免許披露射会
日置流雪荷派 星野神社
豊川市平尾町

日置流雪荷派、寺部定敬師範の免許を門弟の山田政夫さんが継承しました
近在の弓引きが参集して免許の披露射会です
10月の服織神社、印西派の披露に続いて雪荷派です

三河の古流もまだまだ健在です
毎年の神事的の様子は以下をご覧ください
http://www5b.biglobe.ne.jp/~fes/05hirao.htm

新師範による免許披露の挨拶と式次第
門弟の方々の矢代振り
ご神事と同様金的で役弓は三人立

的中者は額田の小川さん(下写真中央)
いや額田じゃなくて岡崎になりました

町村合併はどうもまぎらしくていけません
由緒ある「額田」の地名が地図から消えます

禰宜さんの景気のいい太鼓に続いて
祝的の儀式


参加者唯一人女性の笑花さん
三番的中の褒美授受の作法

お手柄でした

三番的中者の矢代打の作法
弓の腕前の確かなことの証です
さすが小田さん


昼くらいから大雪で見る見る積もっていきます

外の仮設テント
ボクの自慢の仲間たちです
どて煮やおでんでホットにやってます
もちろん熱燗、お湯割り付き


うーさぶ、さぶー!
褒美に雪が積もっています

平成17年12月18日撮影



戻る