次世代ワールドホビーフェア(2001年1月14日)

 

 と、ゆーわけで行って参りました。今度の次世代WHFin東京は13、14日開催で場所は有明ビッグサイト。コミケ、リアルコミパで行った私にとっちゃかつて知った場所よ(ぉ ……ダメ人間やねぇ。ホントは13日もオフ会の方だけ行きたかったのですが、夕方から授業だった上に、レポート地獄真っ最中だったので断念。それでも日曜に行くあたり我ながら救いがたいねぇ、と思ったり。いちおう状況が気になったので、お月さんに電話して先行販売分はまあ充分な数があることを確認。「じゃ、明日は昼頃行くか。夜警レブラプター要らねぇし」と結論。なんか夕方の那須さんからの電話でも、来い来い誘われた気もします。だから私はレポートなんですってば!……ゴメン、実はダラダラ過ごしてました。で、日が変わって翌日。悠々とクウガ見て、また電話。オフ会の幹事ヤリクリさんをはじめとする連中は、飲んで歌って徹夜してからの早朝出撃で死にかけてるとか。「早く来い」と言われるも「これからメシと風呂」と友情に満ちた答えを吐き、悠々と家を出ます。12時過ぎに現地到着し、物販スペースへ。ガラガラでした。ライガーゼロもウォディックもレイノスもありましたが、買ったのはレイノスだけ(ぉ それからトミーのブース見ます。

各部の間接が動いてポーズつけられるやつです。

通常のライガーゼロよりちょっと小さめ。

ガシャポンで出てるミニフィギュアのゾイドを収納するための二体。

鯨さん大きいです。どこに置けばいいんだ?(笑)

これから出るラインナップ。スピノとザバットって結構いいかも。

ライガーゼロのパンツァーユニットは無かったです。

上のと同じやつを別アングルから。画像ちょっとブレててごめん。

サラマンダーはいいねえ……。

 これ見た後は、オフ会の集合場所へ。割とすぐに見つかったはいいが、なんか床に寝て死んでる人いました(笑)。よくやるねぇ……。ここではヤリクリさんに「飛べるんだろぉレイノス?」などと言われ箱ごと投げ捨てられそうになったり、お月さんがレイノス組んでて「口が開かねぇんだよ!」と絡んできたり、徹夜明けのハイな状態のまま暴れてました。あとDDAさんのものらしいキンゴジュ様に子供が興味を示し、世代を越えたゾイダー交流があったり。やがて集合時間になり、皆様集まってきます。その時見せてもらった物の中に「Zi−REPORT」という小冊子がありました。ここで那須さんが「さて、もっちー(私のことらしい)はこれについてどんな毒を見せてくれるのかな?」失敬な。で、内容はカードゲームのルール紹介や新製品紹介なんぞでしたが、特に目を引いたのはゾイドバトルストーリー外伝「ゼロ発進」。テスト走行するライガーゼロが敵のライトニングサイクスに遭遇するも、反撃して振りきるというものですが、「まだだ!」「まだ倒れるには早いぜ!」「やばいぜ」「――行くぞゼロ!」といった子供達をアツくさせそうなフレーズが乱舞してました。まあ、たまにはこういうのもよろしいのでは。

 オフ会場は東京テレコムセンターの一室。DDAさんがキンゴジュ様を抱いてゆりかもめに乗ろうとして断念(ぉ 会場では11月4日の飲み会で出たアンケートと似たようなのが配布されます。アテルイU世ネタがあったのは誰の趣味ですか?(笑)<該当者 今日のオフ会ではバトルビデオの上映、ウオディック大集合、デスステラジコンVSグスタフラジコン、ジャンク交換等々、14時から17時まで終始和やかに交流してました。昨日は30人近くの人数でワイワイやってたそうですけどね。尚、詳しいレポートや画像なんかはヤリクリ氏のページにあると思うのでそちらへどうぞ(ぉ 時間になり、退出してゆりかもめで新橋まで移動。ゆりかもめの中でZOIDS TOWNの封神龍さんが誤ってデジカメの画像を全部消去してしまい嘆いてました。到着後、希望者で夕食。それから解散となりました。

 

戻る