注: 文字用の領域がありません!
−3月24日−
【北海道の海は寒かった!】
〜北海道 積丹半島〜
そんなこんなで管理人である私ゴン太は、
釣り人にとっては夢の大地である北海道へとやってきたのでした(´∀`)

北海道と言えば、やはり幻の魚イトウ!
そして群れを成すカラフトマス!
ミヤベイワナやオショロコマも良いな〜♪
でも昔から釣ってみたかったお魚ちゃんが他にも居ます。

それはイワナの降海型エゾイワナ。
北海道ではこう呼ばれます。

海アメマスと。

日本が世界に誇るネイティブは色々ありますが、
この海アメマスも日本が誇る魅力あふれるネイティブだと思います。
寒い寒いと噂には聞いていた北海道。
だけど今年はちょっと異常?意外に暖かいんです。
福島と比べても、こっちの方が暖かいんじゃない?って思えるほどw
まぁ真冬になれば確実に寒いんだろうけどね(´∀`;)
でも道路の両脇にはまだメーターを越す雪が残ってます。山道だと一部凍結してたり。
さらにはウサギが道路に飛び出してくるので移動中は油断できないですわ(´д`;)
まず立ち寄ったのは美国と言う場所。
海アメ釣りのHPや本を見ると、潮通しの良く根の点在するサーフなどで釣れている模様。
なんでそれぽい場所だな〜と立ち寄った訳です。
山肌にはまだ雪が残り、吹く風もまだまだ寒い北海道。
北海道釣行第一日目はここで始まる事となります。
釣りをはじめようと準備をしていたら後ろに気配が・・・
キタキツネがこっちを見ていましたw
そんなに山奥でも無いのに、現れてくれました(´∀`)
北海道に来て早々、良いモン見れた〜!(゚∀゚)=3ムッハー
さて釣行開始!
しかしそこはまだ冬の北海道。風も強く、波も高いです(´д`;)
でもこれより大荒れの状態でも、海アメは間違いなくそこに居るそうです。
そして大荒れの状態でも間違いなく海アメは食ってくるそうで。
信じてキャストを続けるしか道は無い!ヽ(`Д´) ノ
でも、そんなに簡単につれるはずも無く(泣)
続いて別な場所へと移動する事に。
海沿いを走っていると、3人ほどのアングラー発見!
これは海アメ狙いに違いない!!
そこで便乗させてもらう事に。一人で釣ってても寂しいからね(´∀`;)
しばらく釣りをしてりると、左隣の方が魚をHITさせてました。
何かな〜?と見てみると狙っている海アメちゃん!オオナゴを使ったエサ釣りだった様で。
「さっきからアタリは3〜4回有るよ」との話にテンション上がる上がる!!(゚∀゚)=3ムッハー
でも、テンション上がったからと言ってそんなに簡単に釣れる訳も無くw
その後は場所を変え、ルアーを変え、アレコレやっても何も反応も無くorz

今日はとりあえず場所探しだ!と自分に言い聞かせ、帰宅するのでした(´д`;)
まぁ次次!次が有るさ〜♪
−戻る−



1 2 #