注: 文字用の領域がありません!
−5月4日−
【アメマスに一時の別れを告げに】
〜北海道 道東〜
さてさて、北海道にもようやく春がやってきました。
そう思ったら春を通り越して、初夏の様な陽気が続いたりしている状況。
そろそろイトウ釣りのシーズンも迫ってきています。
ここらで一旦、長い冬の間遊んでくれたアメマスに一時の別れを告げねばなりません。
そんなこんなで、別れの場所は道東のとある河口。
ここで春の陽気と爽やかな潮風を受けながら、のんび〜りと座りながらアメマスでも釣ろうかとの考え。
だったんですがね・・・

遅れて降り積もった雪の影響で濁っている話は聞いてました。
が、そろそろ濁りが取れ初め良い感じになるタイミングかな?などとも考えていたんです。
予想通り濁りは問題無い、むしろ良い感じの濁り具合になってました。
しか〜し・・・水が無い(´д`;)
海と河口が完全に繋がってしまい、河口の水がどんどん海へ流れて減水してました。

今まで釣れていたポイント、アメマスが溜まっていたポイントも水がほとんど無い・・・
水が無いから魚が居ないのも丸見えの状態。
しばらくアレコレやってましたが、ウグイのQちゃんのみのHITで河口は終了(TдT)
河口にアメマスが居ないのなら、今度は海だ〜!!

って事で、サーフに移動。
ちょっと早いけど夏パターンの様にタイドミノー145をメインにロングキャスト!
でもサーフもちょい濁りがキツイかな・・・

一投ごとにゴミが付いたり海草が付いたり釣り辛いったらありゃしない(´д`;)
途中一回くらいアタリらしきモノが有りましたが、結局サーフでもアメマスからのコンタクトは無し。
濁りが落ち着きつつあったから、明日〜明後日くらいならサーフも面白そうでした。
とりあえず今日は、ウグイのQちゃんのお陰で坊主は回避っ!!(それでイイのかww)
しかし道東まで遠征してきて、アメマス0ってのも初めてだなぁ・・・
しょんぼりしながら、隊長宅へご挨拶を兼ねて訪問しました。
聞いてみたらやっぱり、東はどこもかしこも全滅みたいです(´д`;)
ならば!!って事で、隊長の薦めも有り場所を大幅に変える事にしました。
場所は「阿寒湖」
先日、隊長2本の70UPアメマスをGETした場所でもあります。
まぁ柳の下に・・・でしょうけど、少なくとも今の東に比べれば間違いなく良いハズです。
−戻る−



1 # 3