注: 文字用の領域がありません!
−4月14日−
【さらに海アメ釣り!】
〜北海道 島牧〜積丹半島〜
前回のリベンジを計るべく、今日も島牧へと海アメ釣りに。
今回も朝マズメは泊川の流れ込み付近で釣行開始しました。
回りの釣り人の多くは、遠投〜速い速度でのただ巻きのサクラマス狙い。
そんな中、サクラマスには目もくれず(いや釣りたいけどねw)
ジグをキャストしてジャーク&フォールで海アメを狙います。
北海道での定番である、リセントのジグミノーは釣れるのは間違いないんですが、
フォール中に良くフックにラインが絡みます(´Д`;)
酷い時はキャスト→着水→すでに糸絡みとか2〜3連発になる時もw
メーカー純正のダブルフックに変えるとさらに倍!・・・どうにかせねばのぅorz
完全なフリーフォールだとまず間違いなくマトモに戻ってこない為、
テンションをかけたカーブフォールで沈めていくと早速アタリが!

ん?・・・なんか「のぺ〜」っとした引きだなぁw
またも外道の予感。水面に上がらず底に潜ろうとしてきます(´∀`;)
グリグリ巻いて揚げてみれば、先日のアブラコに続き、
ご当地外道のホッケちゃんでした(´Д`;)
まぁ、これで坊主は無くなったので気持ち的には楽にw
とにかく今日はラン&ガンをしよう!って事で、ひたすら歩く事にしました。
ジグミノーを絨毯爆撃して探るものの、お約束的に魚の反応は無し・・・orz
結局また18番まで来てしまいました(´∀`;)
18番の流れ込み周辺をチェックしてみると、先週見えた鮭稚魚の姿が無い。
けど流れ込みのブレイク周辺で海アメらしいライズを発見!
偏光サングラス越しによ〜く目をこらすと・・・デッカイ海アメが数匹居る!
ブレイクに沿って移動し、時たま水面あたりにモワッと顔を出しています。
ウホッ良い魚体(´Д`;) 「見える魚は釣れない」 ええ、判ってますとも。
でもつい絶対手を出してしまうでしょ?w 遠方よりあの手この手で攻めてみる事にw
まずはミノー。ジャーク、スローシンキング、サイズダウンetc・・・ ダメorz
ならばスプーン・・・ダメorz ジグミノー・・・ダメorz 何をやっても無反応w
まぁ、判ってはいましたけどね(´Д`) だが、ここからは邪道な釣りw
こっそり持ち歩いていたエッグフライをセットw
流れにのせてやると・・・寸前で見切られたけど反応シター!(´∀`;)
何度も水面に浮いては来ますが、食うまでは行かない。
まぁ、季節も季節だし当たり前かww
ならばと管理釣り場用のマイクロスプーンをキャスト。
そしたらナント、フォール中に「ゴゴンッ!」
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
けどすっかり油断してたのでアワセ失敗Σ(´ε`;)ヒデブッ!
最初で最後のチャンスを逃すのでありました・・・orz
その後は何をやっても無反応。
多分、多くの釣り人に叩かれてるんだろうなぁw
夕日が海を赤く染め、終了の時間が迫っている事を告げる。
「今日も海アメは無しか・・・」 随分と疲労も溜まってきました。
車の方へと戻りながらダラダラとキャストを繰り返す。
「そろそろ終わるか」とルアーをピックアップしようとした瞬間「ガボッ!」
ギャーーーーーーーーー(´Д`;)ーーーーーーーーーース!
「イワナは獲物を岸際などに追い詰めて捕食する習性が有る」
ええ、知ってはいましたとも。 ただ集中力が切れてただけですヽ(`Д´) ノ
心臓に悪い最悪なバラシを体験し、本日も1ホッケで終了するのでした・・・orz
−戻る−



1 2 3 # 5