注: 文字用の領域がありません!
−5月5日−
【アメマスに一時の別れを告げに】
〜北海道 道東〜
はるばる、やってきました阿寒湖〜♪
当初の予定では、全く来る予定の無かった場所です(´∀`;)
ゆえに釣り方、ポイント情報、それに合わせたタックルなど全く無し!
昨日、隊長に会った際に聞いた情報のみを頼りに、とりあえず釣りを開始します。
こちらは本州では当たり前、だけど北海道では珍しい「有料の釣り場」です。
近くのコンビニでも売ってますから、前日の購入をオススメします(隊長からの受け売りですw)
とりあえず、隊長の言っていたポイントらしき場所へ直行。
「あとは周りにフライマンが沢山居るからそれを見て同じ様に」との事w
まぁ隊長も阿寒湖なんて前回の釣行が始めてみたいなもんでしたし、島に渡ってましたしね(´∀`;)
とりあえず向いに大島、ワンド岬ワンド岬と地形的にも魚は居付きそうば場所でした。
先に居たルアーマン、フライマンと同じラインにウェーディングし、同じ様に攻めてみました。
しかし朝一は誰にも反応が無し・・・1時間以上するとようやくルアーの人が1匹釣ってました。
遥か向こうに見えるフライマンの集団には釣れている気配は有りません。
そして一人・・・また一人と釣り人がポイント移動の為か姿を消していきました。
まぁtakeさんは今の早い時期は8時頃からと言っていたし、これからこれから!
しかしまぁ風も余り無い静かな湖面、魚によるボイルの波紋も無くとても静かです・・・
まいったな〜、こりゃどうしましょ・・・
2日連続でアメマスに会えず・・・最悪のケースも想像する様になってきました。
しかしtakeさんが言う通り8時を過ぎた頃、ようやく待望のアタリが!
それほど大型では無かったですが、久しぶりのアメマスの引き。
ランディングしたのは50cmほどのアメマスでした。
噂に聞く様に、黄金と言っても過言では無いほどキラキラ輝いて美しい魚体でした。
早速、写真写真〜♪とカメラを出した所、余力の有りすぎたアメちゃんは置いていたネットを乗り越え逃走・・・
記念撮影くらいさせてよ・・・そう思いながらも、とりあえずは釣れてくれた事に感謝するのでした。
しかしその後、またもパタリと反応無しに・・・フライマンも全員撤退。
でも他のポイント知らないし・・・フライマンが撤収したポイントに入るのでした。
したらいきなり嫌なモンを発見。エゾシカの死体です。
とりあえずが食べたかどうかは判りませんが、羆らしい痕跡は無かったので一安心。
しかしポイントの近くにあったので、後ろが気になってしかたなかったです(´д`;)
新しいポイントに入っても反応は無し・・・少しも出てきました。
マーカーは見辛くなりましたが、これが魚の活性を上げる変化になってくれるのを祈るしか有りませんでした。
一人でポツ〜んと釣れない釣りをしていると、久しぶりに他の釣り人さん登場。
「釣れませんね〜」等とお約束の話をしながら少しリラックス出来たのが幸いしたか、久しぶりにアタリが!
釣れたのは30cmほどのチビアメちゃん(笑)
でもこれまたキレイな魚体でした。なんて言うんでしょう、下地が明るい茶色で銀毛してる感じですか。
ゆえに黄金色に輝いて見えるのでしょうか。ビューティフォーです(´∀`)
なるほど、こんなキレイなアメマスの60UPでも釣れたらそりゃ〜もう癖になりそうですね(笑)
サイズアップを目指し、次の一匹を目指しました。
やはり風が良い変化をもたらしたか、アタリがポツポツと出始めました。
しかし先ほどのみたいなチビアメがちょっかい出しているのか、なかなか乗りません・・・
使用していた「なんちゃってHigeフライ」のテールを少し千切りサイズダウン(汗)
そしたらようやく乗りました。今度は先ほどよりも少〜しだけサイズUPの模様。
今度はサイズアップの、40cmほどのチビアメちゃんでした(´∀`;)
しかしピカピカですね。海アメのような輝きはお見事でございます。
30・・40ときてるから次は50UP、さらに60UPだ!!
などと意気揚々とヤル気が出てきた私では有りましたが、先ほど吹き始めた風さんもヤル気満々
Preview - Page: 1 of 1
風も強くなり、湖面は波立ち遠目のポイントまで遠投するとマーカーが見えなく(TдT)
折角アタリが出始め、釣り方が判ってきたところなのに・・・
しかも雲行きも怪しくなり、そろそろ一雨でも降ってきそうな感じになってきました。
そう言えば、お昼過ぎから雨マークになってたっけ・・・

まぁ黄金アメマスにも会う事が出来たし、今日はこの辺で終了する事にしました。
札幌までの道のりも長いですし、GWで込み合うかもしれませんしね。

次は何時来れるか判らないけど、もう一度キチンとリベンジしに来ないと!!
駐車場まで戻るとこんな看板を発見。
そう言えば阿寒湖と言えば、一般人から見れば「マリモ」の湖ですよね。
足元の岩石に付着していた藻・・・あの藻もただの藻でなくマリモの一種だったんだろうか・・・

そう思って調べてみたら、現在は水質の悪化などか原因で生息数が激減し、
阿寒湖でも北の方の一部にしか生息していないみたいですね。
あれはただの藻だった訳か・・・

天然記念物マリモ。こちらも大切にし、次の世代に残していきたいものです。
帰りは明るい時間帯でのノンビリドライブ。
とある場所でが咲いている場所を発見。ちょいと立ち止まり少しだけお花見。
そう言えば今年も、桜をのんびり見ながらのお花見が出来なかったなぁ・・・
せめて団子お茶でも欲しかったですが、写真を数枚だけとってのんびり眺めてました。

さてさて、これにて一旦アメマス釣りは終了(まぁ、夏までですけどねw)
少しだけインターバルを置いて、次からはいよいよ待ちに待ったイトウ釣りが始まります。
今年は目指せ二桁&90UP! 秘密兵器をメインに頑張ります(´∀`)
−戻る−



1 2 #