睦が骨折するの巻き

2月23日(晴れ)

朝から、とんでもないことが発生、睦の足が変だ・・・あわてて獣医さんに、結果は骨折、どこで折れたのか分からない。シーツは毛足の短い物を使ったし、キッチンペーパでガードした、テイッシュは小さく短く裂いて入れた、どこで足を取られたのかわからない、けれど、睦は骨折しているということは事実でした。
病院では処置の仕方の説明があって、それから処置。睦は片足をギブスで固定され、身動きがとれません。昼過ぎにエリザベスカラーを一度取ってしまい、夕方お願いして、再度病院へ。10日後エリザベスカラーをはずして、それからは睦が自分で足を繕いギブスは自然にとれますよ、とのこと。
気が動転していた私は、元気になれますか、お星様になりませんか、足はまた使えるようになりますか、と何度も何度も聞き返して、睦の体を固定しながら、ごめんね、ごめんねと何度も話しかけました。骨折は、単純で、ポキッと折れているらしく、外傷もありませんでした。折れた足は色も変わっていませんでしたので、血管は切れたりしていないと思いました。
これから、長い10日になるなと思い、仕事をすべてキャンセルして、睦の面倒を見ようと思います。睦、ごめんね、蘭丸のことが頭をよぎります。
「蘭丸、らんちゃん、睦が無事直るように見守っていてね」と蘭丸が眠るあたりを見てお祈りしました。がんばれ、睦、りくちゃん

2月25日(晴れ)

昼過ぎの体重(ご飯前)54グラム

今日、メールで、睦の兄弟のルナちゃんにも足に傷害のあることがわかりました。ルナちゃんもがんばれ!!
睦は、今日羽ばたきの練習をしていました。ご飯も、自分でかたいのを食べようとしています。何となく、自分の現実を受け止め始めているようでした。エリザベスカラーもいやがったりしていません。嘴を上手に使って、体を支えようとしています。とても元気でたくましく、この力を少しわけてもらいたいと思ったほどです。
差し餌は、オリジナルフォーミュラとMSAを少し混ぜた物、身動きがなかなかとれないので、消化不良にならないように、チャコールを混ぜました。ビオフェルミンも少しまぜてあげました。今日で3日がすぎます。あと1週間、長い長い1週間だと思います、というわけで、写真がはれません。読んでくださっている皆様、ふがいない飼い主です。元気になるまで、写真は撮れそうにもありません。

2月27日(晴れ)

朝の体重54グラム

朝ご飯を食べた直後、睦がご飯をもどしてしまいました。頭を振ったりは、していませんが、嘴の隙間から、べえ〜っ、と出てきます。薄い糖の液を作り、それにペレットを砕いて混ぜ、食べさせると、戻しませんでした、少しだけ食べさせ、保温をチェックしました。睦は、それ以後戻すことはありませんでしたが、気になりますので、明日病院へ行くことを決めました。エリザベスカラーも汚くなっていますし、今日でちょうど5日を過ぎます、先生に様子を診ていただこうと思っています。睦は、今日気分がいいのか、折れた方の足をそっと床に着いて、立っていました。でも力ははいっていないように見えます、ただ床に着いているだけのような・・・それでも、なにかしら良いことのように思えて、涙がでました。気になる足ですが、今日電灯に透かして見てみました。折れた方の足の爪は4つともに血液が行き渡っていることがよくわかりました。
今日の睦です、羽根を寄せて、背伸びをしています。元気になあれ。がんばろうねりく!!

2月28日(晴れ)

朝の体重52グラム

今日は朝一番で病院へ。
私「毎日朝ご飯を食べると、吐き戻すのですが、どうも夕べのご飯を吐き戻しているような気が                              するのですが」 
先生「元気あるよ、大丈夫ではないかな、ほら自分で食べているし、口の中もきれいだし、そのう炎ということは考えられないなあ。」  
私「そうですか」 というわけで、骨折の方は順調に快復していということでした・・ほっと安心。今日は両方の足で立っているし、骨折した足で、頭を掻こうとしたりしています。
もうちょっとだよ、りくちゃん!今日もオリジナルフォーミュラを食べさせました。粟玉はせっかく作ったのに、全然食べてくれません。 

3月1日(晴れ)

朝の体重52グラム

今日で1週間、エリザベスカラーも汚くなったし、りくの首が太くなって、ちょっと窮屈そう、と、何気なくカラーをはずしたのが大失敗でした・・・・・りくは、くちばしでエリザベスカラーをはずしてしまったのです。あわてて病院へ電話、「様子を見ましょう」とおだやかな先生の声。りくは、両足で立ち、元気にしていますが、気が気ではありません。骨折した足は、腫れていて痛々しいのです。一日中りくにつき合いました。何事もなく一日が終わり、やれやれでした。

3月3日(晴れ)

朝の体重47グラム
寝る前の体重47グラム

体重が少なくなった・・・のにりくは元気いっぱいです。よじ登ったりしますので、はらはらしながら様子をみていました。今日も足の腫れや、むくみはありません。両足を床について歩いています。今日は、折れた方の足で何かをつかもうとしていました。ぎこちないのですが、足の指は丸まっていてしっかりしていました。

3月5日(晴れ)

寝る前の体重44グラム・・・体重がへったと心配・・をする私をよそに、いたって元気なりく。今日は、夕方50センチほど飛び立ちました。初フライトでした。今日から夜用のかごにいれてあげました。
足が心配でしたが、りくは、全然お構いなしで、あちこち動き回り、よじ登ります。
水槽のようなものをかごのかわりに使うことも考えましたが、足が滑ってかえって歩きにくそうに感じて、使うのをやめました。ご飯をあまり食べません。心配がつきません。

3月7日(晴れ)

朝の体重42グラム

りく、今日水浴びしました。体重は軽いけれど、元気なんだと思いました。粟穂をとても喜んで食べます。午後から、食欲がでてきたのか、よく食べました。ペレットは気に入らないのかあまり食べてくれません。りくは種子で育てようかと思いました。

とうさんの肩で毛繕い、お水浴びは楽しかった!!

3月10日(晴れ)

夕方体重を測ったら44グラムあって、ちょっぴりだけど増えていました。我が家にきたときは、53グラムもあったのに、ずいぶん減ってしまって・・・・・・
かごの中では天井を逆さになって、歩いて(?)いました。両足でしっかり体重を支えています、うれしくてたまりませんでした。折れた足は、ずっと皮膚がむき出しになっていたのですが、今日見たら、白い綿毛のような毛が生えていました。
お昼寝をするとき、最近鳴きながら眠ります。りくは言葉を覚えてくれそうにありませんが、元気な鳴き声が、まるで天使の歌のようです、おとなになったらこの鳴き声は忘れてしまうのよね、今だけのこの声・・・と思うと、いとおしくてたまりません。
私や主人を信頼してくれて、肩や、指の先で眠ります。飛ぶのは、まだまだヘタッピですが、そのうちみんなと一緒に遊ぼうね、りく!!でも今日、ケケおねえちゃんを威嚇していたなあ・・・まあそのうちに仲良くなるよね、りくちゃん!!!

[小桜インコの瞳に戻る][ホームページに戻る][前に戻る][次を見る]