ひー君・ラン君・マルちゃん日記

◆2002年4月21日

ぴーちゃんの49日も過ぎ、いろいろ考えたけどやはりぶんちょっこと暮らしたい気持ちがあることから、週末に愛知県弥富町へ白文鳥2羽を迎えに行くための準備ということで、近所のペットショップへ籠やキャリーを買いに出かけると、ピンクの籠に入ったとっても人懐こい白文鳥の雛がいました。主人が手を出すと寄って来て、噛み噛みします。お店の人も心得てまして、「手乗りで可愛いでしょ!ほら!手にどうぞ・・・」と私の手に乗せます。こうなるともうメロメロになりますよね。4羽迎える予定でいたので、とうとう連れて来ちゃいました。それが『ひー君』なのです。始めはおっかなビックリのひー君。一人餌には最近切替わったばかりという事でショップでは剥きご飯&殻付きご飯の混合だったけど、殻付きご飯のみを入れて見た。なかなか食べなかったけど、1時間もすると少し慣れたのかな?!ご飯を食べ始め殻付きでもたまには失敗してこぼすけど、どうにかこうにか食べてる。これなら殻付きご飯でもOK!
さぁ〜ひー君これから仲良く暮らそうね。週末にはお友達も来るよ〜♪

◆2002年4月22日〜26日

ひー君は一人でもちゃぁ〜んとお留守番出来ました。偉いぞ〜ひー君♪朝出かける時と帰って来た時は暴れたけどね(笑)実はぴーちゃんにもお願いしていたのでした。

◆2002年4月27日

いよいよ愛知県の弥富町へ向けて出発です。ネットのお友達のWestさんとNeiさんも名古屋からご一緒して下さることになっています。はやる気持ちを抑えて名古屋へと旅立ちました。(憧れの弥富町へ)←クリック
電話で何度もお願いしておいたIさん宅へは15時頃伺い、数羽のぶんちょっこをIさんから選んでもらい、その中で私なりに相性の良さそうな2羽を選び迎えることにしました。それが『ラン君とマルちゃん』です。残念ながら2羽は手乗りではありませんでした。2羽は何処へ連れて行かれるのかな?怖いよ〜ておびえてます。ピッタリ寄り添って離れません。自宅に帰って来てキャリーから籠に移しても2羽はピッタリ(*^O^*)今まで1羽飼いばかりだったので、こういう光景が見たかったのよねぇ〜なんて思いながら、長旅の疲れを癒してもらうために、すこ〜しご飯を食べたので寝かせました。写真はウチに来て数日経った写真です。

◆2002年5月11日

本当はもっと早く健康診断を受けに行かなければならなかったのですが、GWと重なり2週間も過ぎてしまいました。
久しぶりのBH!ぴーちゃんのことがあるので少し緊張!待ち時間はまぁこんなもんかな?!と言うほどで順番が回って来ました。BHでは1羽でも多くの患者さんを診られるようにと、1回に2羽までと制限があり、3羽連れて行ったものの、ひー君は診てもらえませんでした。
ラン君・マルちゃんを診て貰い、骨格・そ嚢検査は申し分ないしとの事。「さすが弥富生まれですね。」うぅぅ・・弥富まで行ったかいがありますぅ〜なんて言いながら、糞検査をすると
がぁ〜〜ん!なんと『コクシジウム』が山盛りにいるではないですか(^^;大汗  モニターに映し出されるコクシ!!かくしてコクシとの戦いの始まりとなりました。
(コクシジウムって何?)←ここをクリック
写真はラン君とマルちゃんです。

◆2002年5月13日

ラン君・マルちゃんからコクシが見つかり、となると籠は別でも一緒にいたひー君にもコクシがいると思われることから、たまたま休暇を取っていたのでBHへひー君を連れて行きました。月曜日なので空いているかな?と思ったのは大間違い。挙句にやっと回ってきた私の番の前で急患(^^;汗  そんなこんなで、ひー君を診てもらうと、やはりいました『コクシ』が、その上、ひー君は弥富生まれにも係らず、生まれた卵の栄養不良か何かで、羽がスカスカ!雛換羽できちんと栄養が採れていれば羽が綺麗になるでしょうとのことから、ペレット(ハイポテンシーライフタイムマッシュ)を購入して帰りました。
写真はひー君です。
◆2002年5月18日

籠消毒と投薬を始めて最初の検診日!今日はひー君を連れて行きました。結果はまだ山盛りコクシ(泣)まっしょうがないか!始めて1週間も経ってないんだからね。お薬が少し強くなりました。
写真はひー君です。
◆2002年5月25日

投薬&籠消毒を始めて2週間が経過!ラン君とマルちゃんを連れて検診へ・・・今日はもの凄い混みよう(^^;汗 何時まで経っても順番は回って来ません。とうとう5時間近く待ちました。こんなに待ったのに、結果はまだまだ山盛りコクシです(泣)同じ薬を強くするより、全く別の薬に変更した方が良いと言うことで新たな薬が処方されました。
3羽とも雛換羽が激しくボロボロ(^^;汗
◆2002年5月28日

あんなに仲良かったラン君とマルちゃんでしたが、ラン君がマルちゃんの頭を突っつきさらに頭の羽をむしっているのが解かり、とうとう別居!籠が3つになりました。2つでも大変な籠消毒が3つへ(泣)
◆2002年6月1日

強めの薬に変わって2週間経ったひー君の検診、相変らずコクシはまだ居座っているけど、すこ〜しだけ数が減った。だけどまだまだ多め、そこでラン君やマルちゃんと同じ薬に切替わりました。それともう一つ気になるものが見つかりました。右足の3本目の指の爪に止血斑があるのです。この止血斑は怪我で起こる事は殆どなく、内臓特に肝臓の病気や腫瘍出来やすい子に起こる事が多いそうで、早期に発見出来たとこから、強肝剤やミネラル・ビタミンも今回より加わりました。
◆2002年6月8日

ラン君・マルちゃん検診!やはりまだコクシはいます。とうとう3種類目の薬へと切替わりました。この薬で効かないともう次の薬はありません。この薬を2週間飲んでまだコクシがいるようなら、約1ヶ月〜2ヶ月弱の間休薬して体を休めた後、同じサイクルでまた投薬開始する事になりました。

写真はラン君です。ラン君てカメラ嫌い(^^;汗  どうしても怖いからこんな格好に・・・
◆2002年6月15日

ひー君検診!やりましたぁ〜(^O^)コクシまだいますが2個に激減です。これで2週間後になくなれば最高に幸せ〜(*^O^*)という事で、薬の種類は変化なしですが、多少強めの薬になりました。止血斑も変化なしなので様子観察です。

写真はひー君です。だいぶ白くなったでしょ♪換羽も終盤戦
◆2002年6月22日

ラン君・マルちゃん検診!うふふふ・・・ラン君からコクシ消えましたぁ〜もう2週間同じ薬を飲んでコクシが出なかったら通院終了です。
マルちゃんも2個と激減しました。なので前回お話した休薬はせず、もう2週間続けてみることになりました。ただ、2ヶ月近くも投薬しているので強肝剤も処方されました。

写真はマルちゃんです。マルちゃんもこんなに白くなりました。
◆2002年6月29日

ひー君検診!前回2個だったコクシはすっかり消えたかな?すご〜く期待しながら病院へ・・・・だけど1つ気になることが、それは数日前に水入れにうんPが1つ入っていたんです。コクシはうんPから出て経口感染する訳だから、その水を飲んでしまったら・・・お願い〜コクシ消えてますようにと祈りながら検査をしてもらうと、いきなりあっ!いますねぇ〜(ー−;ぐぁ〜ん!!コクシ2個だったのが8個!!もう今までの努力は無残にもたった1個のうんPで消え去りました(号泣)病院からその足で新しい蓋付き水入れを購入したことは言うまでもありません。
くっちょ〜〜!!
止血斑は問題ない状態です。

写真はひー君です。おい!コクシ消える所か増えたんだぞ〜反省だ!!

                                   日記表紙  次ページ