注: 文字用の領域がありません!
−5月31日−
【2009年 第一次猿払川遠征 初日】
〜北海道 猿払村〜
長らく釣りが出来ず鬱憤が溜まっていた私。
ようやく連休が取れたので、行ってまいりました猿払川。
長年「高速道路などは使わずに下道オンリーだ!!」と思っていましたが、
土日高速道路1000円の甘い罠にハマり、ついに私もETCなんてハイテク兵器を導入してしまいました。
これで片道350kmの猿払村へも日帰り弾丸遠征が可能です(笑)
流石に高速道路の恩恵は素晴らしく、出発は遅かったにも関らずなんとか日の出前に到着。
朝一は河口でのスタートが、もはやお決まりのパターン。
日の出にはまだ少し時間が有ったので、ゆっくりと準備を行い辺りが明るくなるのを待ちました。
うっすらと明るくなり、目視で十分行動可能な明るさになってから車を降りて移動開始しました。
朝焼けが美しい河口部は静かなものでした・・・嫌な予感がします(汗)
ヤスさんと別れた後は少しずつ上流へ移動しました。
流石に日曜だけあって沢山の釣り人が居ました。
でもこれだけ釣り人が居ると言うのに、イトウを釣っている人を見る事は出来ませんでした・・・
猿払川全体のイトウの活性は相当低い様です。

そのまま上流へ移動すると、猿払橋の少し下流付近で3〜4匹のイトウの「モワン」を発見。
ときたま背中が見えるからイトウなのは間違い無いんですが、
「ガボッ!!」というボイルでは無いので何をしているのやら・・・
秘密兵器&モジャモジャ君で狙い撃つも、一回だけ「ガッ!」と言うアタリが有ったのみで終了。

どうして良いか判らず彷徨っていた所、ポロ沼の対岸でフライの人が一匹釣っていました。
その後は風も強くなり、雨も強くなり、人も居なくなり、切なくなり・・・
猿払村の道の駅、レストラン風雪にてお昼ごはん。
ホタテがゴロンと入った「ホタテカレー」を頂きました。
カレーにもホタテの旨みが溶け込んでいてメッチャ美味しいですよ!
お食事が終わると眠くなるもの・・・
考えてみれば仕事が終わったら風呂入って出発し、着いたら一睡もせずにそのまま釣行してたんでした(笑)
フィールドもすでに暴風雨の状況でしたので、ほとんど午後の部は寝ておりました。
明日の明け方には雨も止むようなんで、それまで寝貯めしとくぞ〜!(笑)
なにもしなくても腹は減るもの(笑)
晩御飯はオムライス。何故かむしょ〜に食べたくなりました。
その後は定番の温泉へ冷えた体を温めに〜♪
猿払の温泉は猿払川の様に少しだけ赤く濁った温泉です。
釣行などで疲れた体には最高ですよ〜!ヽ(´∀`)ノ
その後は冷たいビールをガーッ!と飲んで早めに寝ました。
さて、明日の朝はイトウの活性も高ければ良いなぁ・・・
−戻る−



1 2 3 #