>> 第2回  >> 第3回  >>TOP

我が家のお絵かき道場(見せしめの場)へようこそ

ここはヒロセさんちの3人姉妹が憶測・想像力をフルに
働かせて数々のお題をこなしていくコーナーです。

執筆後、お互いの絵について意見をしあう(けなしあう)
ことによって人間性の向上を促す画期的な企画・・!(の予定)



本日のお題「あらいぐまラスカル」


何故あらいぐまがお題になったかといいますと、
つい最近の日記に記しました「ビリケン」が発端でございます。


↓ビリケンとは?
http://www.sol-blade.co.jp/billyken/billyken.htm


ビリケンのニューシングル「あの素晴らしい愛をもう一度」を入手した
わたくしは、メインの曲よりカップリング曲
「ロックリバーへ」に心を
奪われてしまったのでした(´ー`)

ビリー!ビリーの声はなんて可愛いの!(興奮気味)
ラスカルが草原を走る様が頭に浮かんでくる素敵な歌声ー!

「ロックリバーへ」は昔、世界名作劇場で人気を博した
「あらいぐまラスカル」の主題歌でございます。
ビリケンが何故この曲を選んだのはようわかりませんが。
ラスカルが好きなのかしら(´ー`)?


そこで我々三姉妹は話し合った。
「ラスカルってどういう生物だった・・?」


なんとなく可愛い生き物だったことは覚えてる。
我々は見本を見ずに、憶測と記憶力に頼って
それぞれラスカル絵に挑んでみることに致しました。














 ▼わたくし(20代)が描くラスカルさん


妹:「・・・こんなんだったっけ?」
姉:「うーん、似てるような似てないような」
私:「尻尾がかなりでかくなってしまったけれど
それ以外はバッチリそっくり
妹:「いや、これは
あらいぐまというよりはだろ!どう見ても(゚д゚)」
私:「そうかなあ。どうみても
あらいぐまですよ(´ー`)」

姉:「この口元がむきょっとしてるあたりがいかにも
あんたの絵っぽいよね」

私:「はい次いってみよう次!」 (話をそらす)






















 ▼妹(10代後半ギリギリ)が描くラスカルさん


私:「ぶ、ぶははははははッっ(腹を抱えて死にそう)何このナマモノ!
妹:「失敬な!・・・
私だって笑いをこらえている所だ!

姉:「かろうじてバランスだけは保ってるような・・」
私:「なんで
頬がこんなにとがってるんだよ!とがりすぎだよ!
   しかも
鼻筋がくっきりしてる所と口が半開きな所がやたらとリアルだし!」

妹:「部分的特長はバッチリさ(数分前にカンニング済)」
私:「敢えて正しいのは尻尾だけだな」
姉:「なんか
ピカ○ュウまじってるよね、ピチュカルって感じ」

ゴスッ
姉の腹部にパンチを入れるわたくし。

私:「(゚д゚;)バカヤロー!任○堂にバレたら訴えられ
   そうなパチモンを生み出すな!」



さて、ここでピ○チュウさんをご紹介。




ピカチュウ レオン ピカチュウ
サトシ
空を飛ぶ
ピカチュウ
ピチュー
きょうだい

・・・知らない間に色々なピカチュウが・・・
レオンくらいはあえて・・ゆ、許そう・・・





ピカウミウシ。

でもな、「ピカウミウシ」ってなんだよ。
これって公式でホントにいるの?
もはや意味のわからないナマモノにしか
見えないよ(;´д`)

























 ▼姉(20代年齢不詳)が描くラスカルさん


私:「・・・・ぷっ、ぶははははッはああ (中略)
   げふッゴホッッ(笑い死)」

妹:「がっ、はははははははははははははははッあ、
   あははッッあg・%&:*(略)」

姉:「あははははははははははははh」


笑いが5分くらい続く。腹をたたいて笑う。
描いた本人まで笑って ど う す る ん で す か

5分後。

私:「・・・それでは冷静に評価を(含み笑い)」
妹:「・・・なんかに似てるよね」
私:「こんなアホウそうなケモノが何に似てると??」
妹:「・・・・あ、ゾ○リ先生?


↓かいけつゾ○リさん
http://www1.nagoyatv.com/zorori/


姉:「ああ、
なんとなく似てるかも」

私:「(´ー`).。o○(似てるかしら・・・)
   こ、今回のお題は
ラスカルさん(あらいぐま)なのに・・ッ
   ぷっっ(思い出し笑い)」
妹:「かろうじて特徴が残ってるのは、やっぱり
頬毛がとがってる所?」
私:「どうやら
3人とも頬毛のとがり具合だけは覚えていたようですな」










結論。

私:「誰のが一番似てないと思った?」
注)誰のが一番似てる?と聞くにはあまりにも全員のレベルが低かったため

妹:「うーん決定的なのはなあ」
姉:「うーん」
私:「やっぱ妹のだろ」
妹:「なっ、私より愚姉だろ!」
姉:「どれもなあ」
私:「私的には、姉のはホント絵心がなさそうな天然絵なので素で笑えたが、
   妹のはいろんな箇所にパチモン要素が入ってて苦笑いって感じですよ?」
妹:「それをいうなら、あんた一応絵描きなのにこのレベルの低さは・・」
私:「うっ、うるさいな(;´д`)ッ、
  私は少年しか真面目に描けないのですよ(答えになってない)」


わざわざこんな所まで読んでくださった
心優しい方々、3人の絵の中でどれが一番
ラスカルさんに似てると思いましたか?


私どものレベルが危ぶまれる中、こんなんではいけない!と思いまして
真面目に描いたラスカルさんです。



ご登場ー!



さ、今回はそろそろこのへんで。
「ロックリバーへ」の歌詞をご覧になりつつお別れ致しましょう。



『Hidy Hidy litle Rascal Like the wind, O little Rascal
Hidy Hidy my friend Rascal Come with me, O little Rascal
Hidy! Here Rascal

しろつめくさの はながさいたら さあ いこう ラスカル
六月のかぜが わたるみちを ロックリバーへ とおのりしよう
かみさま ありがとう ぼくに ともだちをくれて
ラスカルに あわせてくれて ラスカルに あわせてくれて
ありがとう ぼくのともだち ラスカルに あわせてくれて』
♪ (こういう歌詞が3番まで続く)





・・・・(゚д゚;)か、神様にまでお礼言ってるー!!!


少年とラスカルの友情はどうやら本物みてえだ・・(汗をぬぐいながら)
3番までのろけられちまった、よ・・(照れがちに顔をふせる)








>> 第2回  >> 第3回  >>TOP

お付き合いいただきありがとうございました