど、あんなに動いてたんですね。
それにしても、ネズミを獲る早業は怖かったな〜
あれでは逃げられないですね。うちのハムズも無事でよかった。

ところで、毎年毎年懲りずに同じことを繰り返してるから、予想してた人もいるかもしれないけど、先週から胃の不調でダウン気味(^^;)
原因は、はい、チョコレートの食べ過ぎです。
スーパー行でもデパートでもチョコが溢れてるから、つい買ってしまって、つい食べてしまって、胃が痛くなるんですね〜
14日に、また義理がたくさんやって来たので、今度は少しづつ食べるんだ・・・と、これも毎年決心してることなんですけどね(;^_^A)

 

2月15日  連ドラ


「掲示板」の方のレスにも書いたけど、今クールはけっこうドラマを見てるんですよね。
13日の『美女か野獣』なんて、ラストでジ〜ンと来てしまって、このレベルのドラマで泣くか〜と自省(笑)
事件事故の特番のキャスターは、少ない情報で時間つなぐのは大変なんだろうなと改めて思いましたね。

『僕の生きる道』は、途中あまりに話が進まないんでリタイアしそうになったけど、ここへ来て病気のことがまわりにわかって来て、中身が濃くなってきましたね。
悲劇を大々的に盛り上げないで、さりげなく悲しさを演出してるところが泣けます。

 

2月14日  ビール


私は昔からビールといえば、サッポロ「北海道」と決めてたんだけど、
これが世間の男性方、おじさま方には不評だったんですよね。
「ビールは好きだけどサッポロだけは飲まない」とか「やっぱり女にはビールの味はわからない」とか、散々言われました。お店や旅館に行っても置いてないところ多いし。

それがエビスが出てからコロっと変わるんだから、おじさんたちも、いいかげんよね(笑)
エビスと「北海道」って、同じ味だと思うんだけどな〜
私もいいかげんかな?(笑)
「北海道」が姿を消した時はどうしようと思ったんだけど、エビスと生搾りがあるから幸せです〜o(^-^)o

 

2月13日  リス


みなさん〜
サッポロ北海道生搾りのCM(富良野編)で、最初に雪の玉を転がしてるのはリスだって知ってますよね?
友達に話しても誰もわかってくれなかったので、ここに書いておこう(笑)

 
 

2月10日  うさぎもいいな


昨日の「どうぶつ奇想天外」に、芸をするうさぎが出てましたね。
友人の家に山ほどのうさぎがいるけど、うさぎってけっこう慣れるんですよね。結局は愛情よね。
それにしてもネザーランドドワーフって、かわいい♪(←浮気もの・笑)

 

2月7日  「ん・ん・ん・ん・ん」


これは、kigiが唸ってるわけではなくて、五味太郎さんの絵本のタイトルです〜
登場するわんこがかわいくて、ほのぼのしてるんですよ。
疲れた方にお薦めかも(笑)

 

2月4日  10年一昔(;^_^A)


「シルクロード」の再放送を、つい見てしまって寝不足です(^^;)
当時はかなりハマって見てましたが、もう23年も前なんですね。あのどこまでも続く砂漠のイメージはけっこう強烈で、いろんな小説やマンガにも影響してたと思いますね。グインサーガの最初の3巻くらいまでなんて、「シルクロード」を見てなかったら、たぶんイメージ出来なかったでしょう。

ということで、グインサーガですが、
「今年はグインを再開する予定」と年賀状に書いてしまったので、読み始めました。
と、ところが、42巻まで読んだのは覚えているんだけど、内容は覚えてない〜〜(^^;) こちらは10年前なんだけどね。
本当なら43巻から再開すればいいんだけど、仕方ないから42巻をパラパラと読んでみたけど思い出さない。それで41巻から読み返そうかと思ったら、これも覚えてないんだわ〜(;^_^A)
どこまで遡ればいいのやら・・・25巻は確実に覚えてるんだけどね(笑)

 

BACK NEXT