☆★☆ 神奈川県立 フラワーセンター大船植物園 ☆★☆  

大船植物園は、神奈川県内の観賞植物の生産を振興するため、昭和37年に神奈川県農業試験場の跡地に開設されました。
現在では花木、樹木が約5,700余種・品種となり、園内に四季折々の彩りを演出しています。



11月に入り、バラやコスモスの盛りも終わってしまいまいたが、手入れの良い園内は“1年中花盛り”だといことで、
新宿から大船まで2時間余りもバイクを走らせ、はるばるやって来ました。(2003/11/08)

春の大船植物園(2004/05/29)
初冬の大船植物園(2003/12/14)

▼植物園入口(手前は愛機のHONDA CB400)



▼ちょうど「フラワーフェスティバル」も開催されており、
多数の作品が出展されていました。次は優秀賞です。





入口脇の展示室では、多彩なスプレー菊が運転疲れを癒してくれました。スプレー菊


プランターには可愛らしいナデシコが・・・。いろいろ変化があるんですね。

▼ナデシコ(撫子)





暖かい日射しに恵まれた園内は、綺麗な花でいっぱいでした。

▼コリウス シソ科




以下の写真はマウスカーソルを重ねると拡大表示に変わります。


▼ベニバナサルビア シソ科



▼ブルーサルビア ‘ビクトリア’ シソ科



▼アゲラタム キク科  

 


▼菊(園芸種)




温室の池には睡蓮の花がとても神秘的な光を放っていました。

▼スイレン(睡蓮) 

 
 
 



BACK -