沖縄遠征(2日目) ★ (2004/02/06〜08) 

2日目は、沖縄本島を縦断する唯一の高速道路を北上し、
次の宿泊先である「ホテルムーンビーチ」(恩納村)を目指しました。



▼途中、沖縄市にある「東南植物楽園」に寄りました。
 

▼園内は広いので観覧車に乗って一周。「とっくりヤシ」とはまさしく名前の通り。
 

▼鳥は絶滅が危惧されているヤンバルクイナの親戚らしいです。
 

花はオオベニゴウカン(大紅合歓)マメ科です。
東京では、温室栽培ですが、さすが沖縄では庭園に咲いていました。
  




▼「ホテルムーンビーチ」に到着。実はこのホテルに「阪神タイガース」球団が宿泊中なのです。
 



一同、ホテルでユニホームに着替えると、再び高速道路に乗り「名護市営球場」を目指しました。
「日本ハムファイターズ」のキャンプを見学するためです。
 

▼スポーツニュースの報道どおり、やはり「新庄選手」の一挙手一投足にファンも報道陣も大注目でした。
 

▼2年連続首位打者の「小笠原選手」は日ハム一の実力者、今年も目いっぱいのハッスルプレーが見られそうです。
 



▼午後の「新庄選手」は盗塁とダッシュの練習を他のメンバーと行いました。
でも、サングラスに赤いリストバンドは何のため?

▼グランド練習を終了後、「新庄選手」は一人寒空の中、30分近くもサインを続けていました。
ファンサービスはさすがメジャー流ですね。

球場の向かい側に日ハム球団の宿泊先ホテルがあり、我々は「ヒルマン監督」にお会いするため向かいました。

ホテルロビーの特設コーナーで記者会見を開く「ヒルマン監督」。


会見終了後、日ハム球団スタッフの誘導により、念願の「ヒルマン監督」にお会いできました。


▼そんな中、記者会見のためにロビーに降りてきた「新庄選手」を「ヒルマン監督」が呼び止め、
我々を「マイ フレンズ」と紹介し、この粋な計らいによって、新庄選手と大接近することができました。



▼「
ヒルマン監督」と日ハム球団に感謝しつつ、興奮冷めやらぬ中、「ホテルムーンビーチ」に戻りました。
このホテルはそのままビーチに出ることができるので、メンバーは“携カメ”撮影を楽しんでいました。
 



▼夕食は、ホテルから歩いて数分の「ステーキハウスJAM
」で。
目の前で焼いてくれるので食欲は倍増! でも、体重を元に戻すには日にちが掛かりそうです。

 

▼この怪しい風景、実は男性トイレの中です。
米軍キャンプ風の作りなのでしょうか?、天井はヌード写真でいっぱい。
 

▼帰り際、思いがけない人にバッタリ。
巨人から中日に移籍した「川相選手」が何と夕食に立ち寄ったところでした。



ホテルに戻った後、何名かは部屋でちょっと一杯やりましたが、疲れのためか全員そろって早めに就寝しました。

 1日目へ - BACK - 3日目へ