ふたたびロベルトさんがやってきた

今年の牛久保矢場の春の祭礼、
神事的にロベルトさんが参加しました。
ロベルトさんはオーストリアの武弓会で弓をやっていて
以前にも三河に来て交流したことがあります。
その時の様子はhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~fes/0909robert.html  
仲間には英語の達者な者もいるけど
英語の苦手なぼくは
アイフォンのSiriちゃんとグーグル翻訳を駆使してコミュニケーション
とても楽しく興味深い数日でした。

到着するなり具足弓の稽古。
さすが日置流の射手だけあって苦もなく鎧弓をこなします。
伊知多神社の神事的
三河の伝統的な矢場には囲炉裏と飾り的
ここからは牛久保八幡神社の神事的
ロベルトも神妙に矢代受け
まずは神職によるお祓い
矢順を決める矢代振り 矢順確認のための鉾合せ
拝殿から見た境内の様子
祭りは最高潮
今年の金的中者はぼくの兄弟子の永井さん
今年80歳。長生きしてね。
昼からの競射の優勝者はロベルト
お手柄でした。
褒美の前で記念写真
金的中の揮毫は師匠です

平成26年4月4、5、6日(2014)撮影



戻る