(巻−ページ数)を表します。(1−P23)なら1巻23ページ。「ストーンオーシャン」は
「ジョジョの奇妙の冒険」からの通巻として表します(ストーンオーシャン1巻=64巻)。
第十七夜(説明) 第3部 第4部 第5部 第6部 パラメータ説明
第3部スタンド名 | 射程距離、能力射程、持続力について | |
スタープラチナ | 射程距離約2mの近距離パワー型。初期において、牢屋に居る承太郎から離れて色々な品物を持ってくるという遠距離行動をしていたのは有名な話。 第3部の終盤までは「視力」「流星指刺」など身体性能に関する能力だったがDIOとの死闘で「時間停止」能力を獲得(28-P147)。このPAGEでは「時間と予知に関わる能力射程はS」と決めているので能力射程はS。二次能力発動は無し。接近戦は無敵だが持続力が無いのが欠点。 射程距離−D 能力射程−S 持続力−D |
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マジシャンズ・レッド | 射程距離数m。近距離パワー型とも言えるくらいの強力さだがそれを上回る炎の攻撃力を持つ。「クロス・ファイア・ハリケーン」(14-P38)、「CFHスペシャル」(14−P57)の正確な射程は不明だが近距離パワー型の射程距離を上回るのは確実。情報収集系能力の「炎の生命探知機」(26−P33)は二次能力タイプであり、能力射程βは15m。 炎の射程は短いが持続時間が長めなのも優れている。 射程距離−D 能力射程−C 持続力−A |
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ハーミット・パープル | 茨の形態のスタンドを鞭や紐のように使用する事(16−P118他)で数mの射程距離を持つことが可能。正確な射程は不明であり、もっと遠距離まで伸ばす事が可能かも。徐倫のストーン・フリーを考えると意外と便利なスタンドだと思われる。対象に対してある程度の知識を必要とするとはいえ、「念写」の射程は「アメリカ〜日本」「日本〜エジプト」(29−P51、13−P54)が可能なほど広い。能力の性質的に持続力は低い。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−D |
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ハイエロファント・グリーン | 「スタンドの身体を紐状にほぐす」能力。左足の甲までをほぐしただけで100mの長さにはなるので(18−P91)紐の長さは数qに及ぶと推測される。ヴィジョン/能力一体型なので能力射程はなし、持続力は高し。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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シルヴァーチャリオッツ | 「冴える剣技」が能力のビックリのシンプルさ。ポルナレフの数奇な人生を象徴するかのように射程距離も変わった。クリーム戦で激昂により射的距離が伸び(26−P56)、キング・クリムゾン戦での敗北により両足を失ってほぼ射程距離が零になる(61−P146)。そしてレクイエム化により、射程距離どころかシルヴァーチャリオッツ自体が消滅(61−P181)。 能力射程は剣の届く範囲とする。しかし切り札として飛躍的に能力射程が延びる技を持つ。持続力は剣を振るう刹那の閃きのみと考える。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−E |
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ザ・フール | 砂の塊でありながら強いパワーを持つ近距離型。能力射程も近距離。周囲に砂の無いところでも常時スタンバイしているので持続力は高い。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−A |
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タワー・オヴ・グレイ | 射程距離は実際の所は不明、スタープラチナのラッシュをしのぐ(13−P178)超高速での活動をする事から遠隔操作ではありえないと推測。舌を抜く射程は塔針により意外と長め。持続力は舌を抜く一瞬。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−E |
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ダーク・ブルー・ムーン | 水中における活動を能力とするDB・ムーンは持続力は大きい。常人の3倍以上の肺活量は脅威(14−P118)。船から数m離れた所に単独でDB・ムーンが存在しているため、意外に射程距離はある(14−P90)。 射程距離−C 能力射程−C 持続力−B |
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ストレングス | 船の能力は融合タイプなので常時スタンバイ状態なので持続力は大きい。フォーエヴァー自体は貨物船から離れられるかもしれないが、やはりフォーエヴァーがストレングスの中に居る事が100%実力を発揮できる状態と考える。能力射程は船の大きさである。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−A |
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エボニーデヴィル | 人形に憑依して呪いに見せかける。相手に恨みを持つことで射程距離が伸びる。射程距離がそのまま能力射程となる。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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イエロー・テンパランス | 一度喰らいつけば本体から離れようと、小さな破片になろうと肉を喰らい続ける(15−P107)。射程距離がそのまま能力射程となる。常時スタンバイ状態なので持続力も高い。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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エンペラー | ヴィジョンがあるが、本質として本体と密着していると考える。能力射程は弾丸の届く距離。意外と弾丸が届く距離は長い(24−P36)が威力は距離に比例して落ちていく(16−P23)。能力の「拳銃」は常時スタンバイ状態とする。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−A |
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ハングドマン | 能力射程は鏡に映る景色数mと考える。持続力は常時スタンバイ。 射程距離−B 能力射程−D 持続力−A |
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エンプレス | パワーが落ちるため遠隔操作型だが射程距離は短め。能力射程は射程距離と同等と考える。融合タイプなのにスタンドによる物理攻撃ダメージを本体に直に伝える珍しいスタンド(16−P148)。よって常時スタンバイ状態だが、持続力は低めとなる。 射程距離−C 能力射程−E 持続力−B |
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ホウィール・オヴ・ フォーチュン |
本体が自動車から自由に離れる事は可能であるが、本質としては本体がWOFに乗り込んでいる事である。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−A |
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ジャスティス | ジャスティス自身(頭部と両腕のデザイン)は遠距離まで行ける。さらに能力としての霧を広範囲に展開する。持続力は常時スタンバイ状態なので高い。 射程距離−A 能力射程−A 持続力−A |
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ラヴァーズ | 極小パワーの代償として超長距離の射程距離を持つ、特Aクラス。ラヴァーズが自らの手で能力を発動させているので、能力射程はラヴァーズに密着していると判定する。持続力はラヴァーズの存在と同等。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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サン | 砂漠を広範囲において照らしだすだけの高度にサンを置ける射程距離を持つ。能力射程も広範囲に及ぶが、その性質上、スタンド自身から離れると効果は落ちていく。 射程距離−C 能力射程−B 持続力−A |
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デス・サーティーン | 夢の中でしかヴィジョンが顕在しない珍しいスタンド。能力射程は不明だが、複数の睡眠者を巻き込む事ができる(18−P127他)。他人が睡眠者を起こす(18−P141)等、簡単に逃げられる可能性も高いが、標的が襲われた記憶を保持できないので持続力は高く評価。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−A |
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ジャッジメント | 状況からジャッジメントが遠隔操作である事は間違いないが、その比較的高めのパワーとスピードより射程距離は長くはないだろう。10〜20mだと推測する。能力射程は不明だが、心の願望を投射した人間にどこまでもまとわりつくのではないだろうか。持続力は高いが、所詮は土くれなのでもろいところもある。 射程距離−C 能力射程−A 持続力−B |
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ハイプリエステス | その能力は自らの身体を変化させる事であるため、能力射程は密着と考える。持続力は高く、変化のレパートリーの多さはもちろん、「触っても叩いても攻撃するまでは見分ける方法はない」(19−P166)のは高評価。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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ゲブ神 | 射程距離は少なくても4q(20−P81)ある常時スタンバイ状態のスタンド。直接攻撃するのでスタンド/能力一体型。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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クヌム神 | 本体/ヴィジョン/能力一体型という珍しいタイプ。射程距離はなし。能力射程も密着型なのでなし。ただし持続力は高い。 射程距離−E 能力射程−E 持続力−A |
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トト神 | 本と融合しているスタンド、自立能力はなし。能力射程はパラメータによる定義から(またはスタープラチナの欄を参照)。 射程距離−D 能力射程−S 持続力−A |
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アヌビス神 | 元々の本体が亡くなっても存在し続けるスタンド。能力射程は刀を振るう範囲と考える。 射程距離−S 能力射程−D 持続力−A |
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バステト女神 | 射程距離はマライアの視界範囲と考える。付かず離れずの距離から、能力射程はマライアを中心として多く見ても数十mと推測する。持続力は距離と時間に左右される。 射程距離−C 能力射程−C 持続力−C |
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セト神 | 能力射程、持続力ともに一度能力効果を与えれば本体に影響がない限り逃れられない。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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オシリス神 | オシリス神の手により魂のチップ化は行われると考える。魂はダービーが健在な限りチップ化しているので持続力は高い。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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ホルス神 | 氷の破壊力は高いが能力射程は数m程、ただし本体が凄絶な移動力を持っているので全く問題はない。相手に能力をハメるタイプではないので持続力は低め。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−D |
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アトゥム神 | 基本的にはオシリス神と同じ。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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ティナー・サックス | ヴィジョンはなしと考える。館の見取図(26−P60)より、能力射程は最低で80〜90mに及ぶ。持続力は高いが、意外と本体を探知されやすいのは欠点。。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−B |
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クリーム | 能力射程は密着タイプと考える。持続力は高いが、現実世界には必ず還る必要があるのはマイナス要因。例えば、敵の位置確認など。 射程距離−D 能力射程−E 持続力−B |
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ザ・ワールド | 基本的にはスタープラチナと同等。ただし射程距離が約10m(27−P115)とスタープラチナに比べて圧倒的に長い。 射程距離−C 能力射程−S 持続力−D |
第4部スタンド名 | 射程距離、能力射程、持続力について | |
クレイジー・ダイアモンド | 射程距離約2mの近距離パワー型。「直す」能力は、破壊された物の一片を触れば全体が直ることや、物体を材料にまで戻す(33−P62他)事が可能な事から物体の時間を巻き戻す時間系能力なのかもしれない。能力射程はどれくらいあるかは不明だが、直す対象物が全て数mの範囲以上で行われている事は無い。「直す」能力は触れてから時間差で発動させる事が可能(34−P20他)。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−C |
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アクア・ネックレス | 遠隔操作型のスタンド。能力は液体に混じったり変化したりするスタンド/能力一体型であるため能力射程は密着と考える。能力射程がない分、持続力は高い。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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ザ・ハンド | 射程距離約2m、防御不可の「右手」による能力攻撃型。パワー自体もクレイジー・D並みにあるがスピードでは劣る。「削る」能力自体は直接攻撃タイプであるため持続力は低いが、空間を削った時の瞬間移動の能力射程βは数m、ザ・ハンドの射程距離よりは長いので役立つ。発動にタイムラグがあるのが欠点か。 射程距離−D 能力射程−E 持続力−E |
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バッド・カンパニー | 射程距離はそんなに広くなく、目の届く範囲であろう。能力射程は射撃の射程。持続力はダメージを与える瞬間と考える。 射程距離−C 能力射程−D 持続力−E |
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ザ・ロック | 錠前のヴィジョンが接触する事で能力が発動すると考える。ヴィジョン/能力一体型である。力づくでは解除できず、持続力は高い。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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エコーズ Act.1 | 射程距離50m(31−P164)。貼り付けた音はいつまでも鳴り続けるので能力射程、持続力は共に高い。 射程距離−C 能力射程−A 持続力−A |
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サーフィス | 射程距離数十m(31−P165)。自分を変身させるので能力射程は密着型と判定、その分持続力は高い。「コピーした者と面と向かうと操る事ができる」事の能力射程βは、標的を確認できる視界の範囲と考える。 射程距離−C 能力射程−E 持続力−A |
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ラヴ・デラックス | 本体の髪と融合しているラヴ・デラックス、本体から離れても動く事が可能である(32−P40他)。射程距離と能力射程が同一のヴィジョン/能力一体型、よって能力射程はなし。 射程距離−C 能力射程−E 持続力−A |
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エコーズ Act.2 | 射程距離50m(38−P125)。取り外した尻尾が「感覚を与える文字」となるため、能力射程は理論上は半無限。持続力も高いが尻尾を破壊される事もあるのはマイナス。 射程距離−C 能力射程−A 持続力−C |
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パール・ジャム | 射程距離は詳細不明だが、パワーの小ささよりかなりの遠距離に行けると推測できる。発現は料理に混じって行われるのでスタンド単独の行動はまずない。食べられる事で能力を発動、能力射程はなしと考える。持続力は、「健康」は長続きする…という願いも込めて(実際のところ個人差となるだろうが)判定した。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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レッド・ホット・チリ・ペッパー | 「電気を利用」する、逆に言えば電気のない所には行く事ができない。通常のスタンドよりも不安定であり、また強さである。本気をだせば杜王町全域の電気を利用できる。持続力はその都度利用できる電気量によって違う。 射程距離−B 能力射程−A 持続力−B |
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アクトン・ベイビー | ヴィジョンがないタイプ。能力効果は赤ちゃんからストレスを除かない限り続く。 射程距離−E 能力射程−B 持続力−B |
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ヘヴンズ・ドアー | ヴィジョンが発現した最終段階で判定。射程距離は数m。本にした生物への書き込み(命令)は本体をブチのめさない限り解除されない。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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ラット | ヴィジョンは本体に密着していると考える。能力射程は針の届く範囲、低く見積もっても60m(35−P145)。持続力は針を撃つ一瞬、または針が命中して標的を溶かすその刹那。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−E |
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ハーヴェスト | 射程距離は重ちーが「町中」と言っている事(36−P83)を信用する。スタンド/能力一体型なので能力射程はなし、持続力は高いと評価。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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シンデレラ | 能力付与対象者が能力射程であり、距離的限界はないだろう。持続力は対象者が約束を守るかどうかにかかっている。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−B |
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エコーズ Act.3 | パワーが上がったために射程距離が激減してしまった。能力射程も康一から5m(39−P8)となってしまった。ただし持続力は高い、距離によって能力効果が左右されるタイプであるが気にする程に違いはない。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−A |
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ボーイ・2・マン | 近距離型のスタンド。能力射程はジャンケンのできる距離と考える(TV中継でジャンケンをしたら…などのケースは後の考察にまわす)。吸収した能力は使用し続ける事ができるはずであっただろう。 射程距離−D 能力射程−C 持続力−A |
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アース・ウィンド・アンド・ ファイア |
本体/ヴィジョン/能力一体型。複数個の物体になることができるので能力射程はなしではなく数mと考える。持続力は高いが、サイレンによって能力が完全に崩壊するのはマイナス要因。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−B |
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ハイウェイ・スター | 射程距離は少なくても杜王町をカヴァーしている程に広い。基本的には直接攻撃タイプとみなしているので能力射程は無しとする。その替わりに追跡しつづける持続力は優れている。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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ストレイ・キャット | 本体とスタンドが融合しているので射程距離はなし。能力射程は目に見える範囲(42−P131)。持続力は長いが、空気玉は壊れやすい。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−B |
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スーパーフライ | 独立/暴走型のスタンド。能力射程はスタンド体内と考える。自分を生み出した本体が死んでも半永久的に存在し続ける、持続力はトップクラス。 射程距離−S 能力射程−E 持続力−S |
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エニグマ | 紙は畳んだ状態ならどこまでも持ち運び可能、しかし広げるだけで能力効果が解除される。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−B |
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チープ・トリック | 独立/暴走型のスタンド。スタンドの「囁き」が聞こえる範囲が能力射程。持続力は高い。 射程距離−S 能力射程−D 持続力−A |
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アトム・ハート・ファーザー | ヴィジョンはなし。能力射程は自分が写っている写真(恐らくポロライド限定だと思われるが)なので近距離と推測される。持続力は高い。しかし写真を撮り直すという行為で簡単に対象者に逃げられるのはマイナス。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−A |
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キラークイーン | 射程距離は近距離型。能力射程は少なくても13m(46−P49)ある、視認できない場所に「爆弾」があってもあまり意味はないのでそこを考慮して判定。持続力は高めだが、物が爆弾だけにすぐに消滅する。造れる爆弾も1発だけなのもマイナス要因。 射程距離−D 能力射程−C 持続力−B |
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シアーハートアタック | 自動操縦型スタンド。能力射程は爆破衝撃の範囲。 射程距離−A 能力射程−D 持続力−A |
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バイツァ・ダスト | 遠距離に行けるスタンドであるが、標的に憑いていなくてはならない。時間に関する能力であるため能力射程は極大。持続力も高い。 射程距離−B 能力射程−S 持続力−A |
第5部スタンド名 | 射程距離、能力射程、持続力について | |
ゴールド・エクスペリエンス | 近距離パワー型、純粋なパワーは他の近距離パワー型より低い。射程距離約2m。創り出された「生命」はかなりの遠距離まで行く事が出来、また回復系能力で物体を肉体にする場合の持続力も高い。能力を戦闘に活用した「精神暴走」に関しては射程が非常に狭い。戦闘向け能力では無いという事だろう。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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スティッキィ・フィンガーズ | 近距離パワー型スタンド、射程距離は約2m。「ジッパーを取り付ける」ためには両手両拳で接触する必要がある。ジッパー自体も開閉を行うと消えてしまうので持続力は低め。ただしジッパーは物質の内部に空間を創る能力を持っており、それは恒久的に持続する。ただしその能力はスティッキィ・Fの手を離れたモノであるため考慮しない。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−D |
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ムーディー・ブルース | 普段は近距離操作。しかし、ヴィジョン/能力一体型であるムーディー・Bが能力を発動すると命令遂行型にチェンジする。追跡を始めるとアバッキオから遠く離れることが可能になる。 射程距離−D 能力射程−E 持続力−A |
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セックス・ピストルズ | スタンド自体のパワーが小さい分、遠距離に行ける。能力射程は銃の射程なので、判定は劇中でミスタが使っている銃で暫定的に行う。持続力は弾丸操作をしている間と考えるので数秒。 射程距離−A 能力射程−C 持続力−D |
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エアロスミス | 射程距離は長い。能力は「CO2探知」とし、能力射程は数十m、80m先の二酸化炭素は確実に探知できる(59−P92)。 射程距離−A 能力射程−C 持続力−A |
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パープル・ヘイズ | 射程距離は5m(51−P172)。能力である「ウィルス」は極端に光に弱い。カプセルを持ち運ぶことができるので能力射程と持続力はそこそこ高い。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−C |
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スパイス・ガール | 近距離パワー型。詳しい能力射程は不明だが、劇中ではスタンドの周囲に限られていたのでそれを考慮する。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−A |
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リトル・フィート | 近距離操作型。能力をハメれば地の果てまで続く。持久力も同様。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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マン・イン・ザ・ミラー | 「鏡の世界」は見渡した限りは存在しているようなので、かなりの範囲に広がっている。普段は近距離操作だが、鏡の中では射程が数百mにアップするらしい(51−P168、ただし劇中では未確認)。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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ビーチ・ボーイ | ペッシが握る「竿」がスタンド。能力射程は糸の長さ、具体的な長さは不明だが普通の釣り竿と同じ程度であろう。 射程距離−D 能力射程−C 持続力−A |
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ザ・グレイトフル・デッド | ガス状の能力効果に接触した対象は数十m離れても…それこそ8両連結の列車の「先っちょからケツ」(52−P126)まで離れても「老化」するだろう。持続力は高いが、身体を冷やすことで老化が回復してしまうのはマイナス。 射程距離−D 能力射程−C 持続力−B |
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ベイビィ・フェイス〜親 | 「子どもを育成する」ことは、遠隔に離れても通信をできることから能力射程は広い。また、子どもは次々と造れることから持続力も高い。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−S |
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ベイビィ・フェイス〜子 | 自動操縦型なので射程距離は長い。物体となった者はB・フェイスが健在な限りそのままであるため、能力射程と持続力も高い。 射程距離−A 能力射程−A 持続力−A |
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ホワイト・アルバム | ギアッチョが纏っているスーツは能力による生成物と判定しているので、ヴィジョンはなし、よって射程距離なし。氷の持続力は優れている。能力射程はギアッチョの周囲数mだが確実に近距離パワー型のそれを上回っている。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−A |
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メタリカ | 体内に棲むスタンド。能力射程は10m(59−P47)。持続力は高い。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−A |
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ブラック・サバス | 自動操縦型スタンド。影を利用する能力は密着して発動と考える。持続力は高い。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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ソフト・マシーン | 近距離操作型スタンド。能力射程は不明、しかし資料を読む限りは射程は短い。持続力は高い。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−A |
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クラフト・ワーク | 能力射程は数mだが、持続力はサーレーが解除しない限り続くので高い。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−A |
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クラッシュ | 遠隔操作型だが水(液体)にしか移動できない。水から水へジャンプするのが能力だが、2〜3mが限界である(57−P53)。水を移動することに関しては持続力は高い。 射程距離−B 能力射程−D 持続力−A |
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トーキング・ヘッド | 遠隔操作型だが人に憑くタイプなので、そこはマイナス。能力射程は、スタンドが標的に密着して発動するタイプなので低い。その分、持続力は高し。 射程距離−B 能力射程−E 持続力−A |
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ノトーリアス・B・I・G | 本体から完全に独立しているスタンド。よって持続力も半永久。能力射程はスタンドの直接攻撃。しかし不定形タイプでありヴィジョンが大きく伸びるため、通常の直接攻撃スタンドよりも能力射程は高く考える。 射程距離−S 能力射程−D 持続力−S |
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グリーン・ディ | 「カビ」からカビへと広がっていく、能力射程βが無限に重なっていく。持続力も高し。 射程距離−D 能力射程−S 持続力−A |
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オアシス | セッコがスーツのように着ているスタンド。地面の柔化/泥化は広い範囲に発現しており、少なくても20m以上である(61−P55)。 射程距離−E 能力射程−C 持続力−A |
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キング・クリムゾン | 近距離型。時間に関する能力なので能力射程は極大、しかし空間的射程がどれくらいか…この宇宙を被うほどか数十mの範囲なのかは不明。持続力は数秒。なおコミック及びJOJO−A−GOGOにおけるスタンド分析表の持久力「10数秒」と言うのは誤りであろう。劇中において「10数秒」という表現は全くなく、「数秒」である。ブチャラティが「5秒か10秒程度」と言っている(56−P73)のが最長である。 射程距離−D 能力射程−S 持続力−D |
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チャリオッツ・レクイエム | 完全暴走したスタンド。詳しい能力射程は解らないが、どうやらかなりの広範囲であるようだ。時間が経つほどに被害は増大していく。 射程距離−S 能力射程−A 持続力−A |
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ゴールド・エクスペリエンス・ レクイエム |
ゴールド・Eの能力がパワーアップ、さらに「自分に向かうあらゆる動作・攻撃・能力・意志を無に帰する」という能力を持つ。能力射程と持続力はあってないようなものである(時には最強、時には最弱)が最高ランクをつける。 射程距離−D 能力射程−S 持続力−S |
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ミスター・プレジデント | ヴィジョンがないので射程距離はなし。部屋は自らの体内にあるので能力射程もなし。持続力は高い。 射程距離−E 能力射程−E 持続力−A |
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ローリング・ストーン | 本体であるスコリッピとは独立して動いているスタンド。予知に関する能力。持続力は「安楽死」させようと転がり続けることと考える。 射程距離−A 能力射程−S 持続力−A |
第6部スタンド名 | 射程距離、能力射程、持続力について | |
ストーン・フリー | 近距離パワー型である人型ストーン・フリーの射程距離は2m程(65−P31)。能力は「徐倫の身体を糸にすること」であり、能力射程αは射程距離と同じ。だが徐倫が操る糸の射程である能力射程βは長めである。徐倫の体重を支えられる太さまで編みこんだ状態で約24mある(79−P87)。持続力は初期の糸ではすぐ千切れてしまっていたが、寄り合わせることでロープのように丈夫にすることが可能になった。 射程距離−D 能力射程−C 持続力−B |
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キッス | 最初は能力の「シール」だけだったが、近距離パワー型のスタンド自体も発現した。シールは具現化しているので能力射程αは半無限、物質を2つにする能力射程βも貼られている限りは有効であり半無限。シールは剥がれ易いので持続力は低いが、逆にそれを戦略に組み込める。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−B |
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フー・ファイターズ (エートロ) |
本体/スタンド一体型であるため射程距離は無し、エートロの身体に入り分裂をやめた能力射程はF・F弾の有効射程と言えるだろう。持続力は水が続く限り、ただし水を失ったフー・ファイターズは非常にモロイ。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−C |
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ウェザー・リポート | 30q先の自動車の進行を止める能力射程を持つ。因みにオゾン層は地上から20〜30qの高さにある。劇中における持続力は長時間に及んではいないことを考慮して平均レヴェルと考える。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−C |
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ダイヴァー・ダウン | スタンドが物質に潜行する事は、スタンドが標的に接する事が必要。潜行し続ける事には何のリスクもなく、持続力も高い。改造した物質は二次能力として発動する、能力射程βはダイヴァー・ダウンとは関係ない。 射程距離−D 能力射程−E 持続力−A |
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バーニング・ダウン・ ザ・ハウス |
ヴィジョンはないので射程距離はなし。能力は「幽霊を使う」ことなので、能力射程は幽霊を使える範囲。持続力は高い。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−A |
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グーグー・ドールズ | 射程距離は20〜30m(65−P28)、能力射程はグェスを中心としており射程距離とほぼ同じであろう。能力射程内では持続力は高い。 射程距離−C 能力射程−C 持続力−A |
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マンハッタン・トランスファー | 遠隔操作タイプ。能力は「弾丸の軌道を変える」ことであり、ヴィジョン/能力一体型。 射程距離−A 能力射程−E 持続力−A |
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ハイウェイ・トゥ・ヘル | スタンド自体のヴィジョンはなしと考える、あのプロペラ状のヴィジョンは能力効果。射程距離はなし。能力射程は半無限、対象者につきまとう。 射程距離−E 能力射程−A 持続力−A |
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フー・ファイターズ (怪物) |
ヴィジョン/本体/能力一体型。射程距離はなし。能力は「増殖」することであり、「分離したフー・ファイターズ」も遠距離に行けるが水分の少ない陸地では行動がかなり制限される。水辺にいる限り持続力は高い。 射程距離−E 能力射程−B 持続力−B |
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マリリン・マンソン | 「賭けに敗れた者から取り立てる」必要があるなら本体から離れた場所に出現することができる、ただし取り立てに関係があるという条件がある。持続力は高いが本体を脅すことで解除させることができる。 射程距離−B 能力射程−E 持続力−B |
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ジャンピン・ジャック・ フラッシュ |
近距離タイプ。能力射程αはスタンドから標的、能力射程βは標的から約半径20m(68−P167)その範囲内の標的が触れたものは「無重力状態」になる。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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リンプ・ビズキット | ヴィジョンはなし…というよりスポーツ・マックス自身がスタンドとなった特殊な例。能力射程の詳細は不明、墓地の中で動かした死体が7〜8体だったので広範囲には及ばず、数m範囲と考える(個数的限界かもしれないが)。ゾンビは比較的簡単に倒せる。 射程距離−E 能力射程−D 持続力−B |
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サヴァイヴァー | スタンドが密着することで能力効果を発揮するタイプ。パワーが皆無な分、射程距離は長いと考えるが、地表が濡れている必要がある。 射程距離−B 能力射程−E 持続力−A |
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プラネット・ウェイヴス | 近距離タイプ…ヴィジョンが完全に発現する前にブチのめされたが。能力射程は大気圏外にまで及ぶが、角度6.5±0.9の間という針の穴のような制限がつく。隕石を捕えた場所から本体の目の前で消えるまでの間を持続力と考える。 射程距離−D 能力射程−B 持続力−A |
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ドラゴンズ・ドリーム | 射程距離はそこら辺…ケンゾーをサポートするタイプなのであまり遠くへ行かないだろう。能力射程はスタンドに密着して発動すると考える。持続力は高い。 射程距離−C 能力射程−E 持続力−A |
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ヨーヨー・マッ | 標的にどこまでも付き纏う。能力は「肉体を溶かすヨダレ」であり、スタンドの周囲の者を攻撃する。 射程距離−A 能力射程−D 持続力−A |
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? (緑色の赤子) |
射程距離は近距離。小さくなると距離は相対的に伸びていくが、実際の能力射程は赤ん坊を中心として数m程。持続力は高い。 射程距離−D 能力射程−D 持続力−A |
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ジェイル・ハウス・ロック | 射程距離は近距離。一度能力に囚われれば、どこに行こうとも影響下に陥る。 射程距離−D 能力射程−A 持続力−A |
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ボヘミアン・ラプソディー | ヴィジョンはないので射程距離はなし。能力射程は具体的に広範囲で、アメリカ・フロリダ〜日本(75−P162)〜イタリア(75−P176)と地球を半周以上している。 射程距離−E 能力射程−A 持続力−A |
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スカイ・ハイ | ヴィジョンはあるが本体に密着している。本体がロッズ棲息地域(76−P149)に居れば恐らくロッズはどこからでも駆け(飛び)つけてくれるだろう。リキエルの状態によりロッズの制御が低下することもある。 射程距離−E 能力射程−A 持続力−B |
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アンダー・ワールド | 遠隔操作タイプ。「掘り出したもの」は基本的に数m内で使用している。基本的に掘り出したものは即効的に効果が終わる。ただしアンダー・ワールドが「創造した穴」の中では巨大な物体を大地から引き出すことができるようになり、持続力も上がる。 射程距離−A 能力射程−D 持続力−D |
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ホワイトスネイク | 射程距離は約20m(69−P93)。「DISC」はホワイトスネイクが消滅した後も永遠に存在することができる。 射程距離−C 能力射程−A 持続力−S |
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C−MOON | 遠隔操作タイプ、射程距離はホワイトスネイクと同じくらいだろうか。「重力の方向を変える」範囲は本体を中心に約3q。持続力は高し。 射程距離−C 能力射程−B 持続力−A |
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ステアウェイ・トゥ・ヘヴン 改め メイド・イン・ヘヴン |
時間に関する能力。射程距離は近距離タイプに変更となった。 射程距離−D 能力射程−S 持続力−A |