数年前から、巷ではキャンプがブームになり

   
   家族揃って、有料キャンプ場へ繰り出してる光景を

   TV・雑誌なんかで、紹介される事が多くなってきた

   街の書店でも、春先から夏場にかけて

   キャンプを題材にした、書籍も多く発売されてる

   確かに、有料キャンプサイトはキレイだし

   トイレ・炊事場・コインシャワー(風呂・温泉)完備

   至れり尽くせり

   だけど俺流・・・・・・・・・・
何処でもキャンプ 大笑

   気の合う仲間と、旨い肴と酒があれば

   何処でも楽しめる! (水道と便所は必要かも? 笑)

   こんな感じで、お気楽キャンプしてます

   とか何とか云ってるけれど・・・・・・・・・・・

   ホントは,貧乏性だからか?も?? 




   俺にとってのキャンプとの出会いは

  
   まだ、小学校4年だった頃に見てた
サイクル野郎コレ参照

   って、いうマンガだな? 


   中学を卒業した主人公が、仲間と自転車で旅をする

 
   そんなマンガを見てて

   何時かは・・・・・と,画策してた


   毛布1つと、袋麺・鍋だけを自転車に括り付けて

   茨城の鬼怒川までの、3泊4日の大冒険?(大笑)がルーツだと思う


   その頃キャンプとかテントとかなんて

   世間では、言葉すら知らなかった時代(当然俺も 苦笑)

   でも、同い年でもボーイスカウトの団体に属してたヤツらは

   三角形のテントで、ハンゴウで飯炊いてカレーライスを喰ってた・・・・・・・・・・・らしい
 爆




   前置きが長くなったけど、俺が使っている道具をご紹介

   俺は、道具には拘りなんてぜーんぜん無し!

   
   だから
統一感全くゼロね! 大笑





 
    13.11.20     新 着




 
TENT

  COLEMAN B.C.DOME300PLUS


    大人4人が,ゆったり寝られるって云う事で購入
天井も高くて,ファミリーキャンパーにはお薦め
が,既に廃盤
 

本格的な山岳キャンプでは不向きね!
全高が高くて,風雨にはちと弱いから

300×300×190で公称6人就寝OK











 
TARP

  
COLEMAN HEXA M


   

日よけ雨よけ夜露よけと・・・・・とっても重宝する
十数年前は,ウイングタープが流行ってたんだけど   
ウイングになってる分,利用定員に無理ありで
このヘキサタイプを購入

これだと,テーブル2つで10人は使えます




 SCREENTARP

   CROSTER DRAGON


    夏のキャンプで虫の襲撃・・・・・・・
折角作った,料理・ビールの中で溺れる虫たちが 笑

で,スクリーンタープ購入しちゃいました
しかも,フルクローズになるから
寒い冬場のキャンでも大活躍間違いなし?多分 爆  

某メーカーのモノが気になってたけれど・・・・・・・・
価格で,コレに決まり   笑

300×300×190











 LANTERN


  キャンプする大半の人は,ガソリン燃料を使っているけど
  
  俺流は,LPガス・・・・・・・・・
だった(既に過去形 大笑)

  使いたい時に直ぐに着火できて,後始末簡単楽チンちん 

  ただ,ガソリンと違ってパワーが劣ってるな?俺のは??

  最近のLPガス製品は,かなりのパワーが在るし

  コンビニで買える,カセットガス仕様のモノまで



  で・・・・・パワー不足が否めなくて

  とうとうシロガス≠ノ,手を出してしまいました・・・・・・


   節操ねぇ〜 笑
 (07.6.26)





          
            COLEMAN  Model 5154F454J
               15年位前に購入したLPガスランタン
             ツーマントルでかなり明るい
              既に絶版  
IWATANI PRIMUS  P-2245S
ガスランタンと云えば,定番な程逸品
マイナーチェンジをしながら使われている
ロングセラー商品
COLEMAN MINI COLLAPSIBLE
テント内で使う乾電池式ランタン
このサイズからハーフサイズになる




             COLEMAN  Max Retro Lantern    
乾電池・AC・DC12Vの3電源使用可能   
これが,滅茶苦茶明るいんだ!20W    
燃費は悪いけれど・・・・・・・
 







 




             COLEMAN   200A Gasoline  Single Mantle Lantern
ホワイトガソリンに手を出したのを切っ掛けに
某オーションで検索してたら,コレを見てポチポチしちゃった  
通称 
赤ランタン
右 1963'はBirthday Lantern
ハーレー同様・・・・・おない年に拘る人が多いらしい??? 笑

流石made in USA 

左 1960'と右 1963'のベンチレーター(傘)の違い分かる?
1963'後期(1963'10
多分 )からベンチレーターの低いタイプに変わった
左の方がレトロ≠ェ漂ってる
  豆知識だよぉ〜

タンクデカール
左1960'  通称イエローバンド
右1963'  通称ボーダーレス 枠がない分可愛い?≠「と云われる

この世界も,かなーりディープ
一度填ると・・・・・抜け出すのが,困難かも?

夜な夜な,某オークションと睨めっこ中 爆










            
     
          200A 1960'4
              63'の200Aは,使わずに保管?予定
               だから,またポチッ! 笑
200A  1963'10
同じ時を過ごしてきた
赤ランタン
やれた感じが,44年の歳月が・・・
200A  1973'2
安かったから
買っちゃったけど
でも,調子悪くて自分で部品交換





             
           1954-1960 1962-1964 1971-1983









              グローブは,某ショップのオリジナルリプレイス品
       フロステッドグローブ Shine
















              2001'4  COLEMAN 200B  CENTENNIAL LANTERN  USモデル 
       コールマン生誕100周年の記念ランタン
       で,何故に購入したか・・・・
       2001'そうーチビ達と同じ年   
       しかも新品デッドストック,思わずポチッしちゃった

       本国(US)仕様だから,ベンチレーターがグリーン
       国内で売られていたモノはレッドベンチレーター



      






              ,ツインズだから・・・・・・・・・・・2個   










  
   













              COLEMAN 518B Catalyticheater  1973.2 CANADA 

赤ランタンと、ボディー同色だったから
どうしても欲しかった逸品


でも。。。。。made in USAじゃなくてCanada製 泣

寒いキャンプで、魔法の小部屋で大活躍間違いなし  笑












              日曜大工  

ランタンとキャタリックヒーターのケースを手作り 
6個も・・・・・汗
おかもち風にお手軽仕様

我ながら、良くできたと・・・・・・ 笑














                              



  
 STOVE

 
  コレを手にしてから,料理のレパートリーがかなり増えた

  それまでは,薪(原始時代か? 笑)・炭で調理がメインだった
 
  BBQは炭火≠ナ喰うのが・・・・・・『通!』だと信じてたし  大笑

  まぁーキャンプを本格的にする前は,こんな便利なもの知らなかったし

  家庭で作るものが,普通にキャンプで作れちゃう
 

  シングルストーブは,バイクでのキャンプやお湯を沸かす時に重宝
  
  オートキャンプの時は,ツーバーナーが大活躍



          
        Two Burner
           奥 プロパンガスツーバーナー  
           手前左右 ガソリンツーバーナー
           プロパンとガソリンでは,火力が断然違う










Gasoline Single Burner

左     Optimus SVEA 123R  NEW
ハーレーのイベントで,仲間が使っているのを見て
オークションをEveryday徘徊  


このブラスの輝きが,今後変化していくのが楽しみ













   





Propane Gas Single Burner

 COLEMAN       型式不明
右  
ITANI PRIMUS   型式不明

既に2点とも廃盤



COLEMAN Propane Gas Two Burner
5435B700J

俺がオートキャンプを始めた時に
ランタンと一緒に,15年前に購入        

俺をキャンプの世界にドップリと引きヅリ込んだ    
最初のツーバーナー 

既に廃盤








    COLEMAN  Gasoline Two Burner

左 413H POWER HOUSE Two Burner

右 425F Compact Two Burner 

2007' とうとうシロガス≠ノ手を出しちゃった 笑  

左 413Hが通常サイズ

右 413H小さくコンパクトな425F   
(数回使用して、仲間へ譲っちゃった 泣)

425Fは,既に廃盤でデッドストック品を駆けずり廻ってやっと購入  
サイズの違いが一目瞭然
425Fでは,DOとフライパンは辛かったけれど
413Hなら楽勝で調理可能
  
今まで使ってたプロパン≠ヘ火力が弱くて
DO料理には辛かったから・・・・・・

やっぱし,シロガスの威力は凄い!
DOも揚げ物も,完璧でした  
ココ参照




  注:燃料は,LPガスなら全てLPガス・ガソリンならガソリンと
  
   統一する事が賢いですよ
   




  DUTCH OVEN


   UNIFLAME 10インチスーパーディープ


    とうとう,禁断の世界へ・・・・・笑
数年前から仲間が使っているのは知っていたんだけど 
余りにもディープな世界なので敬遠してた
が,どぉーしても鉄鍋で炊く白米≠ェ食べたくて
一大決心して購入

DOと云えばLODGEが余りにも有名だけど
このユニフレームを選んだ理由は
お手入れ簡単(洗剤で洗える)・ヒートショックに強い
中華鍋で使われている黒皮鉄板≠ナ出来ている
いゃーキャンプでのレパートリーが増えるわ
見てみて・・・・・・・・
鉄鍋で炊いた銀シャリ

お米の一粒一粒が立ってて艶々





  DOの素晴らしい世界と威力を魅せ付けられて・・・・・・・

  んで,買っちゃった

   コレは,ハーフサイズ



  
DUTCH PAN


   UNIFLAME 10インチハーフ

    上のディープと重ねて収納できます 
やっぱし,填ってしまいました 
ポテトチーズグラタン

初めて作ったけど・・・・・大好評   
いゃーマジ
バカ旨








 TABLE

    COLEMAN Easy Roll 2 Stage Table 6

    その他多数

    以前は,木製を使ってたけれど
キャンプで使っていると,濡れて汚れるし
大きくて重いし・・・・・
んで,汚れても直ぐに洗えてキレイに出来て
コンパクトに収納できコレをチョイス

しかも,足が取れて車高短に変化する優れもの 
 
大人数に対応できるように2セット

後は,同じく超コンパクトになるアルミテーブル×2
チビ達様にミニテーブル









   


   チビ達は,座高が低くてテーブルまで届かないから

   足の長いCOLEMAN製キッズスリムキャプテンα

   俺が使っているのは,量販購入の無名格安品




  
  
COOKER


   SNOW PEAK TRAMEZZINO


    簡単に云うとホットサンドクッカーね!

数年前からキャンプ場では,見かけて気にはなってたんだけど 
基本的に朝飯を喰わない主義だから・・・・・ 
購入してなかった
が,某バイク仲間の結婚披露パーティーのジャンケン大会でゲット 
使ってみると,いやいや便利べんり

フライパン代わりにもなって
トラメジーノファンクラブなんっうもの迄存在してる






  
FIRE PLACE


     SNOW PEAK TAKIBIDAI M



    折りたたみ型の焚き火台
折りたたむとコンパクトになり,嵩張らない逸品
最近ではキャンプサイトでの直火厳禁の所も多くなってきて
地面へダメージを与えない,環境に優しいモノ

薪をくべて,火をおこして暖をとったり
炭火で,肉を焼いたり
DOを乗せて使うのにも重宝してます







   道具専用のケースにキチンと収納しています

   使うもの別に,分けておけば探すのも簡単で高効率?
 
   そうそう

   包丁だけは,拘ってます


  
  
    



  こんな道具満載で、気の合う仲間とキャンプしてます

  どんな道具でも、大事に扱えば,長く使えるし

  価格やブランドではなく、自分が納得したモノをチョイスする事が大事

  た,良いモノは、長持ちするんだよね〜確かに・・・・・・・ 
苦笑




  メーカーサイト


COLEMAN

UNIFLAME

SNOW PEAK

IWATANI PRIMUS



back