注: 文字用の領域がありません!
−10月17日−
【イトウの放流会in旭川】
〜北海道 旭川市 〜
本日は釣行ではありません。
ぱみにっきぱみこ&こうつんご夫妻主催の放流会に参加してきました。
ご夫妻は2007年から石狩川へ色々な魚の放流を開催してます。
今回はそのお手伝いにやってまいりました。
当日は朝に一時的な雨の予報でしたが、
誰かの日ごろの行いが良かったのか、なんとか天気はもってくれました(´∀`)
今回放流するのは石狩川水系のイトウ、アメマス、ヤマメなど約1000匹。
参加された約30人の方々がバケツリレーで魚を川へ放流していきました。
中には魚が怖いと必死で逃げ回る子供も(笑)
主催のぱみこさんもこうつんさんも、一生懸命頑張っておりました。
すたこらさっさ〜!!
今回放流されたイトウ君らは2〜30cmほどの大きさ。
イトウこの大きさになるまでの生存率は、環境によって2〜3%だとか1000匹に2〜3匹と言われてます。
しかしこの大きさまで育てば、後の生存率はかなり高いそうです。
この石狩川で、すこやかに育って欲しいものですね。
子供達もワイワイキャッキャと楽しんでいた様子です。あの逃げた子以外はですが(笑)
この子達が大きくなった頃、放流されたイトウも大きくなっている事でしょう。
その後は皆で河川周りのゴミ拾をして・・・
その後は、本日の隠れたメインイベント(?)のバーベキュー!
美味しいモノを食べながら、釣り談議に花が咲きました。
中でもこうつんさんに見せてもらった、1mのイトウでは無く1m30以上のイトウを狙う本気タックル
あれは目からウロコでした・・・しかし、そのタックルをもってしても獲れなかったモンスターの話も凄かった。
さらには伝説(?)の大物釣り氏ラパおじさんとも始めてお会いできました。
ぱみにっき釣りのススメ伝説の数々は聞いておりましたが、
実際にお聞きする話の数々は興奮モノでしたね。時間が足りなく、まだまだ話足りなかったようですが(笑)
いずれフィールドで釣り竿を並べながら、色々とお話をお伺いしてみたいものです。
なにはともあれぱみこご夫妻ならびに参加された皆様方、お疲れ様でした〜!
−戻る−



1 2 3 #