射程距離・能力射程の再考

 どうも射程距離と能力射程を混ぜて考えている、明確に分けていない…そう気付いたので「射程」についてもう1度考え直してみようというのがここでの目的です。

 射程距離は本体とスタンドの距離です。そして能力射程は本体/スタンド自体から能力が有効な距離です。これを踏まえて3つのケースに分類してみます。

(1)本体・スタンド自体・能力がハッキリ区別できるタイプ。当然、射程距離と能力射程は明確に判定できます。

(2)スタンド自体のヴィジョンが無いタイプ(例:アクトン・ベイビー、ボヘミアン・ラプソディー等)。よってこのタイプは射的距離は無しとなり、能力射程のみの判定となります。ただし、スタンド自体のヴィジョンが無くても能力がヴィジョンを持つ場合もあります。特に小物(アイテム)タイプのスタンドはヴィジョンがスタンド自体か能力かを断定する事は難しいですが、具体的には18夜においてします

(3)スタンド能力が直接攻撃・スタンド自体の身体性能アップ・形態変化に関するタイプ(例:ハイプリエステス、ラヴ・デラックス、フー・ファイターズ等)。このケースは能力射程を無しとし射程距離での判定とします。


(補足)能力が能力を生み出すタイプ。スタンド自体とそのスタンドが生み出した生成物との射程、その生成物と生成物から発動される二次的な能力の射程。これらも第18夜で詳しく考察していこうと思います。なお、スタンド自体と能力の射程を能力射程α、能力から生まれた二次的な能力射程を能力射程βとこのPAGEでは呼びます。