作品9「あか牛休息」  Resting of Japanese Brown cows F100号

「牛のことば」   私たちは高知系の褐毛和牛です。褐毛和牛には他に熊本系(作品No.3)があるけど、高知系は目、鼻、尾などが黒いのが特徴です。日本では和牛といえば黒毛和牛だけど、高知では朝鮮牛をベースに私たちが作られ、今でも高知県の和牛の主流となっています。高知県は土佐犬や尾長鶏など新しい品種を作るのが得意で、まさに土佐のいごっそうの真骨頂ね。▼黒毛和牛よりも骨太でまるっこい体だけど、粗食に耐え大変温厚な性格をしています。Kiyoは、アイシャドーをしたあんず色の私たちを気に入ってくれてよく絵にしてくれます。

作品8へ  作品10へ