4月14日(金)晴れ
きょう、初めて睦をみんなと遊ばせました。ケケは相変わらず、鳥には関心がありません。私にくっついたままでした。
歩緒とほたるそして内蔵助は興味しんしんで睦に近づいていました。
特に内蔵助は睦の前で、女の子ポーズをしたり、かわいい鳴き声で、睦に寄っていきます。あの、乱暴者の内蔵助が・・・とびっくりしました。 
肝心の睦は、内蔵助と仲良く(?)やっていました。が、ただおこちゃまで、なにも分かっていないという感じでした。女の子ポーズをする内蔵助の開いた羽根を噛んだり、横柄に歩き回ったり、いつ、内蔵助がプッチン!と切れて怒り出すのかと、気がかりでなりませんでした。見ているこっちの神経がすり減ってしまいそうなので、もうしばらく睦は別に放鳥することにします。夕方、体重測定をしました。ケケ56グラム、ほたる55グラム、歩緒50グラム、内蔵助50グラム、ということでした。おちびちゃんだった内蔵助が50グラムもあって、うれしかったです、歩緒もうちにきてから体重がふえて、ちょっと安心しました。
 4月20日(木)雨

最近、かごから出すと、ほたる&歩緒はラブラブ、ケケは一人遊び、内蔵助は歩緒を追っかけて、飛行機ぶ〜ん!!
右の画像は、歩緒を追いかけて、内蔵助がポーズをとったところです。羽根の下にいるのが歩緒、前で見ているのがほたるです。内蔵助は紙切りがとってもじょうず、ほたるはとってもへた、それにほたるは紙に興味がない・・・。
まさか、まさか、歩緒とほたるは男の子ペア(?)。
だったら不毛だ・・・
とショックを隠しきれない飼い主でした。
それにしても、内蔵助は渋くて、味のある羽根の色だこと(とほほえむ脳天気な飼い主です)。
 4月25日(火)晴れ

けけのこと、羽根を食べていることが判明・・・・分かったのは数日前、背中の羽根の先端を少しずつちぎっては食べています。周りの子達が気にいらないのか、巣を作りたいのか・・・・・
たぶんどちらも当たっているような気がします。そういえば最近縄張り争いに負けて、私のシャツの中を内蔵助にとられているのです。このまま、羽根がなくなるのはと心配して見ているのですが、自分が困らない程度に羽根を噛み切っているようで、始末が悪い感じ・・・困ったなあ。
卵はしょうがない、産ませるか・・・・・、ということで、1月の産卵の時に使った巾着をケケに見せました。
ケケは喜んだように見えましたが、1月のときと違って、巾着に入ろうとはしません、ボレー粉入れにどっしり腰をおろしたまま、御機嫌でおしゃべりしています。いったいどうなったんでしょう?????
このまま落ち着いてくれ〜と願う飼い主です。

睦、額に赤い羽根が生えてきました。まだちょっぴりですが、写真にとりたいのですが、動き回ってとれません。それから、睦の使っている止まり木がかじられていることに気がつきました。半分ぐらいになっています。まだ3ヶ月のおちびちゃんと思っていたのですが、こんな早い時期から止まり木をかじる子は初めてです。ちょっとびっくりです。
 4月27日(木)晴れ

昨日とはうってかわって晴れのいい天気です。けけの食毛は相変わらず、少しずつ羽根を食べている部分が広がったように感じます。
昨日から放鳥するグループ分けを変えてみました。ほたる&歩緒、ケケ組と、睦、内蔵助組です。ケケは思う存分私と遊べるようになったと思います。いけないとは思いながらの紙切りも、以前に戻りました。卵を生みたいのだと思います。色々な女の子達のお話を伺っていて気がついたのですが、紙切りをしてもしなくても卵は産むように感じます。異常産卵でないかぎりは、卵は産ませてあげようかと思いました。
心配なのは、病気の事で、ケケは外国からやってきた子だけに、ウイルスのことが頭に浮かびます。そのせいで、羽根を食べているとは思いたくないのです。
 4月30日(日)曇り

連休初日、みんな遊びにいってるんだろうな、でも私は鳥天国だものね。まあいいことにしましょう。我が家のこざくらーずたちはみんな元気で今日もうるさいです。
ほたる&歩緒一応仲良し、でもけんかしたり・・・ 睦と内蔵助は、お子ちゃま同士?? 鳥に関心のないケケ、まったく!!!
[小桜インコの瞳に戻る][ホームページに戻る][次を見る]