注: 文字用の領域がありません!
−4月2日−
【憧れの海アメ!】
〜北海道 積丹半島〜
北海道に来てすでに2週間が経ちました。
ようやく仕事も落ち着きつつあるので、再度積丹半島へ海アメ釣りに行って来ました。
まぁ前回は釣りと言うより下見をしていたと言った方が正しいかも(´∀`;)
前回の下見から「此処だ!」ってポイントが数箇所有ったんですが、
先日からの強い北風により、北に面しているポイントは多分全滅。
唯一の風裏となる南側を向いているポイントに入りました。
北海道では海アメと言ったらジグミノー!って事になっているそうなんで、
やはり郷に入れば郷に従えって事でジグミノーを使ってたんですが、
動かしかたが良くわからず、早朝にゴツンとアタリ一回で終わったんですよ(´Д`;)
それなんで今日は、自分の使い慣れたルアーでマスを釣ろうと考えを一新。
ジグミノーっぽいルアーで良いやんと、まずは個人的に好きなルアーでもある
ラッキークラフトのワンダーのワカサギカラーを投入。
沈みテトラの際付近を探る。その2投目でした。
着水後少しフォールさせた段階でひったくるようなアタリが。
反射的にアワセるとルアーにのった!
「グングングン」と、独特な引き心地が手に伝わる。
これはもしかすると、もしかするか〜〜〜?ヽ(`Д´) ノ
久しぶりに慌てながら、それでも慎重に引き寄せる。
近くまで寄って来たので確認すると、間違いなく海アメちゃん!
近くに寄せて一気にランディングネットで掬う。
海アメ、獲ったど━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
なんか以外にあっさり釣れてしまった海アメちゃんは38cm。
ヒレピンで美しい魚体ですわ(´∀`)<イヤッホーイ!!

記念撮影だけさせてもらって名残惜しいけどリリース。
今度会うと時まで、もっともっと大きくなれよ〜!
は〜、今日は良い一日だった!w 
(などと思っていたんですが、この後さらに奇跡が!)
その後は反応が無くなり、別カラーのワンダーにするも反応が無い。
けどモワンと海アメらしいライズが有ったり、居ることは居る模様。
なればとミノーを使うが、遠浅な上に底には海草だらけで釣りにならない(´Д`;)<うほっ良い海草
ならばと、毎度サクラマス釣りでは欠かせないルアーのチヌーク10gにチェンジ。
同じく沈みテトラの際付近を引いてくる。コツンとアタリっぽいものが有れどのらない。
「イワナは岸際に獲物を追い詰めて捕食するんだよな〜」
イメージを大事にし、きっちり手前までスプーンを泳がす。
ピックアップ寸前、目の前でスプーンを横からガツンと食った!
ビッタンバッタンと水面でもがく海アメちゃん。
水面で暴れるとバレ易いんだよなぁ・・・(´Д`;)ナントナク
そのままシャローまで一気に引っ張り一気にネットで掬う。
また獲ったど━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!w
今度はサイズアップの40cmの海アメちゃん。
これまた綺麗な魚体だこと・・・(´∀`)=3ムッハー
いや〜、今日はもうマジ満足! 早々と帰ろうかな?とも思いましたw
だけどもう少し潮が動いている時間帯はあるし、もうワンチャンス有るかな?
と、今度はジグミノーの練習をする事に。
雑誌を読む限り、海サクラにはただ巻き。そして海アメにはジャーク&フォールとの事。
キャスト語フォール、ジャークしてまたフォール、ジャークしてフォール、
ん〜、これで良いんだろうか?(´∀`;) 
考えてみれば、今までジグと言うもので魚を釣った試しが無い。
いや一度だけ、相馬で手のひらより小さいカンパチ(の子供)を釣った事が有ったか。
マジで足者で食ってきて、アワせた瞬間に飛んできた訳だが(´∀`;)
その後もジグと言うものは何度か使った事が有ったが、全く釣れる気がしないのだw
こんな金属の塊で釣れるのか?ヘロヘロヘロと沈んでくのに魚は惹かれるのか?
ジャークしてフォール、ジャークしてフォール、ジャークしてフォール・・・
「ゴゴンッ!」ん?アタリか?フォール中に手ごたえがありアワせると
ノッタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
ジグ素敵です、ジグ大好きです、ジグ前から信じてました!(´∀`;)
海アメちゃんも、流石に3本目ともなると余裕が出てきましたw
余り水面で暴れないように魚をコントロールしながらネットで掬う。
本日一番の体高も有る41cmの海アメちゃん。
引きの強さもなかなかのナイスファイトでした(´∀`)
水に浸けながら海アメマスを改めて見つめてみる。
本当に魚体も美しく魅力的な魚体ですわ・・・(´∀`)=3ムッハー
こんな素晴らしい魚体が全域にウヨウヨ居る訳ですから、
北海道って素敵な所ですねぇ・・・

少しばかり眺めさせていただき、体力回復後リリース。
元気に泳いでいく魚体を見るのも気持ち良いもんです。
もういい加減満足!てか腹も減ったし潮も止まったし今日は早く帰ろう(´∀`;)
って事で、その後は北側のポイントをちょい見しながら帰りました。
が、やはり前日からの波の影響が有って底あれしてて釣り辛かった(´Д`;)
久しぶりに前日からの場所選択、ルアー選択が上手く行った一日でした。
次はサイズアップ狙うどー!ヽ(`Д´) ノ
−戻る−



1 # 3 4 5