注: 文字用の領域がありません!
−1月19日−
【久しぶりのワカサギの氷上穴釣り】
〜裏磐梯 桧原湖〜
岩手にいた時は桧原湖に来るのも難しく、ボード三昧だった前シーズン・・・
今シーズンは、ようやく心置きなくワカサギ釣りを楽しめます(´∀`)
今回ご一緒していただけるのはハニーさんと同僚のHさん。
待ち合わせは6時半。朝起きて〜ってなると4時起きくらいの計算になりますが
朝にめっさ弱い私はこの寒い季節も前日のうちに現地INして車中泊ですw
シャツ3枚+極寒地対応インナー上下+冬用ウエァー+熊の足モコモコスリッパw
さらに両肩に張るホッカイロ+ネッグウオーマーに毛布を被れば、
外が−10℃でもさほど寒さを感じずに寝れます(もちエンジン切ってます)
むしろ車内の温度が下がらないと熱くて大変です・・・(´Д`)
あぁそうそう、良い子はマネしちゃダメですよ(´ω`)b
っと、話をワカサギ釣りに戻しましょうw
今日お世話になるのは、ハニーさん御用達の松崎さんの所。
今年は沢山桧原湖に来るぞー!と願いを込めて年券をGET!
去年&一昨年も年券買ったけど、2〜3回しか来れなかったからなぁorz
今年こそは絶対に元取るぞ!w
今日は氷上に積もった雪も少なく、
カンジキなど使わずにも楽に歩ける状態でした。
天気も良いし、磐梯山より昇る朝陽が美しい♪
冬の桧原湖の絶景を楽しみながら歩く事10分ほど。
本日のポイントへと到着♪
まずは穴を掘り魚探チェック。
2〜3m離れるだけで魚の反応がガラリと変わります。
何所にしようか迷っていると、先行されてた方々が
良さそうなポイントを発見された模様でした。
と言う事で、こちらもその近くにテントを設営する事に。
毎度の事ですが、この仕掛けを準備している最中のドキドキ感が良いですねw
本当だったら我先に仕掛けを投入したいところですが、準備が遅い私は何時も最後のほうです(´∀`;)
ハニーさんが仕掛けを完了し投入すると、すぐにアタリが!
幸先良いスタートです。魚探にも良い反応が有るし、これは期待できるかも♪
私も仕掛けを投入すると、やはりこちらにも即アタリが。
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
とばかり即アワセるものの・・・のらないorz
もう一度・・・キター!のらないorz キター!!のらないorz
しっかり前アタリであわせてはいるんですけどねぇ・・・小さいんでしょうか。
そんな事を何度かくりかえし、ようやく私も1匹目をGET(´∀`;)
その後も入れ食い!とはいかないものの、ポツポツ釣れるペース。

「100匹くらいは行くかな〜?」などと思ってた矢先、今までに無い強烈な引きが!
これはダブル?トリプルか!?
・・・いやそんなレベルじゃないぞ〜〜!(´Д`;)?
揚げてみると、パーマークの綺麗な20cmほどのヤマメちゃんでしたw
天然のヤマメを見たのは何時以来だろうか・・・
やっぱりヤマメは綺麗やのぅ!
しばし堪能させていただいた後、勿論リリースさせていただきました。
その後も隣でも良型のイワナなど数匹上がってる様でした。
その後も魚探ではワカサギの反応は有れど、
なかなか食って来なくなりました。
ポツ・・・・・・・・・・・ポツ・・・・・・・・・・・ポツと釣れる状態(´Д`)

こんな時は、やはり飯です!w 
氷上で食べる鍋焼きうどんは最高です(゚∀゚)イイ!
おしるこ、エクレア、ピリ辛チーかま、バナナチョコ、と食べる食べるw
ただ食べる(食べる時間が有る)=釣れてないって事で・・・orz
その後も入れ食いタイムは無く、結局50匹程度で終了となりました。
ただ隣のテントでは、200匹程度釣った方も居たそうな(´∀`;)ウデノサデス

なにはともあれハニーさん&Hさん、お疲れさまでした〜\(≧▽≦)/
−戻る−



1 2 #