小桜時々日記
 5月1日(月)晴れ

ケケお姉ちゃんが発情モード、なんと歩緒と初めての飛行機ぶーん!!!唖然として見つめる飼い主。ケケぇ!!!誰でもいいの?、歩緒はねほたるのお友達よお。
だけどぉ、歩緒、あなたってさ、ほたるに吐き戻しをプレゼントした事はないし、隣のかごにいるケケお姉ちゃんに向かって、吐き戻そうとしていたよねえ。そうか、ひょっとしたら・・・でも、甘いかな、やっぱし。
上と横の画像は睦と兄弟のまべるちゃんです睦にそっくり!!
 5月8日(月)晴、曇

睦と兄弟のまべるちゃんの画像が届きました、かわいいですねえ!!睦は額の毛が赤くなってきています。まべるちゃんよりちょっぴり大人ね。やっと暖かくなったというのに、鼻水垂らしたりする子がいて、この時期気温の差が大きいので、体調をくずしがち、気を付けなくては。ケケが、自分の羽や、私の髪の毛をかみ切るようになりました。羽根もばたばたさせています、換羽の時期なのでしょうか。毛引きでないといいのですが。心配です、我が家で一番の甘ったれその上臆病で内向的だから・・
 5月15日(月)曇り、雷雨???

数日来、羽根食いのケケは、とうとう発情モード全開となりました。しょうがないので、ケケの寝床を見せてあげると、聞いたこともないような声をだして猛然とダッシュ一目散に逃げ込んでしまいました。
まあ、いい卵うんでくれ、と飼い主。
ケケは歩緒の前で一生懸命にポーズを取るのですが、歩緒は全く興味がない。
こいつなにやってんの???、といった具合です。やれやれ。
まあ歩緒に初めて会ったころのケケは、思いっきり歩緒をいやがっていたものね。今更、あなた、それは身勝手というものよ。とケケをさとす飼い主。

それはそうと、まべるちゃんの兄弟の睦は、どうやら男の子の感じ濃厚です。
内蔵助の背中に乗ります・・・飼い主絶句でした。
内蔵助はさすがにいやがっていますが、睦が怪我をするほどに噛みついたりはしていません。おこちゃまらぶらぶ関係ですかしら。まあ、うちに歩緒がやってきたときは、確かほたるは3ヶ月半だったけれど、歩緒とすぐに仲良しさんになって、それからずっと仲がいい。そうか、年齢ではないんだ!!と強気の飼い主です。

睦は、ルチノー、内蔵助はモーブ系なのだけれど、鮮やかなオリーブ色です。どんな子が産まれてくるのだろうか??などと、気の早い事を考えている今日この頃でした。内蔵助は骨格も小さいのにだいじょうぶか、ふと心配な飼い主です。

 5月17日(水)曇、雨、曇
ぶれていて、あまり良い写真ではありませんが、歩緒とほたるの最近です。ほたるが羽根を広げると、それはそれはきれいです。「ほたるちゃ〜ん、きれいね」って、思わず声をかけたくなります。卵が心配な、飼い主です。
睦の顔がこんなに赤くなりました。まだ体重は44グラムと小さいのですが、元気です。なんでも怖い怖いの睦は、いつも一緒に放鳥してもらっている内蔵助がたより。でも内蔵助が腰に差している紙を堂々と横取りして、くわえたまま背中にのって仁王立ち、の睦です。
いつもこんな感じで仲良く止まり木に止まっています。気の荒い内蔵助がどうして睦に手を出さないのか不思議です。
 5月27日(土)曇
なんだかよくわからないけれど、ケケと歩緒の怪しい関係・・かいぬし絶句。
かごの中には、ケケと歩緒、この後、ケケは相変わらず歩緒とは距離を保ったままで、近づく気配なし。こんなはずではなかったよなあ・・・・ほたると歩緒とケケの関係、これからどうなるのだろ???ケケは産卵まじかで、有精卵の可能性もあるのかなあ?そのときケケは、一人で雛を育てるのだろうか?
 5月28日(日)晴

大変暑い、良く晴れた日でした。今日は東京で、睦と歩緒の里元さんと会う日でした。待ち合わせ時間をと〜っくにすぎてあきこさんとやっとご対面。アクティブなあきこさんにお会いしたのは、巣箱を受け取るためでした。 
一日でこんなになった、犯人はケケ
ケケの産卵は間近、歩緒とは決してうまくいってる訳ではなかったのですが、ほんの少しの希望をたくして、産卵準備に取りかかろうと思ったのでした。以外に大きい巣箱、はたしてこれになじんでくれるのでしょうか? 
歩緒とはうまくやっていけるのでしょうか?
帰りの電車の中で、色々考えました。また無駄な卵を産むかもしれないケケ。私は無駄な卵を産むようにし向ける事になるかもしれない、という思いが頭の中に浮かびました。
 5月29日(月)晴

けけが歩緒の前で飛行機ぶ〜ん、の姿勢。そろそろ、歩緒のかごへケケを入れて、しばらく様子を見ていました。歩緒から吐き戻しをもらうケケ。まあ良いか、と見切り発車。巣箱を入れてみました。ケケは大喜び、「かきーん!!」と言う、
いつもの機嫌のいい声を出して、巣箱に入ろうとします。ふうん、やっぱり巣箱の方がいいいのね。と見ている間に、歩緒も近づいてきて、2羽仲良く巣の中へ???? んっ!!ケケちゃん歩緒ちゃんと喧嘩しないの???唖然とする飼い主。その後ケケと歩緒はそれなり夫婦になりながらも、せっせと紙を切り巣をこしらえていました。一日中、紙を切り、せっせと巣の中へ・・・飼い主がひろって巣の中へ・・・ケケは今日体重が61グラム、前回の時はまだ産まない時期でしたのでまだ産まれないだろうと思っていました。
ほたるは歩緒と一緒に放鳥できないので、別に出してあげています。私にまとわりつき、歩緒のいないのを一生懸命に忘れようとしていました。ほたるのかわいい声は、失恋の声だったのでしょうか?
内蔵助と睦はあいかわらずのお子ちゃまコンビ。それでも睦は内蔵助の背中に乗って、首の所をはみはみと繕っていました。睦は以前とくらべて、交尾が上手になっていました。でもなんだか、小さい2羽をみているとほほえましくなりますね。
 5月31日(水)曇、雨

ケケの卵を確認・・・いよいよ、ケケ出産へ、今回はいつ産んだのか全くわかりません。昼過ぎに巣箱の中を覗いたら、卵がひとつありました。巣箱の中は、切った紙を丸く敷いて、ふかふかのベッドができあがっていました。ケケと歩緒は相変わらず、それなり夫婦、でも驚いたことに、ケケと歩緒は、寝るとき巣箱の中で寝ているようです。歩緒が側にいてもいやじゃあないのね。よかった。ふくしまのあきこさんにも、色々ご意見を伺って、ほっとした一日でした。それにしても、巣箱の中で、どんな格好で2羽は寝ているのでしょう。巣箱のふたを開けて中を覗きたくなります。私も、巣箱の屋根は、取り外しできるようにすればよかったな。

この続きは、6月の日記へ続きます!!
[小桜インコの瞳に戻る][ホームページに戻る][前に戻る][次を見る]