「ロックねえさん達に69の質問。」

というサイトがあるのです→ ココ

ってわけで、面白いので私も挑戦してみました

(回答は2002年4月現在のものです)

 

1:お名前と年齢と発生地をどうぞ。

コイン 17歳(ネット年齢・笑) 神奈川県横浜市

 

2:アナタが音楽に目覚めたきっかけは?

産まれた時から身近にあった

強いて挙げるなら、母が聴いていた布施明

 

3:初めて自分で買ったレコード・CDはなんですか?

Zokkon命』(←「命」と書いてラブ・笑) シブがき隊

小学生の時なので、当然EP盤 たしか¥600なり〜

 

4:一番最近買ったCD・レコードはなんですか?

『禁猟区〜サンクチュアリ〜』 及川光博

(『聖域〜サンクチュアリ〜』とは違って、ライブアルバムの方)

 

5:好きな単語はなんですか?

恋・愛・美・嬉・楽・音・食(笑)

 

6:好きな映画はなんですか?

恋愛映画:「アメリ」「一番大切なひと」

アクション:「スパルタンX」

アニメ:「となりのトトロ」

コメディ:「裸の銃を持つ男シリーズ」

動物もの:「ベイブ」「キタキツネ物語」

 

7:人生に大きな影響を与えた曲はなんですか?

’99のオーガスタキャンプ@富士急ハイランドコニファーフォレストでの

COIL 『BIRDS』

ここでこの曲を聴かなかったらこのHPの存在はありません

 

8:洋服は何処で買うことが多いですか?

通販愛好家

(しかも注文はネットにて)

人混みがニガテなので

それと品物が届くまでのドキドキがたまらない

 

9:ファッションについてのこだわりがあればどうぞ。

少しばかりのエロ(笑)

 

10:ピアスはいくつしていますか?

したいですが、金属アレルギーのため出来ません

 

11:理想の異性像について大いに語ってください。

・笑いのツボが近い
・いざという時に度胸が座る
・なんでもよく食べる(出来れば食べ方もキレイ)
・色んな意味で「想像力」がある

 

外見はいくら語ってもキリがないし理想と現実は違うものだけど、

しいて言うならー

目は一重か奥二重、口角が上がってて、痩せ型

そいで出来れば茶髪希望

あとねー、電話越しの声がステキな人

はぁ〜、なんか書いてるうちにウットリしてきた(笑)

 

12:楽器・バンドをやっている方へ。パートは何ですか?

子供の頃、ピアノとマリンバ 合唱団も経験あり
近いうちにドラムを習おうと思っている

が、手首をケガしたのでいつになることやら・・・

 

13:50's、60's、70's、80's。タイムスリップするとしたらどの時代がいいですか?

80’s

大人としてバブル時代を謳歌してみたいの(笑)

音楽も華やかな時代だったよねー

 

14:アナタの中の「ロックスター」を1名あげてください。

福山雅治

なんか絵になるしー

 

15:ライヴは月何回くらい行きますか?

平均週1回くらい 立て続けも時々やる

 

16:自分に「ロック」を感じる瞬間はどんなときですか?

給料の大半を音楽関係(チケ代・CD代等)に遣ってしまったとき

もうどうにも止まらないカンジが「ロック」だ(笑)

 

17:愛読している音楽雑誌があれば教えて下さい。

『BREaTH』

あと『ロッキンオンジャパン』のみずしな孝之の漫画は

かかさず読む←面白いのでオススメ

 

18:最近読んだ書物はなんですか?(雑誌・漫画可)

『模倣犯 上・下』宮部みゆき

とてつもなく長かった

でも面白かった 一気読み 映画も楽しみ

 

『キャンディ・キャンディ』

人生何十度目かの再読(笑)

読んでない人、絶対1回は読むべきと思う

 

19:最近注目のバンド・アーティストを教えて下さい。

吉田直樹

外見もツボ 只今ワタシの「メガネ王子」(笑)

 

20:これは泣ける、という歌詞を教えて下さい。

「私が好きになるぐらいの男には 当然目ざとい誰かいて」

大黒摩季 『夏が来る』

あぁ〜、現実的で泣ける(笑)

 

「あてのない夜は空を見上げて何を願うだろう 気づいたら君の名前を呼んでいる」

山崎まさよし 『コイン』

理想の恋の形なのだぁ〜

 

21:暴れたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?

COIL 『カウンセリング&メンテナンス』

SUPER BUTTER DOG 『FUNKYウーロン茶』

山崎まさよし 『ガムシャラバタフライ』

及川光博 『CRAZY A GO GO!!』

 

22:踊りたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?

今だったらダントツで 及川光博 『禁猟区〜サンクチュアリ』

ほぼフル収録のライブアルバムなので、色々思い出しながら無心に踊る(笑)

 

23:泣きたい気分の時に聞く曲・アルバムはなんですか?

Cocco 『ベスト+裏ベスト』

でもこれは泣くというよりヘコむの方が近いかな

自分の内面と向き合いたい時は

杏子 『Hello Alone』

及川光博 『ココロノヤミ』

 

24:失恋したときに聴きたい曲を教えてください。

COIL 『キリギリス』
川本真琴 『タイムマシン』

で、及川光博 『悲しみロケット2号』でなぐさめてもらう

 

25:では恋をしたときに聴きたい曲を教えてください。

Chappie 『Good Day Afternoon』

aiko 『カブトムシ』

福山雅治 『Good Night』

 

26:好きな飲み物(酒可)はなんですか?

牛乳 カルピス ファンタ レモンスカッシュ 黒ビール カシスビール シャンパン ワイン 日本酒
乳製品と炭酸ものと酒がスキっす

 

27:無人島に一枚だけCD・レコードを持っていくとしたら何を選びますか?

一枚なんて選べないから、いっそ持っていかない

だってそもそも無人島なのにどうやって電源とるの? ←ヘリクツ

 

28:最近のロックシーンにひとことどうぞ。

右へ習えはちょっとイヤです 貫け、自分!!

 

29:今後一生、同じ色の服しか着てはいけない、となったら何色の服を着ますか?

えー、黒かなぁ

冠婚葬祭もバッチリさっ!!(笑)
でも小物類でピンクとかガンガン使ってやる

 

30:あなたにとってのライバルは誰ですか?

未来の自分(かっこい〜・笑)

 

31:あなたにとってのアイドルは誰ですか?

アイドルでしょ?

及川光博さま

女の人だったらやっぱり松田聖子さま

 

32:こ、こいつらだけは好きになれない!というアーティストが居たら教えてください。

書けません 言えません でも確実にいます

心の中だけで思うことにします

 

33:喫煙者の方、吸っているたばこの銘柄はなんですか?

やめました

 

34:朝起きてまず、何をしますか?

休もうかどうしようか、の己の心との戦い(笑)

 

35:再結成して欲しい!というバンドがあれば教えてください。

チェッカーズ バービーボーイズ ユニコーン

 

36:ここでライヴを見てみたい!という場所があれば教えてください。

今一番行きたいのはCLUB CITTA(川崎)

地方ならば神戸チキンジョージ

究極の場所は自分の部屋なんだけど

15畳あるからアコギライブならOKだと思うんだけど

 

37:今までで一番最高だったライヴは誰のですか?

んー、COILのパワーレスポップシリーズは全部最高♪

 

38:今までで一番最低だったライヴは誰のですか?

「最低」とまで思ったライブはありません

 

39:好きなライヴハウス・ホールを教えてください。

ライブハウス:下北沢CLUB Que 高田馬場PHASE

ホール:よこすか芸術劇場

 

40:一番最近行ったライヴとその感想を教えてください。

これは頻繁に変わるので ここ を見てください

 

41:初めていったライヴ・コンサートは何時、誰のですか?

中学2年生 チェッカーズ・パイレーツツアー@横浜市文化体育館

今でもパンフは大切に保管してます

 

42:最近注目している女性を教えてください。

元ちとせ

 

43:理想のバンドを想像で作ってみてください。

色々考えたけどムリでした

現状維持がスキなタイプなので

コラボならば浮かんだんだけど・・・

「スガシカオ with SUPER BUTTER DOG」とか

「福山崎」(福山雅治&山崎まさよし)とか

 

44:好きな映画のサウンドトラックを教えてください。

サウンドトラックってあんまり聴かないんですよ

『トップガン』とか? ←なつかし〜

 

45:今塗っているマニキュアの色は?

偏光ピンク(ラメ入り)

 

46:好きな作家・漫画家はだれですか?

作家:東海林さだお 野中柊 原田宗典 若竹七海 恩田陸
漫画家:長谷川町子 大橋ツヨシ 鴨居まさね 有間しのぶ 高田祐子

 

47:愛するアーティストにここでひとことどうぞ!

COILさまへ

これからもお二人のペースでやっていってください

でも半年以上も会えないとちょっとヤバいです

わがままであいすま〜

 

48:人にオススメしたいこの1枚!を教えてください。

 『ALL ERASE OK?』 COIL

今ならパラパラ漫画付きメモ帳もついてくるし(笑)

 

49:着メロは何ですか?

電話:『ワダツミの木』 元ちとせ
メール:『天使のうた』 及川光博

 

50:アナタのカラオケ十八番を教えてください。

最近だったら 『プリズム』 YUKI

懐かしいとこなら 『友達でいいから』 高橋由美子とかね

 

51:CD・レコードは何処で買うことが多いですか?(店名)

新星堂 タワーレコード

 

52:CD・レコードは何枚くらい所持していますか?

恐ろしくて数えられないけど100枚くらい? どうやって収納すればいい?

53:愛用のパソコンの機種を教えてください。

NEC・ValueStar(名前:ヨースケ)

現在、ノートPCかPDAを買おうかどうしようか悩み中

 

54:サイトを管理していて良かったなあ、と思うときはどんなときですか?

BBSへのカキコやもらったメールを読んでいるとき

あと単純だけど、直接「いつも見てます」と言われたり、内容を誉められたとき

誉めると伸びる子なのでもっと誉めて(笑)

 

55:これを聞いているとよく眠れる、というCDがあれば教えて下さい。

音楽を聴くと興奮してしまうので、聴きながら眠ることはあまりないです

 

56:「これは買って失敗したなあ」というCDがあれば教えてください。

エンヤ

曲がどうこうではなく、買ったのにプレゼントされてしまった

 

57:「期待しないで買ったけどこれは良かった!」というCDがあれば教えてください。

藤井隆『ロミオ道行』

Re:Japan『look up to the sky』 

吉本興業、恐るべし・・・

 

58:あなたがイヴェント主催者で、誰でも出演させられるとします。誰を出演させますか?

1日目:「FUNK A GO!GO!!」(注:バラードは1組2曲まで・笑)

スクービードゥー/SUPER BUTTER DOG/スガシカオ/及川光博

2日目:「アコギナイト」

吉田直樹/山崎まさよし/福山雅治/奥田民生

3日目:「パワーレスポップ・スペシャル」

くるり/バンバンバザール/COIL

当然すべてアンコールは出演者全員でセッション。あー、見たい〜

 

59:音楽雑誌以外に愛読している雑誌はなんですか?

ほぼ毎週読んでいるのは、「週刊アスキー」(PC関連の週刊誌) ちょっとパソヲタ?

あと「Hanako」「CREA」「FRaU」「MORE」等の女性誌で興味ある記事を拾い読み

活字中毒なので本屋orコンビニには毎日のように行ってしまいます

 

60:レッツカミングアウト。あなたが所持している「恥ずかしいCD」があれば教えてください。

『たけし軍団COUNT DOWN』 ぎゃーーーーっ(爆)

しかもCDではなくアナログ盤なので、場所をとる

部屋の片隅に隠してあるが、いつ誰かに見つかるかと思うと気が気でない(笑)

 

61:何か収集しているものはありますか?

収集癖ありまくり

音楽関係ならば、CD・ビデオ(DVD)・コンサートパンフ・記事・グッズ等々
そしてそれらは決して減ることはなく増える一方

 

62:好きなテレビ番組なんですか?

「秘密の超爆笑大問題」「ジャンクスポーツ」「ベストヒットTV」「ジャパンカウントダウン」(曜日順)

 

63:あなたのカバンの中身を教えてください。

財布(デカい) 携帯 定期入れ(社員証・免許証) 手帳 家のカギ お守り ミニタオル ティッシュ

メガネ 化粧ポーチ(口紅3種・ファンデ・マスカラ・眉グッズ・油とり紙・コンタクト・目薬・鎮痛剤)
MDウォークマン 本(ハードカバーの時もあり)

・・・今、開けて見たらこんなに入ってた 肩凝るはずだ(笑)

 

64:自慢大会。自慢できる事ここでしてしまいましょう。

運が強い 特に懸賞運(私はそれを「姫運」と呼ぶ)

ここ1ヶ月以内だったら90組招待のPUFFYの限定ライブとTVKの観覧と

台湾茶の茶器セットを当てた

「いざと言う時のヒキが強い人生」と言われちゃったりもする

 

65:人間、無くて七癖。あなたの癖はなんですか?

いい年こいて、「えっとー」「っていうか」「〜なカンジ」という言い回しが多い
鼻をこする

 

66:男性に色気を感じるツボを教えてください。

口角の上がった笑顔

右横から見上げた肩〜腕のライン ←マニアック?

 

67:どうしても、何かのコスプレで1日過ごさなければならないとします。何のコスプレで過ごしますか?

アンナミ○ーズの制服(地色はピンク希望)

もしくは普通のセーラー服

いずれにしてもルーズソックスはかかせないアイテム

そして着たら最後、恥ずかしくて一歩も外へ出られない(笑)

 

68:あなたにとって「ロック」「音楽」とはなんですか?

単調な生活における句読点

 

69:おつかれさまでした。最後にひとことどうぞ。

頑張ってみました さぁ、誉めて!!(笑)