ここではゲーム中での基本的な操作方法を解説します。一般的なFPSと同様にWASDで移動するタイプの操作ですので、過去にFPSをプレイした経験があれば慣れるのにさほど時間はかからないと思います。
当然ながらここの解説は全てキー設定はデフォルトのままという前提です。
ゲームプレイのもっとも基本となる移動操作は、プレーヤーが歩兵として活動しているとき、MAXスーツを着ているとき、各種の乗物を操縦するとき、で多少異なります。
W | 前進 |
A | 左へ平行移動 |
D | 右へ平行移動 |
S | バック |
Q or 0 | 最高速まで加速、そのまま前進し続ける |
1 - 9 | 1割~9割の出力で前進し続ける |
SPACE | ブレーキ |
マウス左右 | 車体を左右に旋回(回転) |
Alt + R | 旋回の停止 |
ホバー移動の車両を運転する場合の操作方法がこれ。具体的にはFlail, Magrider, Router, Switchblade, Thresherがこの操作方法になります。
車体に接地部分を持たず、地表から僅かに浮いて移動するホバー式の車両(既に車両とは言えないかも)は、上下に移動できない飛行機というイメージで操作する事になります。実際に上下以外の動作はすべて飛行機と同じであり、キー設定もAirの設定を使用します。ホバー式の車両の操作に関するキー設定を変更したい場合はVehicleではなくAirのページを変更する事になるので注意。ブレーキもAirの欄の「After Burner」のキーで使用します。
[ W ]と[ S ]で前進後退、方向転換はマウスを左右へ動かす事で行ないます。車体そのものを回転させるように方向転換を行なうのでタイヤ駆動式と違って停止中でも行なう事ができます。一度旋回をはじめると慣性でいつまでも回り続けるので、旋回を止めるには反対方向へマウスを動かすか、[ Alt + R ]を押す必要があります。
また、歩兵と同じように[ A ]と[ D ]で左右への平行移動を行なう事ができます。
乗物は常に加速度をもった移動を行なうようになっているので、[ W ]で前進といっても徐々に加速していく事になります。[ S ]の後退も同様です。また、数字キー(テンキーじゃないほう)の1~9,0は出力を一定に保って前進する機能で、0で最高出力、9で最高出力の9割、1で最高出力の1割の出力で前進を続けます。[ Q ]キーは[ 0 ]と同じです。これらは一度キーを押せば手を離しても前進を続けます。このあたりは全乗物共通です。
前進時ならバックするキーを、後退時なら前進するキーを押せば車両は減速しますが、スペースキーでブレーキを使った方が早く減速する事が可能です。また、急な斜面で何もせずに放置しておくと車両がズルズルと滑っていくので、斜面で車両を静止させたい場合にはスペースを押し続けている必要があります。運転席に誰も乗っていない車両は不思議な力が働いて斜面でも勝手に落ちていく事はありません。
マウスを左右に動かすと車両の旋回ですが、上下に動かすと自分の目線を上下に動かす事ができます。FlailやSwitchbladeはマウスの上下に合わせて銃器の砲身も動きます。