Cavernをロックして地上でモジュールの効果を受けるのは単にCavernで全部のBuildingを制圧するだけですが、モジュールを直接地上まで運ぶにはちゃんと手順、方法を知っていないといけません。その手順は、
(それぞれに地下と地上でのプロセスには15分の時間制限)
言葉で書くとこんな感じです。Module Buildingで欲しいモジュールの元になる空のモジュールを拾って、それにCore Complexでエネルギーを充填しろということです。
他にも細かい法則や制約などがありますが、以下で実際の事例を通して詳しく説明します。
まずは空のモジュール、Non-powered Moduleを入手します。
Non-powered Moduleは、各Cavernに2カ所ずつ用意されているModule Building内にあるモジュールクレードルに置かれています。場所は1階と2階フロアを繋ぐトランスポーターの周辺。
モジュールは全部で6種類あるのでクレードルも6つ用意されています。空の状態から将来どのモジュールになるかは決まっているので、ここでどの種類のモジュールが欲しいのかを決める必要があります。
モジュールの色で種類が分からない場合はクレードルの台座部分にカーソルを合わせるとそのクレードルに乗っているモジュールの種類が文字で表示されます。手に取るには、近くに立ってクレードルに向かってUSEキー(デフォルトG)。物が小さいのでちょっとコツが必要です。
全てのクレードルに常時Non-powered Moduleが用意されているわけではありません。
出現時間 | 出現するモジュールの種類 | |
毎時10分 | Shield | Vehicle |
毎時30分 | Pain | Equipment |
毎時50分 | Speed | Healing |
このような感じで、20分に1回決まった種類のモジュールがクレードルの上に出現します。20分間誰も取ってくれなかったモジュールは次のモジュールが出現すると同時に消滅するので、同時に2個のモジュールしか無いという事。
(表は2006年12月時点での調査結果、いつのまにかこっそり変更されている可能性もあり)
クレードルに自分の欲しいモジュールが出ていなかったら、出現するまで待ってろという事です。
←これは屋外に捨てられている状態の空モジュール。
Non-poweredとか言いながらちゃんと色も付いているし発光します。見た目は完成品のVertex Moduleと同じ(昔は白色だった)。
モジュールを持っているプレーヤーが死亡したり、自分で捨てたりするとこんな感じでその場に放置されます。
放置されているモジュールを拾うときも、ただ重なるだけではダメで、ちゃんとUSEキーで拾う必要があります。死体と重なっているときはバックパックを開く操作と同じなので大変です。
なお、LLUと違って敵の落とした物でも拾うことができます。クレードルからモジュールを取れるのはModule Buildingの支配権を持っているプレーヤーだけですが、床に落ちているモジュールは誰でも拾う事ができます。
Module Buildingで空モジュールを取ったら、それにCavern中央にあるComplex Buildingでエネルギーを充填。
Complex Buildingの中にはこの光の柱、Core Complexがあるだけです。
普段は光に触れると即死ですが、空モジュールを持った状態だとそのモジュールにエネルギーを充填するプロセスに入ります。
所要時間は約60秒、モジュールだけで良いのになぜか自分まで延々と光に洗われるエフェクトを拝むことができます。カッコイイのでPSを引退する前に一度は見ておきたいところ。
ちなみにエネルギー充填中は無敵、敵に殺される心配はありません。USEキーを押すことで途中で充填作業を中断することもできますが、その場合はもう一度60秒やり直しになります。1本のCore Complexでは一度に一人しか充填は行えないので、先客が居たら終了するまで待ちましょう。(敵なら充填が終わって出てきたところを殺害するのも可。物凄くむかつく。)
エネルギーが充填されるとNon-powered Moduleが正式なVertex Module(色つきモジュール)へと変化します。とはいえ基地に設置するまでは何の効果もないので、表示が変わるだけです。
チャージが完了したらあとは基地まで運ぶだけです。あらかじめ経路や運ぶ基地を決めておきましょう。
この、空モジュールを取ってエネルギーを充填、Geowarpを使って地上へ出る、までのプロセスには15分の時間制限があります。それをオーバーするとモジュールは空でもチャージ済みでもその場で消滅してしまいます。
←モジュールを運んでいる本人の画面には、そのモジュールの種類と一緒に制限時間が常時表示されています。
とりあえず急げと。
Geowarpの先の惑星がPopulation Lockが掛かって定員オーバーとなっていても、モジュールを持ったプレーヤーだけは特例として制限を無視してその惑星に入ることができます。もし仲間の乗物に乗せてもらっているなら、乗物から降りて単身でワープしないとダメです。(仲間は定員オーバーの制限を受ける)
と公式リリースにありますがどうもこれは嘘で、モジュールを持っていてもロックされた大陸に入るには普通に順番待ちをしなくてはいけないようです。モジュールには制限時間があるのでロックされた大陸にモジュールを運ぶのはあきらめたほうが良いかも知れません。
地上に出ると、この時間制限はリセットされ、新たに15分のカウントが始まります。モジュールを地上に出してから基地に設置するまでの制限時間も15分で、これをオーバーするとモジュールは消滅してしまいます。また、一度地上に持ち出したモジュールを再びCavernへ運ぶことはできません。
モジュールの現在位置は敵味方全員のマップ画面に表示されます。実際の画面でもモジュールとモジュールを持っているプレーヤーはピカピカ光っているのでそれなりに目立ちます。特に地上に出てからは敵に襲われる可能性が高いので要注意。
モジュールの持ち運びに関してはLLUと似たような感じで、以下のような制限があります。
敵の追撃をかわして自軍基地までたどり着いたらもう一息です。
モジュールは基地の正面入口はいってすぐの部屋(メインルーム)に用意されているモジュールクレードルに設置します。形状は最初に空モジュールを取り出したクレードルと同じです。ひとつの基地に6種類全てのモジュールを設置できるようにクレードルは6つ用意されています。
まだモジュールが設置されていないクレードルに向かってUSEキーでモジュール設置完了。
モジュールを設置した瞬間からその基地とその基地とリンクされた基地はモジュールの効果を発揮します。
設置されたモジュールは、その基地のGeneratorが破壊、もしくはControl Terminal がハッキングされた状態にならないと敵味方問わず誰にも取り出すことは不可能。
クレードルから取り出されたモジュールは15分以内に再びどこかのクレードルに設置しないと消滅してしまいます。敵の基地からモジュールを奪って自軍の基地まで運ぶのもありですが、その余裕が無い場合は拾ったモジュールを水中に捨ててしまうのもありです。水中に捨てられたモジュールは誰にも取れないのでそのまま15分後に消滅します。自軍の物として使うことはできなくなりますが、敵に奪われることも無いというわけです。
基地に設置した状態でもモジュールには寿命があり、Core Complexでエネルギーを充填した瞬間から28時間が経過すると、モジュールは消滅するようになっています。