ゾイド雑記2001年1月分

 

○1月31日(水)

 今更のようにエレファンダー買いました。で、早速組み立てる。「ここが変だよ俺以外」「ここが変だよ日本人」見ながら。……いきなり胴体前のパイプがヘシ折れました……(ぉ それからは大過なく完成。頭部をどうするかで悩み、結果指揮官パーツに換装します。もうちょっと換装しやすくしてくれると有り難かったのになあと思いつつ、新ゾイドにしては作り込まれてる方のコックピットに少し嬉しくなります。ノーマルバージョンは座るトコしかなかったですが。巷では小さすぎる言われてますが、コンパクトによくまとまっているのでは。いや、コンパクト言うには置くときに鼻がどうしてもジャマになりますが(笑)。動きはいいですかね。鼻は元気よく天を向きます。これで目が光ると結構嬉しいのですが。パーツ換装は楽しいですが、飾るときに余ったやつをどうしようかで悩みます。うむ、贅沢な悩みってやつですか。でまあ、このキットの結論。よくできました。新ゾイドの中ではよい出来かと。


○1月27日(土)

 熱に苦しみながらもアニメゾイド鑑賞だけは欠かしません。某氏も気になるOPのバラッドですが、「俺のワキをとくと見るがいい!!」と言わんばかりのポーズはどうにかならんものでしょうか。そういえば、その某氏はこのアニメのヤオイ度について言及されてましたが、最遊記と比べてはいけません。あちらははじめから狙って作っていると思われます。クウガもソレをにおわせる挙動がありましたが、最遊記はにおわせるというより見せつけると言うべきか(ぉ どうでもいいことですが。で、第四話「闇バトル!」。ダッシュするゴドスがかっこいいなあと思ったら、いきなりジャッジマンが虫けらのように潰されます。無惨。今日は見所満載でした。いや、ジャッジマンの潰されっぷりとかそういうことではなく(ぉ)、「ぼくのプテラスゥ〜」とプテコンなジェミー君とか。某氏は萌えたそうですが。他にリノンの中途半端な入浴シーンとか、ビットの中途半端な裸シーンとか、ビットのパンツを弄ぶバラッドとかも物議を醸したそうですが私ゃ知りません(ぉ まあ、今日の主役はリノンであったことは議論の余地はないでしょう。自分を捕まえたバック・ドラフト団のホエールキング内で大暴れ。チーム・ブリッツを脅迫中だったボス(サングラスが変態チック)は手を焼く余り、通信画面にお花畑で「しばらくお待ち下さい」。爆笑です。乱れた髪で済まして語る彼の姿もギャグ。続く戦闘では黒ジャッジマンはキザで態度悪いものの、一方で勝ち負け判定を一応つけるあたりにジャッジマン精神を見せてくれました。嫌々ながらでしたが。ただ唾を吐くのはあるまじき行為かとも思いますが(ぉ 真面目に見ても今日のバトルはなかなかよかったかと。次回の高速対決も楽しみです。ライトニングサイクス+亀二機つーのも面白い組み合わせですけどね。サイクスに乗ってるお兄ちゃんがラストブ○ンクスの黒○さんに似てると言うのはお約束でしょうか。


○1月21日(日)

 サンクリ終了後カラオケ。こいつが終わった後に第二次飲み会に参加しようかと思ってましたが、時間帯と疲労により断念。スマヌ<関係者各位


○1月20日(土)

 福岡のゾイダー・すぎさんが東京へ出張で来ているというので、ヤリクリさんの提案で飲みに行くことに。さあ、少し早めに行くかと玄関に立ったのが16:30過ぎ。扉の向こうに広がる未知の風景。「……雪、積もってるよ」……静かに扉を閉める元宵(ぉ いきなり挫けそうになりますが、ここで留まっていてもしょうがないので飛び出しました。で、集合時間30分前に秋葉に到着。K−BOOKSで電撃大王を購入します。ウンディーネ佐祐理さんカードつき。で、予定より15分遅れで全員集合。ヤリクリさん、すぎさん、ステノスさん、とどまるさん、私。居酒屋では終始楽しく過ごせました。ヤリクリさんがウォディックを食べようとしてました。貴重な濃いひとときでした。

 帰宅後、疲労しつつも録画したビデオ鑑賞。スラッシュゼロ第三話「王者登場」。とりあえず新キャラはバカでした。「おかげで退屈しなくて済む」とはチームメイトらしいロボットのセバスチャンのお言葉。金にモノを言わせてダークホンに大型ビームランチャーやスラスターを取り付け、しかもそれを口頭で説明しています。麾下のゾイドもかなりおバカで、ヘルディガンナーにゴジュラスキャノン積んでました。不自由なく走れるの?今日はヒロインもブッ飛んでました。「いや〜ん。リノン、困っちゃぁ〜う(はぁと)」…………冷蔵庫でブン殴っていいですか?(ぉ 後は博士ですか。「あ゛あ゛、プレミアムレドラーのパーツがぁ〜〜」……いや、ブラックレドラーはそういう首のもげ方はあんまりしないんですけどね。何はともあれスラッシュゼロ、面白いです。

 次回はジャッジマン破壊。黒いジャッジマン(多分キザ系)登場。いきなりですかい(笑)


○1月16日(火)

 コロコロ購入。ライガーゼロは以前いろいろけなしましたが(ぉ)最近はそれほど悪くないと思ったり。尖ってるなぁとは思いますが。個人的にパンツァーに期待したいですね。スピノサパーは工兵という設定が渋くていいですね。ザバットもなかなかいいです。腹這いになったパイロットは1/72版デスピオンへの布石でしょうか?いずれにせよ、ゼンマイクラスの充実は喜ばしいことです。しかもそれが脇を固める役どころとあっては。

 バトストは帝国軍がいきなり先制攻撃。渡海のため準備中のエウロペ大陸ニクシー基地にウォディックが襲いかかります。お魚さん大活躍。そして魚が共和国軍の目を引き付けている間に別の地点にデススティンガー二号機上陸。無人操縦のまま暴走させて敵陣に放り込むという、まんま鉄砲玉な扱いです。もったいない気もしますが、共和国軍に損害を与え暗黒大陸上陸を遅らせるという作戦の主旨には沿っているのかも。

 漫画の方はキルシェがデスステに乗り込みウイングゼロ状態に。無茶やってシュバルツに心配かけてます。この二人、士官学校時代のライバルだったとか。なにげにコングの出番が多いのはいいですね。やられ役ですけども(ぉ

 アニメの予告では2月10日にエレファンダーが出るようで。もちろん敵として。「最強の敵!エレファンダー!!(仮)」とあります。そうですか、最強ですか。デススティンガー以上に説得力に欠ける気もしますが、まあいいでしょう。


○1月14日(日)

 次世代WHF。こちらに画像つきでアップ。


○1月13日(土)

 スラッシュゼロ第二話「二人の勝利」。ガンスナイパーという選択が光ります。いきなり踊り狂う奇っ怪なグスタフが笑わせてくれましたが、ナオミ・フリューゲルはよさそうなキャラで。いくら自分に自信があるからって、素人娘を誘うあたりはいかがなものかと思いますが(ぉ ライガーゼロは意思表示をしたり、耳を貸したり感情表現が豊かのようで。あとはレオン兄さんのキャラが意表を衝いてましたが、いきなり「旅に出ます」はないと思うぞ、おい(笑)。チーム・ブリッツは貴重な戦力が抜けてしまいました。ただでさえ弱いっていうのに大丈夫か?戦闘はガンスナの狙撃がよかったです。ジェミー君の活躍が見られなくて歯ぎしりしたお姉さま方や一部のお兄さま方の姿が目に浮かぶようですが、まあいいでしょう。

 来週はまた頭の悪そーな新キャラ登場。


○1月6日(土)

 第二部ラストのバン・フライハイトの名言「ゾイドは戦うための道具じゃない」を速攻で否定する(爆散)アニメゾイド新シリーズ「ゾイド新世紀スラッシュゼロ」の第一話が放映です。予約録画を手抜かりなくセットし、ワクワクしながら布団に入って豪眠(マテ) いや、眠かったのよ……。21時に起床しおもむろにビデオを回します。とりあえずOP鑑賞。イロイロ言われてるみたいだけど悪くはないんじゃない?提供時のジャッジマンの奇っ怪なアクションが気にはなったけど(笑)。肝心のお話の方も割と気楽に楽しめる内容でした。いや、まあ、主人公が前と同じ単細胞のトラブルメーカー痛快な性格なのは相変わらずですが(ぉ ブレードでスパッと斬って勝ちって設定でないのは良いね。ライガーゼロの一撃がシャイニングフィンガーなのはこの際目を瞑りましょう。敵チームの似非関西弁は物議を醸したそうですが、足を負傷したセイバータイガーに狙撃を担当させ戦うあたりはなかなかツボを押さえています。こちらはいいチームですね。……てーか……チーム・ブリッツ戦闘下手すぎです。特にヒロイン、ディバイソンのなんたるかを全然分かってないっ(笑)。可愛いのか可愛くないのか微妙にわからんし。まあ、ジェミーが真のヒロインっていうのもいかがなものかと思うのですが。「夏コミではジェミー×バラッド本が沢山あるに違いねぇ!」とおっしゃった某党首のお言葉が脳裏をよぎります(ぉ しかし、黒髪でおとなしめの私好みのキャラってのは出ないのかねえ……(マテ) バラッドもさくっと撃破されて「これで給料分は働いた」って貴方のお給金いくらよ?(爆) シールドライガーはもう少し足腰を鍛えなさい。まあ、ツッコミ所いろいろアリの楽しいアニメになりそうです。あと、ジャッジマンすてき。嘘臭い機械っぽさが特に(ぉ 判定が恣意的だと思ったのは私だけですか?

 来週はガンスナイパー登場とか。なかなか渋い選択ですが、ゴドスやゴルドスの復権はあるのでしょうかね。


戻る