注: 文字用の領域がありません!
−4月8日−
【またも海アメ釣り!】
〜北海道 島牧〜積丹半島〜
前回憧れの海アメちゃんをGETした私。
さらなる大物を狙いに、北海道の海アメのメッカである島牧にやってきました。
島牧は保護河川や放流事業のお陰で道内でも有数の海アメの濃さを誇ります。
毎年海アメダービーなる町興し大会を行い、数多くの大型海アメが上がってます。
今年の3月には、なんと女性が82cmの海アメをGETしているとか。
勿論そんな大型は恐れ多いですが、なんとか50UPをGETできればな〜(´∀`;)
島牧でも有名なポイントは18番(なぜ18番なのかは不明w)と赤灯台前。
ただし100mほど沖に人口リーフが沈んでいる以外に、少し点前に値が点在している程度。
ぶっちゃけ他と比べると「のぺ〜っ」としているポイントに見えてしまうんですよねw
なんで18番より東に有る泊川の流れ込み付近で釣行を開始する事に。
ここはそれなりの量の流れ込みで、その先端には磯場が有り周辺も変化に富んでます。
流れ込み先端の磯場にはすでに釣り人が居たので、右側の砂浜で釣行開始。

まずは前回のHITルアーのジグミノーをキャスト。
ジャーク&フォールで誘い、点前まできたらスローリトリーブ。
何回か繰り返したところ、目の前まで追ってきた魚影が。しかもデカイ!
流石に見切られUターンしていきましたが、サイズは50cmはあったであろう・・・
逃した魚は大きいと言いますが、ほんとアレは良いサイズだった・・・(´∀`;)
しかし、やはり魚は居る!しかも良いサイズが居る!!
テンション上がってきたぞー!って事で、移動しながらキャストキャストキャスト!
しばらく砂浜を移動した時、ジグがフォール中についにゴツン!とアタリが。
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
アワセるとしっかりとノリました。「グングングン・・・」良い引きです。
重さ的には先日のサイズくらいかな〜?
と寄せてくるとチラッと魚体が見える。ん?なにやらちと違う・・・
コイツはなんだ〜と揚げてみれば、なんとアブラコちゃんでしたw
たしかに釣りMAPでは、アブラコとホッケの良ポイントと有ったなぁw

嬉しさ半分でしたが、まぁまずは一匹だから良しとしますか(´∀`;)
この調子で釣るぞー!とキャストを繰り返しますがその後反応無し・・・
午前中はこいつ一匹で終了となりました。
午後からはやはり有名ポイントの恩恵を!って事で18番に。
しかし今日は凪だし、やはりのぺ〜としてるし釣れる気がしない。
流れ込みには鮭稚魚の姿は見えるがボイルも海アメの姿も無し。
海アメに追われて陸に上がってしまったのか、
砂浜には無数の酒稚魚の亡骸が有りました。

夕マズメは此処で粘るか・・・それとも先ほどの泊川に戻るか・・・
考えた結果、泊川に移動し夕マズメのチャンスに掛ける事に。
流れ込み先端の磯場には釣り人の姿も無く入る事ができました。
雰囲気は最高!釣れそうです(´∀`)
リセントのジグミノーでまずは川の流れと海の境あたりへキャスト。
手前まで戻ってきたので、足元までリトリーブすると・・・
左側から「ダーッ!」とダッシュしてきた海アメちゃんがHIT!
手前まで追ってくる事は知ってはいたものの、やはりイキナリだとビックリするw
アワセたものの掛かりが浅かったのか、ランディング直前で痛恨のバラシorz
まぁ、目の前まで寄せたんでナチュラルリリースって事で(´∀`;)
サイズは40cm前後だったと思います。あ〜〜、でも悔しいヽ(`Д´) ノ
その後もジグミノーで攻めると、目の前までデカイ影が!!
目の前でプイッと反応をやめ、そのまま川を上って行きやがったww
さらにスプーンなどに変えて攻めるものの、なかなか反応が無い・・・
そして今度は先ほどより大きい魚体がふら〜〜っと寄ってきた。
60cmほどは有ろうかと言う海アメちゃん。ふら〜〜っと消えていきました(´Д`;)
釣れてはいないものの、何度もデカイ海アメちゃんを見れて半分満足。
そして半分消化不良(´Д`;) 
そのまま美しい夕日を眺めつつ釣行は終了となりました。
−戻る−



1 2 # 4 5